NYの出会いと別れ

NYもやっと春らしくなってきたよ。厚いコートともやっとさよならできそうです。
日本は卒業、そして入学シーズンだね。お別れ&出会いシーズンを迎えて
いるひとも多いでしょう。AKのいるNYはアメリカなので、学生の卒業は6月。
なので、お別れシーズンとは無関係と思いきや、私AKのまわりにいる友達の
何人かが3月にそれぞれの国に帰っていきました。
外国人としてNYに移り住んだひとの大半は、“学生で数年だけ勉強したら
母国へ帰る”あるいは“帰りたくないけど、VISAが取れなくて帰らざるをえない”
とか、“商社の転勤で数年だけNYにいます”などなど、そういうひとが圧倒的に
多いので、さよならの数も半端じゃなく多いの。
NYは移民の都市。NYで生まれ育ったひとと出会うほうが珍しいくらい、
ほとんどのひとがいろんな国やいろんな場所から集まってるので、“移動する
ひとが尋常じゃなく多い“というのは頷けるんだけど、”すごいいい友達が
できたなー、これからさらに楽しみ-“って思ってたら、涙の別離が待ち構えて
ることが判明。なかなか長いつきあいの友達を作るのは難しい。
だけど、ここNYで数年を共にした友達が、これからはNYとフランスで、NYと
イギリスで、NYと日本でと言う様に、違う広がりもあって、ま、世界中に友達が
できてるって考えれば捨てたもんじゃないよね。
もちろんNYは常に新しいひとが移住してきてるので、出会いもいっぱい。
AKはまだまだこれからやりたいことがいっぱいあるし、住めば住むほどNYを
好きになってきてるので、来る前は、“5年だけNYでやってみる”と思っていた
のに、計画が変わり、とうとうグリーンカード(永住権)も申請中。(取れるだろうか!)
Wish me luck!!! ある意味NYに永住するって決意したくらい、NYへの思いが
深くなってきてるの。自分でも驚きだよ。
これからもたくさんの別れが保障されてるなんだろうな。それでも、そんな
NYでの出会いは刺激的です。なので、あえて今回の写真はGO!(進め!)
love, AK
2005 04 04 [日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: NYの出会いと別れ: