November 23, 2007

オータム・イン・ニューヨーク!

オレンジ色の枯葉が舞い、今、NYの街はとってもロマンチック。
“オータム・イン・ニューヨーク”ってタイトルの映画もあるけど、
NYはまさに紅葉のピークを迎えてるよ。
そうNYにも紅葉ってあるんです。

この季節になると必ず一度は行きたいのがセントラルパーク(写真!)。

01_2

きれーでしょー?もちろん写真よりも何倍もきれいだけどね。
とにかくNYで一番紅葉がきれいな場所で、
恋人達にとっては夏よりも今の季節のほうが断然人気!

だって、枯葉が舞ってロマンチックなだけじゃなく、
なんてったって、もう寒い!
大事だよねー。温度。
自然によりそうためには寒くないとね。

AKの住んでる場所はマンハッタンのダウンタウンなので、
59丁目から110丁目にあるこの巨大なパークはちょっと遠くて、
毎日通うわけにはいかないんだけど、
たまに行くと、すごーく癒される。
鳥の声は聞こえるし、リスちゃんもいっぱいだし。

週末はファミリーもたくさん来てて、 この日もちっちゃな双子が落ち葉の中で走り回っててかわいかったー。

02

ちなみにこのセントラルパーク、もんのすごい巨大で、
地図なしだと迷う。
森もいくつもあるし、湖もたくさんあるし、
林の中の細い道は曲がりくねってるし、
一日ではちょっとすべてを歩ききれないくらい大きい。

03_3 04_2

でも実はこの公園、なんと1853年に人口的に作られた公園なんだよね。
とっても信じられない!
だって、森も湖も丘も、すごく自然で完璧な調和を感じるもんね。
デザインした人に拍手です。
セントラルパークのサイトを載せておくので、
時間のあるときにでも見てみて!
そこには写真もいっぱい載ってます。
http://www.centralpark.com/index.php

あぁ、秋・・・。 せつなくて、ロマンチックな紅葉と落ち葉の舞うマンハッタン。
その雰囲気が少しみんなに届きますように!

love, AK


2007 11 23 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク