January 19, 2007

NYの冬はアイススケート!

1

寒い!でも嬉しい!やっぱNYの冬は寒くなくちゃね。
初雪も降ったし、ウィンター・ワンダー・ランド。
そしてNYの冬の定番中の定番は、なんといってもアイススケートでしょー!!!
タラララー、タッタ、タッタ。
(これでどんな曲をAKが口ずさんでるかわかるひと、親近感―!)
そう、実はNYにはアイススケート・リンクがたくさんある。
しかも屋外アイススケート・リンク。
しかも!マンハッタン内に、世界的にも大人気の
屋外アイススケート・リンクが3つもあるのー!!!
NY、マンハッタンの冬の景色をバックに、優雅にすべれるわけです。
あー、うっとり。

どれから紹介しようかな。
んー、でもやっぱり、その3つの中でも一番有名で、一番人気のスポットからだな。
ミッドタウン、5thアベニュー、50ストリートにある
ロックフェラーセンターのスケートリンク、“The Rink(ザ・リンク)”!
(写真上)
クリスマスには巨大なクリスマスツリーがロックフェラーセンターには出現するけど、
まさにそのツリーの真ん前。NYの究極の冬の人気スポット。
スケートリンクは1、2時間待ちは当たり前。
値段もここが一番高くて入場料とスケート靴レンタルで20ドル近く。
でも、巨大クリスマスツリーのイルミネーションが輝く下で
スケートができるポイントはここしかない!
ええ、恋人たちに大人気です。彼らは2時間待ち、全然OK。



2 次に紹介するのは “Wollman Rink(ウォールマン・スケートリンク)”。
これはセントラルパークの中、
5thアベニューと60ストリートの角の入り口からパークの中へ歩いて5分くらい。
ここも世界的に大人気。
なんてったって、数々の映画に登場しまくってるもんね。
ホーム・アローン2、キング・コング(新しいやつね)、セレンディピティーなどなど、挙げたらきりがない!
映画に選ばれるには訳がある。
だって、こんなに美しい景色を眺めながらスケートできるんだよ。
セントラルパークの森の美しい冬景色と
摩天楼のマンハッタンの高層ビル群が同時に楽しめるという、
ここも世界でただひとつのスポット!
ここで、滑った(というか、歩いたに近いが)ことあるんだけど、最高だったー。



3 最後に紹介するのは、2年前にできたばかりのNYの新名所。
“The Pond(ザ・ポンド)”。
ミッドタウン、タイムズ・スクエアからワンブロック!
42ストリート、6thアベニューにあるブライアント・パークが
冬にはアイススケート・リンクに大変身!
高層ビルがひしめくマンハッタンのど真ん中に屋外スケートリンク。
すごいよね。
でもそのおかげで、ビルだらけのマンハッタンの寒い冬が、
あったかいイメージで包まれてるよ。子供も大人もおおはしゃぎ。
入場料、スケート靴のレンタル&ロッカー込みでひとり1000円と、
とってもリーズナブル!
真っ白な氷の上で、優雅にタラララー。んーステキ。
滑ってると体もあったまるしね。なんといっても楽しい!
今年はこのThe Pondデビュー狙ってるところ。
どのスケートリンクも10月くらいから3月、4月くらいまで
毎日朝8時、9時から夜10時とか(週末は夜中まで!)オープン。
さて、いつ行くかな。


love, AK

PS 3つのスケートリンク、詳しくは下記のサイトをチェックしてみて!

ロックフェラー・センター The Rink
セントラル・パーク Wollman Rink
ブライアント・パーク The Pond

2007 01 19 [スポーツ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/13574924

この記事へのトラックバック一覧です: NYの冬はアイススケート!: