May 26, 2006

ファンキーなNYにBack in town!

060526_01

戻ってしまった・・・。3週間ぶりのNY。
日本で最高水準のサービス&やさしさに触れていたので、
当然カルチャーショック。
あぁ、忘れてたよ。こんなにインテンスだったこと
(いや、忘れようとしてただけ 笑)。
やっぱ、ノイズのレベルが違う。
だって自分の歩いてる靴音が聞えるときがない!
(日本だと、やたらサンダルのヒールの音が気になってたのに)

あらゆる種類のサイレンの中で
人がシャウトしながら歩いてる光景を久しぶりに見ながら、
えー、こんなすごいファンキーなところに平気で私住んでるんだ、
と改めて気づく。
“慣れって恐い”って思ったよ。
でもね、細やかさはなくても、大雑把さはある!
これに意外とAKは救われてる気がする。
さて、久しぶりにジェットラグを体験し、早起きな毎日を体験中のAK。
“悪くないかもー”と、今までできなかったNYの朝を体験してる。
朝しか屋台を出してないベーグルを買ったり、
まだちょっと静かな朝8時の街を歩いたり。
ワンちゃんがとっても多いことに気づく。
大きなトラックに山積みされた洋服が
今にもこぼれそうな勢いで通り過ぎていく。
その手前でクリクリロンゲの男の子がスケボーしてる。
黒人のNBA選手並の2人組みが歩いてる。
んー、こういう光景はやっぱ、NYかも。
それにしてもNYの朝って気持ちいい!
(あー、でもすぐにまた夜型になるんだろうなぁ)

TVでNYの朝のニュースをチェックしてたら、
エンパイア・ステイト・ビルディングの展望階が
いつもは夜12時までのところ、
6月22日から9月10日まで夜中2時まで延長オープンって言ってる!
これはNYを訪れる人には嬉しいニュースだよね。
夜になると、毎回違う色でライトアップされるエンパイア・ステイト・ビルディング。
それが見える5thアベニューを歩いてたら
“あー、自分のHOMEへ戻ったんだ”って気持ちになった。
新鮮な目でNYを観察できるのは、日本へ行ったからこそ。
やはり人間、“灯台下暗し”だよね。
明日また早起きしてベーグル買おう!

love, AK


2006 05 26 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/10247651

この記事へのトラックバック一覧です: ファンキーなNYにBack in town!: