February 26, 2012

AKのi-Radio “ak dancin' hits”をお聞きのみなさんへ

まず、理由を告げず番組お休みをしてしまってごめんなさい!
元気ですから安心してくださいね!

すでにAKのFBなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが、
3月10日(土)(日本時間3月11日)、
NYで東日本大震災一周忌メモリアル式典を行う事が決定しました。
私がこのイベントの主催代表を務めることになりました。

022512_1t

続きを読む... "AKのi-Radio “ak dancin' hits”をお聞きのみなさんへ"


2012 02 26 [パソコン・インターネット, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック (0)

January 07, 2012

AKからのA Happy New Year!

010612_1y

Happy New Year!
新年あけましておめでとうございます!

NYでは恒例のタイムズスクエアでのカウントダウンで盛大に2012年がスタートしました!
私はダニーとふたりでお部屋であったかくテレビの前でカウントダウン。笑

1月1日には恒例のDanny Krivit 718 Sessionsもあって、
新年はたくさんの友達と一緒に最高のスタートができました。

みんなの新年はどんな感じでしょうか?
ぜひVoiceで教えてね。

続きを読む... "AKからのA Happy New Year! "


2012 01 07 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック (1)

December 09, 2011

NYで始めた 福島の子供達による“えがお”ラッピングペーパーが注目されています!

NYもあと少しでクリスマス!AK宅も毎年恒例の生もみGET。
お部屋がパインのいい香り、、、。この匂い大好き!
そして12月10日はAKのバースデー!!!
毎年最近はこの日に、ダニーと一緒にもみの木を、
クリスマスツリーにデコレーションするのが定番だったのですが、
今年はスペシャルイベントが入り、AKはNYの紀伊国屋です!

なんと、FUKUSHIMA“えがお SMILE” WRAPPING PAPERの話を紀伊国屋にしたところ、
ものすごく共感してもらえ、紀伊国屋での発売が決定!!!
嬉しいーー!いえーい!

Flyer1jp_2

続きを読む... "NYで始めた 福島の子供達による“えがお”ラッピングペーパーが注目されています!"


2011 12 09 [文化・芸術, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 25, 2011

AK、FUKUSHIMA “えがお” WRAPPING PAPERデビュー!!!

もうすぐクリスマス。
NYのロッカフェラーセンターにも巨大クリスマスツリーが登場!
そんなホリデーシーズンのNYで、AKが被災地訪問で保育園コンサートをしたときに、
福島相馬みなと保育園の子供達からもらった絵が、ついにラッピングペーパーになってデビュー!
かわいいよー!

Flyer1

FUKUSHIMA “えがお” WRAPPING PAPER!!!
ふくしま、そうまの子供たちの“えがお”でつつもう

このかわいい、思わず笑顔になってしまう絵は、、、 
福島県相馬みなと保育園児、3歳、4歳、5歳児が描いてくれた絵です。
3.11の東日本大震災で、地震、津波による被害だけでなく、原発問題の不安が続く福島県。
その被災地を震災後2011年8月に訪ね、福島県相馬にある、みなと保育園でコンサートを行い、
歌と楽器を届けました。
この絵は、そのコンサートの際に、みなと保育園児達から贈られたプレゼントです。
毎日不安な中で暮らしながらも、笑顔と一緒にもらった園児達からの贈り物。
その想い出は大切な宝物です。
NYに持ち帰り、子供達の絵はイベントや学校などで紹介しました。
でも、もっとたくさんの方に福島に関心をよせていただけることを願い、
ラッピングペーパーにもすることにしました。
子供達からのあたたかい“えがお”のメッセージをぜひ受け取ってください。
そして、笑顔で包んで福島の子供達からのメッセージを送りましょう!
このラッピングペーパーでたくさんの方がギフトを包まれて贈られ、
たくさんの方が今後も福島の話題に触れていただけるチャンスが増えることを願います、、、。
これからもみなさんと一緒に、福島の子供達、そして日本の子供達を守るため、
知恵を出し合い、心をよせて支えてゆけたらと思います。
EMI Japanアーティスト / JP GIRLS NYC主宰
FUKUSHIMA“えがお”WRAPPING PAPER 発起人
AK Akemi Kakihara

Name_3y

続きを読む... "AK、FUKUSHIMA “えがお” WRAPPING PAPERデビュー!!!"


2011 11 25 [住まい・インテリア, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 11, 2011

AK、Thanksgiving!!!

秋も深まったNYの街はすでにホリデーシーズンが始まり、あったかい雰囲気。
そして11月24日はいよいよサンクスギビング!
秋の実りの感謝祭。今年もAKはターキー焼きます!

サンクス・ギビング(感謝祭)の由来とは、、、。
その名の通り、“感謝して与える“のルーツは、
1620年にアメリカのマサチューセッツにイギリスから移住してきたイギリス人一家が、
まだアメリカの土地のことをよく知らず、冬に備えてもなにも食料の蓄えができてなくて、
春が来る頃に、多くの人が冬を乗り越えられずその年に亡くなったそう。

近隣のインディアンに助けと食べ物を求めていったところ、
インディアンはさすがに先住民だけあって、蓄えの術を知ってて、
かぼちゃやとうもろこし、塩に漬けた魚を彼らに分け与え、
それだけでなく、冬に食べ物を蓄える術もそのイギリス人一家に伝授。
おかげで翌年はそのイギリス人一家もちゃんと秋の実りの収穫を得ることができ、
蓄えもできて、冬も乗り越えられるようになり、
お返しにインディアンをもてなしたということです。

続きを読む... "AK、Thanksgiving!!!"


2011 11 11 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック (0)

October 28, 2011

AK、10.28.11 - 11.10.11 VOICES from TOHOKU

VOICES from TOHOKU ”歌手AKが届ける東北の今と、子どもたちの声” 10月17日(月)NYでのAKトークイベント、レポート

3月11日東日本大震災から半年以上が過ぎました、、、。
NYという離れた場所にいて、日本支援のJP GIRLS NYCを立ち上げ、
これまで7回のイベントで400万くらいを被災地に届けることができました。
たくさんの方々のご協力のおかげです。ありがとうございます。

01_ak_body_soul_live

夏にBody & Soul Live in Tokyoでの私自身のコンサートが
日本東京であったことから、震災後初めて帰国しました。
このコンサートは6000人とか集まる野外のイベントだったので、
東京の女の子友達にも声をかけ、JP GIRLS TOKYOを立ち上げ、
コンサート会場で募金を募り、50万くらいが集まりました。
みんなありがとう!
このコンサートの後、震災後初めて被災地、宮城県と福島県を2週間にわたり訪れました。
半年後とは思えない今も壊滅的な日本の姿に言葉を失うばかりでした、、、。

02_ak_in_minami_sanriku

今後どんなサポートができ、必要とされているのか。
私が被災地を訪れた最大の理由は、この部分を把握するためでした。
そのため、壊滅的なエリアの視察、そして、たくさんの被災地の方々のお話をお聞きしました。
そして、自分にできることとして、
保育園、児童館での5つのコンサートを通じて子供達に歌と楽器を届けました。
集まった50万の一部で子供達に楽器を届けることができました!
みんな本当にありがとう!!!とっても感謝しています。
短くまとめたブログがありますので、ご覧ください。(Backボタンで8/31/11のメッセージへ)
AK Official EMI Site: http://www.emimusic.jp/ak/message/index_j.htm

03_ak_concert_for_kids

04_ak_with_kids

続きを読む... "AK、10.28.11 - 11.10.11 VOICES from TOHOKU"


2011 10 28 [ニュース, パソコン・インターネット, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック (0)

September 30, 2011

AK Dancin’ Hits 300th Anniversary!!!

とうとうAK Dancin’ Hitsは今回の放送で300回を迎えました!
スタートして12年!!!すごい!みんなに支えられたおかげです。本当にありがとう!!
今回のブログは、番組で紹介しましたがAKのナンバーと、そのエピソードです!

Akstlm500

M1 If You Love Me / AK
(from Album “Say That You Love Me”)

一曲目はIF YOU LOVE ME、アルバムSAY THAT YOU LOVE MEからです。このナンバーはNYに来て最初に作ったナンバー。ダニーと出会ったことでできました。しかも、AK初のダンストラックプロデュースなので、このシンプルさ、、、。自信がなかったけど、ダニーが“このままがいい!”って。とっても想い出深い一曲です。

Aktrilogy2002

M2 Summer / AK
(from Album “Love”, “AK Trilogy”)

夏はもう終わってすっかり秋のNYですが、たまに夏を思う陽気の日がたまにあります。この曲Summer。アルバムLoveと, AK Trilogyに入ってますが、この曲は大人気曲で、AKもとっても好きな曲。この曲を聴くたびに、書いた頃のこと思い出します、、、。せつない恋愛してた頃で、けっこう青春でした。笑 でも後悔はしてない。どんな恋愛もそれが本気だったら、いい想い出になるんだよね。

続きを読む... "AK Dancin’ Hits 300th Anniversary!!!"


2011 09 30 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク | トラックバック (0)

September 16, 2011

AK、世界で一番おいしいドーナツ!Downyflake Donuts in Nantucket

NYは秋の気配。
でもまだお昼は夏の名残りが残ってて、海に行きたい!なんて思う日もある今日この頃。
そんな中、先日遅い夏休みを取り、ナンタケット島へ行ってきました!
マサチューセッツ州の東海岸沖にある、小さな島。
この島に 毎年夏に行くのがAKとDannyの楽しみのひとつ。

ナンタケット島の魅力をあげたらきりがないけど、
今日はこの島でしか食べれない、
AKが世界で一番おいしいと思うドーナツを紹介します!

01

02

続きを読む... "AK、世界で一番おいしいドーナツ!Downyflake Donuts in Nantucket"


2011 09 16 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック (0)

September 02, 2011

AK、3月11日東日本大震災から半年 AKの体験した宮城県、福島県

どこから話したらいいのか、、、。3月11日の東日本大震災から半年。
NYという離れた場所にいて、日本支援のJP GIRLS NYCを立ち上げ、
日本支援イベントをいくつかしてきた私にとって、震災後初の帰国。
7月24日のBody & Soul Live in Tokyoの後、
8月に2週間かけて訪れた被災地、宮城県と福島県。

自分にできることとして、
保育園や児童館など、被災したエリアにいる子供達に歌と楽器を届けること、
そして、情報がほとんど入ってこないNYにいて、
今後NYでどんな支援ができるのかを知るためにも、
6ヶ月近い被災地の現在の状況を把握することと、
被災者の声がなかなか聞けないことから、
直接、お話を聞いて、なにをするべきか把握する事が、
私の今回の被災地を訪れた目的でした。

だけど、現実を目の前に、半年近く経っているにも関わらず、
壊滅的なエリアを目の前に、言葉を失うばかり。
あまりにも、いまだにひどすぎる、その変わり果てた日本。
その景色は、私の知らない日本でした。

01

02

03

04

続きを読む... "AK、3月11日東日本大震災から半年 AKの体験した宮城県、福島県"


2011 09 02 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック (3)

August 23, 2011

AK、Body & Soul Live in Tokyo

NYに無事戻ってきました!
だけど、さすがに相当疲れが出ていて、激しいジェットラグ。
必死で戦ってるのだけど、体が言う事を聞いてくれない。笑
ちょっとずつ、NYタイムに戻してる途中です。

それにしても、7月24日のBody & Soul Live in Tokyoは最高の日だった、、、。
朝11時からスタートし、夜8時まで。
お台場の真夏の太陽と、風に包まれて、歓声と笑顔に包まれて、、、。
来てくれた人本当にありがとう!
来れなかった人も、メッセージありがとう!

20110823_3y

続きを読む... "AK、Body & Soul Live in Tokyo"


2011 08 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック (0)