June 08, 2007

NYに夏は、レトロなConey Islandへレッツゴー!

01_5

今年のNYはもうすでに完全サマー!
すべてのビーチも5月最終週に海開きし、週末はビーチで過ごすシーズンに突入!そして夏になったらコニーアイランドに行くのがAKのお決まり!

Coney Island(コニー・アイランド)は数あるNYの夏の遊び場スポット&ビーチの中でもダントツ1位の人気スポット。
理由はマンハッタンから一番近いビーチだから。電車で40分、ブルックリンにあるんだけど、実は大人気の理由はビーチだけじゃない。
なんと遊園地もあるの!というか、この遊園地があるからこそ、コニー・アイランドは大人気なんだよね。
ビーチ&遊園地が一体化。このコンセプト、なかなかないよね。
しかも遊園地はめちゃくちゃレトロ。かなり“いなたい”。NYにほとんどない“風情”がここにはある。アンティークで、ホンキー・トンクな感じ。

それもそのはず、この遊園地が誕生したのは、1800年代。
20世紀前半、アメリカ最大の“ビーチ・リゾート”として世界を一世風靡してたらしいんだけど、今でも大人気。
遊園地の名前は改名されて、今は“Astroland(アストロランド)”って呼ばれてるんだけど、ほとんどの乗り物が1920年代あたりに作られたまま!
観覧車や、メリーゴーランド、回るティーカップなんかもぜーんぶ、レトロ。

写真はスキーボーっていう遊びで、木で作られたボールを転がして点数の付いた穴に入れるというシンプルな遊びなんだけど、ちょっとAKはまってる。
得点するごとに紙のチケットがでてきて、集めたチケットの数でほしい商品と交換できるの(もちろんチケットはその辺で泣いてる子供にゆずる)。

02_5

ところで、上の写真中央の男性の顔ですが、これがコニー・アイランドのシンボルマークなの!
“ひえー、なにーこの顔。こんな恐くてどーすんの!”
これがシンボルで通用するんだよ!もー、楽しめないわけがない!
こんな風なアンティークな恐いマークや、いなたいレトロの文字が遊園地のそこらじゅうで見れる。
しかも“Side Show(サイド・ショウ)”まで、今もまだ健在。看板がすごすぎる。
“FREAKS(奇形)”とか“CREEP(気持ち悪いもの)”とか、でかでかとレトロな文字で書いてある。
いーのか、これは!いいんでしょう。
だってスネーク・ウーマン(ヘビ女)とか、きっと箱の中から顔だけ出して、体の部分は蛇のぬいぐるみだったりするかもだし。けっこう笑えるかも。

03_6 たくさんライドに乗ったら、小腹もすくよね。
ビーチ沿いには広いボードウォークがあって、そこにもレトロな屋台がずらーって並んでる。うう、看板が超レトロ。たまんない。
その雰囲気に吸い寄せれて、バターのたっぷりかかったスィートコーン、フランクフルト(アメリカではコーン・ドッグって呼ばれてる)、焼きハマグリ、フライド・ポテト、アイスクリーム、綿菓子、コーラ、などなど、アメリカの定番ものをGETしてしまいそうになる。
が、しかし!あえておススメしたいのが、コニー・アイランドでもうひとつ有名な、“Nathan’s Hot Dog(ネイサン・ホット・ドッグ)”。
ま、でっかいチェーンなのでマンハッタンにもあるけど、コニー・アイランドで食べると、おいしいの!マジで。
だって、ここが世界初。知ってた?ホット・ドッグはここコニー・アイランドで誕生したんだよ!
なので、毎年July 4thには有名なホット・ドッグの大食い競争がコニー・アイランドあって、毎年日本の小林くんが勝っちゃうんだけど(6年連続優勝!12分で、53個のホットドッグを食べちゃった!)、とにかく、コニー・アイランドに来たら、ネイサンのホット・ドッグは、マスト!

04 そして、コニー・アイランドのマストと言えば、これしかない!
“The Cyclone(サイクロン)”!!!ローラー・コースター!!!(ジェット・コースターは日本のみかも。英語には存在しません)
コニー・アイランドがNYでダントツ1位の人気なのは、手軽に行けるフリーのビーチと、レトロな遊園地と、ネイサン・ホット・ドッグだけじゃない。実はこの“サイクロン”があるから!
このサイクロンのためだけでも、来ちゃうひとがいっぱい。
だって、すごいスリルなの。
なんてったって、レールが“木”でできてるから。1927年生まれだから。100年近く、木製のローラー・コースターが、動いてるんだよ!すごくない?恐いよー、別の意味で。
だって、乗るとすごい音がするの。“ガタガタガタガタガタガター”しかも、すごいフォールがあって、体浮いちゃうし。でも、ここに来たら乗らないわけにはいかない!
実はAKローラー・コースターが苦手で、富士急ハイランドとかだめだめなんだけど、ディズニー・ランドは乗れるタイプ。
そのAKが乗れるのだから、きっと苦手系の人も大丈夫なはず。
あー、楽しかったー。久しぶりに子供に帰れた気分。
そうなんだよね、遊園地って、子供に戻れるんだよね。ばかばかしー、なんて言いながら、いざ乗ると大興奮!絶叫すればするほど楽しいし。
しかも、この遊園地のレトロな雰囲気は他では絶対体験できない!
今やこのコニー・アイランド、時代の波にもまれて、いつまで生存できるか、NYではかなり論争中。NY、マンハッタンから40分のレトロな楽園。いつまでも、残っててほしい!


love, AK


2007 06 08 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/15311368

この記事へのトラックバック一覧です: NYに夏は、レトロなConey Islandへレッツゴー!:

» トラベルコちゃんで、激安国内ツアー旅行海外ツアー旅行、 [トラベル子 から]
トラベルコちゃんってどんなサイト?激安国内、海外ツアー旅行や激安航空券を探している方の参考になればいいと思ってます。 続きを読む

受信 Jun 8, 2007 11:51:04 AM