March 17, 2006

AKオススメ MUST CHECK 映画3本!

Rize

アカデミー賞でベストオリジナルソングに輝いた映画“Hustle & Flow”は
AKも番組でプッシュしてたけど、またさらに大プッシュ映画が登場したよ!

“Dave Chappelle’s Block Party”
これは2004年9月、NYブルックリンの一角(ブロック)で行われた
シークレットライブのドキュメンタリーで、なんとびっくりするようなメンバーが
このデイブ・チャペル監督の呼びかけの元、参加しています。
カニエ・ウエスト、エリカ・バドゥ、コモン、Black Star(モスデフ、タリブ・クワリ)、
The Fugees(ローリン・ヒル)もこの日だけ復活、ジル・スコット、ザ・ルーツなどなど。
こんなシークレットライブ、NYのブルックリンでやってたなんてずるい!
誰も教えてくれなかった。(涙)でもいいの。
今後は彼(デイブ)の行動をちゃんとチェックするから。
みんなも日本でもこの春公開だと思うのでぜひチェックして!


次に大オススメは、去年公開された“Rize”という映画。
監督の名前がこちらは、David LaChapelle。(かなりDave Chappelleと似てるけど、違う人!)
ダンサーはマストで観てほしい。(もちろん観てるって?)
HIPHOPとかクランプとかジャンルでは語れないダンスの大会のドキュメンタリーで
5,6才くらいの子もMTVに出てくるようなダンスをしちゃいます。
もう完全ノックアウト!(古い!)実はHIPHOPのダンスがメインと思って観たら、
LAの危険な地域で、あまりにリアルな厳しいライフを送ってる子供達の唯一の希望が踊ることで、
この映画は生まれてる。とにかくリアルです。
レンタルできるはずなので、ぜひチェックしてみて!


そして3本目は、アカデミー賞、作品賞に輝いた映画“CRASH”クラッシュ。
やっと昨日観たの。すごーく考えさせられた。アメリカに住んでるからだけじゃなくて、
世界中で人種や生まれに対するこういう偏見は毎日起こってて、
それによっていろんな悲劇が起こってる。
とにかく自分の胸にも手をあてて“よーく考えてみよう”って思わせてくれた映画でした。
マット・ディロンは惜しくもオスカーを取れなかったけど、
彼の演技のおかげでこの映画の深さが増してると思う。
Hustle & Flowで主演テレンス・ハワードと、
同じ映画に出演したルダ・クリスがこのクラッシュにも登場。
テレンスとルダもこれから先、目が離せない!

love, AK


2006 03 17 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/9130474

この記事へのトラックバック一覧です: AKオススメ MUST CHECK 映画3本!:

» http://ashunaro.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/_a_c112.html [Room307@ASP から]
おぉ、AKさんのブログみつけやしたー! かなり皆さんsay that you 続きを読む

受信 Mar 24, 2006 12:37:45 AM