April 27, 2007

NYにも春の桜が満開!

01_2 02_2

NYにもやっと本格的な春がきてくれました。(今年は遅かったー)で、やっと桜が満開。
といっても日本の桜のようにピンクの桜ではなく、NYの桜は白。
真っ白な花がNYのストリートのあちこちに咲いてて、とってもきれいだよ。

で、今回はNYの桜を激写しました。Enjoy!

毎年NYでは4月の中旬から後半が桜のピーク。でも、最初の1,2年はこれが桜って気づかず、“とってもきれいだけど、なんだろう、この白い花は・・・”って思ってたの。
NYの友達に聞くと、“Cherry Blossom!”っていう。

03_2 え?これって桜なの?
確かによーく近づいてみると、花びらは正真正銘桜の花びらの形。ただ日本と違って色が白なの。しかも街じゅうに咲く、桜という桜が白なの。なぜなんだろう・・・。ま、それはいいとして、この白い桜を毎年見てるうちに、だんだんとこの白の桜に愛着がわいてきて、今では、NYにはこの白の桜がよく似合うと思ってるし、この花が街を覆うこの季節がとっても楽しみになってきてる。

でも、もちろん日本の桜は特別。あぁ、千鳥ヶ淵に行きたい・・・。新宿御苑も毎年行ってたっけ。特に夜、灯りに照らされる桜の美しさは特別だったなぁ・・・。その余韻に浸ろうとして、NYのこの白の桜の下で、夜桜を楽しもうとするんだけど、そのそばから、NYPD(NYポリス)の車がサイレンピューピュー鳴らしながらすごい勢いで通り過ぎるし。うう。情緒が・・・。でもいい。これがNYの桜。

さて、NYで日本のピンクの桜を楽しみたい場合、実は素晴らしい公園があるの。(ブルックリンだけど) それはボタニカル・ガーデン!この植物園は、ちょっと新宿御苑みたいな感じ。そして、そこでは毎年ピンクのソメイヨシノが4月の中旬から後半満開になり、毎年“Sakura Matsuri(桜祭り)”を展開してるの!今年は4月28日&29日 (ボタニカル・ガーデンHP : http://www.bbg.org/ )

毎年、ものすごい人達がお花見してる。もちろん日本人多し。ここに来ればプチ日本体験できる!しかも、日本の伝統芸能とかもフィーチャーされ、AKが行った時は、サムライ達が何人かで太刀さばきを披露していた。映画みたいだったー。

桜はあっという間に、葉桜になり、舞い落ちて、散ってしまう・・・。はかない!この白の桜が楽しめるのもほんの数日。パトカーが通ろうと、救急車、その他のNYの騒音がどれだけひどくても、軽やかにステキにかわいく咲いてるこの白の桜に拍手!彼らもNYのサバイバーだったんだね。んー、AKもガンバロ。


love, AK


2007 04 27 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/14851359

この記事へのトラックバック一覧です: NYにも春の桜が満開!:

» スキニー着こなし【ケツが気になる人】 [スキニー着こなし から]
さて今回はスキニージーンズを着こなす上で、ケツ(ヒップ)対策を考えて見ましょう!まずヒップがでかい!!!と思っている方は、それが気になるあまり暗~い色のスキニージーンズを選びがちです。しかしそれではいけません!!!逆効果です。暗い色は、大きい!!!と悩んで...... 続きを読む

受信 May 2, 2007 5:29:18 PM