October 26, 2007

シーズン到来!NYはまたかぼちゃだらけ

01 02

ハロウィーン。
日本にいた頃はまったくピンと来てなかったのに、今やクリスマスと同じくらい、胸躍るホリデーイベントになってきた。
今年も10月31日のハロウィーンにむけて、NYの街はかぼちゃだらけ。かわいい!

そのあったかいオレンジ色のかぼちゃを見るだけで、なごむー。
大都会のNYなだけに、こういう自然の色が街じゅうに溢れると、ちょうどいいバランスになるんだよね。

03 04
かぼちゃマーケットとか見てると、7色のコーンとかもたくさん並んでて
“へえー、ハロウィーンのデコレーションにはコーンも使うのね”とか、
まだまだハロウィーンの正式な飾り方とか知らないんだけど。
(かぼちゃも一回くりぬいただけだし・・・)

それでもだんだん、かぼちゃだけじゃなくて、コーンや、藁(ワラ)なんかもそのデコレーションに加わることを発見。
そして、そこにさらに毛糸で作ったクモとか、クモの巣とか、骸骨とか、かかしとか、魔女とか、こうもりとか、ちょっと“こわいぞー”的なものが加わるわけ。

そして10月31日当日は、子供達はおばけに扮して近所を練り歩き、
ドアが開いたら、“Trick or Treat?”(いたずらされたい?それとも代わりにお菓子くれる?) って聞くの。
で、当然たんまりとキャンディーをGET!
もー超かわいー、このコンセプト!

NYでもハロウィーン当日は、かぼちゃに扮してる子供とか見ると、
もうかわいくて、なにも言われなくてもキャンディーをあげてしまいたくなる。
その日はけっこう大人はポケットにキャンディーをしっかり用意してて、不意なおばけとの遭遇にも備えてたりするの。

この季節が来ると、TVでもおばけ映画が増えてくる。
AKの大好きなティム・バートンの映画
“The Nightmare before Christmas”はもちろんこの季節の人気映画。
(AKはDVDで持ってるので、もち毎年観る)

このハロウィーンからUSAでは本格的なホリデーシーズンがスタートする。
11月はサンクス・ギビング、12月はクリスマス、1月はニューイヤー。
あああ、話してると、もう来年になっちゃた。汗

ホリデーシーズンは始まったばかり!
今年のハロウィーン、AKはなにになろうかなー。

love, AK


2007 10 26 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/16870524

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン到来!NYはまたかぼちゃだらけ:

» Love@ねっと [Love@ねっと から]
Love@ねっと 続きを読む

受信 Oct 26, 2007 2:11:42 PM