February 07, 2005

NYのバレンタインデーは?

ny_valentine_2005 2月のNY。まだこの間降った雪がところどころに残ってる。
そして今街はバレンタインのデコレーションでちょっとロマンチック。 NYでは、というかアメリカでは日本みたいにバレンタインは “女の子が好きな男の子にチョコレートあげる日”ではない。

その逆がメインで、男の子から好きな女の子にカードを贈る。 しかも名前を書かないで、ヒントのメッセージを添えて。 (これは学生やシングルがメイン)なので、女の子はその日一日中 “誰かからカードが届いてるかも!”ってそわそわする。

で、カップルになると、男の人から彼女へカードとバラの花が贈られ、 その日のディナーは彼が彼女をステキなところへ連れていってくれる。 というのがポピュラー。そこでプレゼントが登場することもしばしば。

で、チョコレートがそのプレゼントに選ばれることもあるけど、マストじゃない。 もちろん女の子からカードを彼にあげたり、プレゼントを添えたりもよくある。

だけど、この間カードコーナーで親から娘へ、大好きなお姉さんへ、大好きなパパへ、 孫からおばあちゃんへという具合に、いろんなバレンタインカードを発見! ということで、アメリカではだんだんと“愛を示す日”となってきてるみたいで、 その対象は好きだったり、愛が存在してたら、なんでもOKみたい。

“大好きなペットのワンちゃんへ“というカードまで発見した!でもこのスピリット けっこうステキな気がする。1年に1度、“大切な人へ愛を示す日“。悪くないよね。 とりあえずAK的には”義理チョコ“が存在してないのがすごーく嬉しい! やっぱり、愛は本物じゃないとね。



love, AK


2005 02 07 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/2834485

この記事へのトラックバック一覧です: NYのバレンタインデーは?: