February 21, 2005

NYもそろそろ春の訪れ?

AK_02


2月も半分を過ぎ、日によっては春?って
思うほど暖かい日が来るようになったよ。
陽が沈む時間もだんだんと遅くなってきてて、
まさに“春の足音”を最近聞いてます。

NYは都会なので、ちょっと季節を感じにくい。 たぶんそれは自然が少ないからだと思うのだけど、 だから雨が降ったり、雪が積もったり、 風が強かったりする日には、時々“あ、この匂い 知ってる”って感動する。

自然の少ないNYだけど、公園には必ずリスがいる。 (これはすごい不思議)で、たまにちょっとしたブレイクに、 スタジオ近くのユニオンスクエアとかを散歩してるときに、 リスが体くらい大きなどんぐりとかピーナッツとかを 腕に抱えてカリカリ食べてるのをぼーっと立ち止まって 見てしまう。すんごいかわいい!

NYのリスは人に慣れてるから、こちらが近づくだけで、 “あ、なにかもらえる”って近づいてくる。散歩中の ワンちゃんも参加。気がついたらハトも隣でうろうろしてる。 で、しばらくしてあったかい気持ちになったところで、 またスタジオに向う。

NYは刺激がいっぱいあって情報はなんでも手に入る。 だけど、AKは時々田舎でしか味わえない“静けさ”が恋しくなる。 静けさにもたくさんの種類があっていろんな音がある。

NYを大雪が埋め尽くした次の日、ほとんど車がなくて、 雪の上だから音が吸収されて、すごく静かな一日だった。 あの独特の雪を踏む音が聞えるだけ。 すごく気持ちいい一日だった。

今年はもう雪は降らないかも。。。なので、あの大雪の日のNYを なつかしんで、この写真を載せます。


love, AK


2005 02 21 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/3023903

この記事へのトラックバック一覧です: NYもそろそろ春の訪れ?:

» AK Dancin' Hits [ニューヨークの遊び方 から]
ニューヨークの現地情報を毎日お届けしている「ニューヨークの遊び方」!ニューヨーク気分を楽しみたくて、毎日、このブログにいらっしゃる皆さんも多いと思います。そ~ん... 続きを読む

受信 Feb 22, 2005 5:08:36 AM