September 18, 2007

AKのライブ・ツアー“Tokyo Calling 2”レポートPart 2

Sep_japan_tour

前回はライブツアーのレポートしたし、確かに10日間で6箇所なんていうハードスケジュールだったけど、ツアー以外にも日本の夏をちゃんとエンジョイしたよ。
なので、今回はツアー以外のAKの忘れられない日本の夏をレポートします!

日本の夏で、はずせないイベントといえば、花火大会!
NYでは花火禁止なの。(嘘みたいでしょ)
花火大会は7月4日の独立記念日くらい。
自分で花火はできないし・・・。悲しすぎる!
で、6年も花火してないAKとしては、
このチャンスは逃せない!絶対花火する!って決めて帰ったの。
花火大会の中でも鎌倉の花火大会が一番好きなAK。
しかもそれが8月10日ではないか!
まるで、神様が今回の来日ツアーにあわせてプレゼント?状態。
それは行くしかないでしょー。

で、NYから一緒に来日したダニーと一緒に行ってきました!
江ノ島のビーチに座って、海に降ってくる花火や、海からあがる花火にふたりとも大感激。
ダニーも、水上花火は初めて観たみたいで、びっくりしてたよ。
それに浴衣の女の子がいっぱい!みんなかわいかったー。
久々に日本の美にうっとりしちゃった。
あー、いーなー、AKも浴衣持ってくればよかった(NYにあるの)。
そんなこんなで、いきなり、日本の夏の風情に触れて帰国はスタート。

AKは、“日本でしかできないことリスト”というのを帰国の時必ずリストに作るの。
今回は時間がほとんどない帰国だったけど、それでもできる限りトライ。
花火以外にも、日本の夏でしか体験できないのもはいっぱい!
その中でもAKのマストリストの1位は、いちじく。
ええ、いただきました。初日から。(渋谷東急Food ShowでGET)
信じられないおいしさ!あの大粒のイチジクはNYにはないのー。
そして、白桃!こんなおいしい白桃はNYでは手に入りません。
20世紀梨!NYにはありません。
ピオーネ!(岡山の駅でGET!でも巨峰を食べ忘れてしまった・・・。)
ちなみに、ダニーはヒレカツ弁当が大ヒットしたらしく、毎日食べてた。
もちろん、ヒレカツもNYではほとんど食べれない。
なので、AKもしっかりダニーと一緒にGET。おいしかったー。
あ、あと、鎌倉の花火大会でたこ焼きも食べた!最高!
毎日ほとんど移動中にランチだったので、デパ地下のおこわご飯や、日本のお惣菜にもとってもお世話になりました。あぁ、栗おこわおいしかったー・・・。

あと、AKのマストは・・・渋谷109の地下にあるソニプラをチェック(ここで日本の今を知る!)
ロフトもチェック(今年は浴衣や扇子が流行ってたみたいだね!)
行けなかったのは、東急ハンズ。(時間切れ・・・)
そして、今回の収穫は!
Book 1stでGETした、日本の露天風呂、温泉の本!
これで、しばらくは日本の旅情にひたれる・・・。
次回は温泉に行きたい・・・。
もうすっかりNYなので、次回の日本に心を馳せてます。

帰国最終日は、スタッフ&友達と打ち上げを兼ねて、多摩川でバーベキュー大会&花火大会!
久しぶりに円陣組んで手持ち花火を20人くらいでやったりして大盛り上がり!
ダニーも大はしゃぎ。(なんてったって、初めての花火体験)
線香花火もみんなで輪になってやったんだんけど、みんな真剣!
子供の頃に戻ったみたいな気がしたよ。
このAKの“花火がしたい!”という夢をかなえてくれたAKのUSAでのレコードレーベル、King Street Soundsのしょうじくん、サンキュー!
(彼はバーベキューもプロ並みな腕前!)

今回のツアーで印象深いのは、移動の新幹線の窓から見えた、田んぼ。
ちょうど稲が青々としてる時期で、緑の大地がどこまでも広がってて、とってもなつかしかった。
その田んぼをダニーと見ながら、子供の頃の“田植え休暇”の話をしたり、どんな風に植えて、どんな風に刈って、田植えの前はれんげが咲いてて、そのれんげでベッドを作ったりしたんだよ、なんて話をしてたら、本当に日本が大好きな自分をもう一度再確認。
昔ながらの瓦の屋根の家並みにもうっとり。
夏の畳の部屋も、もう6年以上体験してない・・・。
今度帰国の時は、畳の部屋も体験したい!
こんな風に感じるなんて、驚きです。

どんな小さな日本情緒も感じたくて、渋谷を歩いてるときに渡されたSoft Bankの宣伝のうちわも大事にNYに持って帰ったよ。
Soft Bankなんて知らなかったから、びっくり!
いつの間にこんな携帯会社ができてたの?
浦島太郎状態・・・。
あー、こんな風に日本においてきぼりにされないように、もっと頻繁に帰らなきゃね。
それでも、こうして帰国するたびに、日本をもっと好きになってゆくのが嬉しいAKでした。

love, AK


2007 09 18 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/16484858

この記事へのトラックバック一覧です: AKのライブ・ツアー“Tokyo Calling 2”レポートPart 2:

» 渋谷109 [渋谷109 から]
渋谷109 続きを読む

受信 Sep 23, 2007 2:28:38 PM