April 04, 2005

NYの出会いと別れ

AK04.04.05


NYもやっと春らしくなってきたよ。厚いコートともやっとさよならできそうです。


日本は卒業、そして入学シーズンだね。お別れ&出会いシーズンを迎えて
いるひとも多いでしょう。AKのいるNYはアメリカなので、学生の卒業は6月。
なので、お別れシーズンとは無関係と思いきや、私AKのまわりにいる友達の
何人かが3月にそれぞれの国に帰っていきました。

外国人としてNYに移り住んだひとの大半は、“学生で数年だけ勉強したら 母国へ帰る”あるいは“帰りたくないけど、VISAが取れなくて帰らざるをえない” とか、“商社の転勤で数年だけNYにいます”などなど、そういうひとが圧倒的に 多いので、さよならの数も半端じゃなく多いの。

NYは移民の都市。NYで生まれ育ったひとと出会うほうが珍しいくらい、 ほとんどのひとがいろんな国やいろんな場所から集まってるので、“移動する ひとが尋常じゃなく多い“というのは頷けるんだけど、”すごいいい友達が できたなー、これからさらに楽しみ-“って思ってたら、涙の別離が待ち構えて ることが判明。なかなか長いつきあいの友達を作るのは難しい。

だけど、ここNYで数年を共にした友達が、これからはNYとフランスで、NYと イギリスで、NYと日本でと言う様に、違う広がりもあって、ま、世界中に友達が できてるって考えれば捨てたもんじゃないよね。

もちろんNYは常に新しいひとが移住してきてるので、出会いもいっぱい。

AKはまだまだこれからやりたいことがいっぱいあるし、住めば住むほどNYを 好きになってきてるので、来る前は、“5年だけNYでやってみる”と思っていた のに、計画が変わり、とうとうグリーンカード(永住権)も申請中。(取れるだろうか!)  Wish me luck!!! ある意味NYに永住するって決意したくらい、NYへの思いが 深くなってきてるの。自分でも驚きだよ。

これからもたくさんの別れが保障されてるなんだろうな。それでも、そんな NYでの出会いは刺激的です。なので、あえて今回の写真はGO!(進め!)

love, AK

2005 04 04 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/3558321

この記事へのトラックバック一覧です: NYの出会いと別れ:

» メールの返信すらくれない女をいとも簡単に復活させて彼女にする方法 ~好きなあいつの心を取り戻す脅威の復活マニュアル~ [メールの返信すらくれない女をいとも簡単に復活させて彼女にする方法 ~好きなあいつの心を取り戻す脅威の復活マニュアル~ から]
メールの返信すらくれない女をいとも簡単に復活させて彼女にする方法 ~好きなあいつの心を取り戻す脅威の復活マニュアル~体験日記 続きを読む

受信 Jun 7, 2007 6:04:48 PM