September 01, 2006

マライア・キャリー@マジソン・スクエア・ガーデン in NY

Ak_060901

とうとう9月になっちゃたー!OH NO!!!
“夏よ永遠に・・・”な気分だよ。
でもNY、この夏の終わりを惜しむかのように
クライマックスのイベントがいっぱい。
そのクライマックスのイベントにAKは去年からはまってる
マジソン・スクエア・ガーデンのコンサートに行ってきたの。
マライア・キャリー!!!

いやー、最高でした。

Ak_060901_02 マジソン・スクエア・ガーデンはNYのマンハッタン、
7th Avenue の33rd Streetにある
一番有名で一番人気の巨大アリーナ。
NBAバスケットボールのゲームから
アイスホッケー、コンサートなど、いろんなイベントをやってるんだけど
集客人数、約2万人。
日本のドームや、コンサート・ホールで
大型コンサート体験はしてるので、
最初は“トップ・アーティストの大型コンサートを
大きな会場で観るんだよね”くらいの感覚でしかなかったの。
でもアメリカン・エンターテイメントってやっぱ違うかも。

だってのっけからすごいよ。
ショーンポールが前座ですよ、前座。
もー、テンプリチャー・ライジングのりのり。
通常コンサートは夜8時にスタートするんだけど
必ず2時間くらいはオープニング・アクトがあって、
その後メイン・アクトが10時頃からスタートし
終了は夜中の12時くらいというのが普通。
なので、トータル4時間以上で
メインを入れて3アーティストとか観れたりするのね。
しかもどれもが大物ばかり。ね、ありえないでしょ。

マライアは、Vision of love や heroとか
前の曲もいっぱい歌ってくれたし、
今大ヒットしてる don’t forget about us もよかったー。
やっぱり、あれだけ歌がうまいといいね。
しかしガールズはどの曲も全部フルで一緒に歌ってて、
その声のほうがマライアよりも大きいときもあるくらい。

しかし!
それ以上に今回すごかったのは、なんと!
ビッグなアーティストがゲストで登場したの。
誰だと思う?さすがマライアだよ。
Jay-Z!!!
もー、会場は割れんばかりの大絶叫の嵐。
マライアの声も全然聞こえないくらいな絶叫。
もー、興奮しまくり。
そんでその後またまた大物ゲスト登場。誰だと思う?
Pディディ!!!
ありえませんよ。このゲスト。NYならではだね。

しかし、あんな大観衆の絶叫を
4時間以上聞いたのは初めてかも!
しかも、“自分もここで絶叫しなくちゃ損!”な気分になっちゃう。
んで、叫びまくり。
やー、楽しかった。
マジソン・スクエア・ガーデンの大型コンサート、
登場する大物アーティストもすごいし
パフォーマンスもすごいし
しかけやセットもすごいけど、
なによりも、“オーディエンス”がすごい。
彼らに拍手かも。完全参加型だね。
コンサートというより、パーティかも。
みんなも、一度はNYでのコンサート体験してみてね。

love, AK


2006 09 01 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/11699440

この記事へのトラックバック一覧です: マライア・キャリー@マジソン・スクエア・ガーデン in NY: