February 17, 2006

マンハッタン・スキー場へようこそ!

060217

あー、本当に楽しかった。先週末の大雪。
やっと降ってくれてありがとう!
NYに来てからなにが好きになったって雪。
大都市マンハッタンに真っ白な雪が積もり、
高層ビルに囲まれた大都市がゲレンデに変わるこの瞬間。
嘘みたいだよ。

街が完全にストップして、車がいなくて、ものすごく静かになって、
ふわふわの雪でスキーとかしてるんだから!マンハッタンで!!!
(マンハッタン・スキー場。
写真の右のほうに子供がスノーボードに乗って、パパが引っ張ってるの見える?)
ありえないでしょー。もー、たまらないよ。NY大好き!

日本でもニュースになったらしいんだけど、
この大雪は1947年以来のNY観測史上2番目を記録した大雪。
2日に渡って週末の土曜日&日曜日降ったんだけど、
ニュースで心配されたような被害はまったく出ず、
逆にマンハッタンはゲレンデ。子供も大人もおおはしゃぎ。
車のいないアベニューは最高のコース。
ゴーグルとか本格的にしてスキーしてたひとまで見かけた!
もちろんAKも最高にハッピー。
防寒しまくりで、スノーブーツはいて、いざレッツゴー!

だいたい大都市は自然がなさすぎ。
コンクリートだらけで自然というと、空のみ。
だって木は植えられたものだし、公園はまさに作られたものだしね。
なので、人の手によって作られたものじゃない、
コントロールできない大雪が積もったNYは、
まさにインヤンの世界でバランスがとれてる感じ。
週末だったこともあり、軽いバカンスモードとなったNY。本当に最高だった。
あともう一回くらい降ってくれないかなー。
スノー・エンジェル作りたい。
真っ白なふわふわの雪に背中から倒れて、手足を広げたり閉じたりすると、
エンジェルの形になるの!これがアメリカでは雪の日の定番。

雪対策がすごくしっかりしてるNYでは、大雪が降るとすぐに除雪作業がはじまり、
それによって高く積み上げられた雪が今度は数日後溶けて、水溜りがあちこちにできる。
これがまた半端じゃない深さだったり!
なので、この大雪直後のNYではレインブーツ履いたNYカーがたくさんいた。
スノーブーツもマストアイテムだけど、
知ってるNYカーはレインブーツもちゃんと用意してるのだった。
やられた。
AKも次はレインブーツをGETするつもり。

love, AK


2006 02 17 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/8703370

この記事へのトラックバック一覧です: マンハッタン・スキー場へようこそ!: