November 09, 2007

秋はチョコレート!

02 04

NYの秋も深まり、とっても寒くなってきました。
お部屋であったかくして、ソファで愛しい人といちゃいちゃするには最高の季節。
でも寒いときはホットチョコも最高だよね。
チョコレート・・・。んー、考えただけでハッピーにしてくれる!

チョコ。子供の頃からAKはチョコが大好きで、
バニーちゃんのチョコアイス、銀チョコのパン、チョコポッキー、アポロチョコ、チョコパラソル、不二家のぺろぺろチョコ(だっけ?)、キットカットに、ロッテのクランキー、
(あー、もー、書いてるだけでよだれ。うう。)
を、目を輝かせながら食べてた。

高校生くらいになって、ハーシーズのビターダークチョコとかデビューして(遅い!)、
“こんなに苦いのが大人でかっこいいわけね”なんて思ってたっけ。
かわいいね。

さてさて、ここはNY。
ここ数年NYではチョコレート専用のお店がすごーくたくさん増えてきてて、
バレンタインとか関係なく、1年中チョコレートが大人気。
もはやアートの領域なチョコレートインダストリー。
とにかくものすごい種類のチョコレートだしね。
(AKの好きなのはマリベルと、チョコレートバー)
 マリベルHP: http://mariebelle.com/
 チョコレートバーHP: http://chocolatebarnyc.com/home.html

AKはNYに来てから、
ディナーの後に必ずデザートとか食べる習慣がボーイフレンド(NYカー)の影響で(彼のせいにしたりして)できてて、
今やデザート食べない日がほとんどないんだけど、
そのデザートに最近チョコレートケーキがどんどん増えてきてるのー。
(夏はフルーツとかだったのにー)
やばいー。体重も増えたし・・・。でも止まらないー。

というか普段から冷蔵庫にはどっちゃりと、必ずいつもいろんなチョコがころがってる。
(AKは冷蔵庫にチョコを保存するの。コリンっとしたあの食感がたまらない!)
で、仕事が煮詰まると“ちょっとだけー”とかいいながら
冷蔵庫をあけて板チョコのはじを折って食べたり、
箱に入った宝石のようなちょっとお高い(いただきものの)チョコをうっとりしながら食べたりして、
“はぁー、もちなおしたー”とか、もはやチョコレートがないと生きれないような状況。

イライラしてるときなんて、チョコはまさに救世主(特に月に一度は必ず!)。
もー、本当に幸せにしてくれるもんね。
“チョコには恋してる時と同じような気持ちにさせてくれる成分が入ってる”とか言うけど、
もち、同感。
“いちゃいちゃの前にチョコ”は、フランスの王様や王女様たちのマストな習慣だったらしいし。

03 05

とにかくNYでチョコレートが空前のブームの中ここ数年、
毎年この11月に“チョコレートショー”という、
世界中から集まるチョコシェフによるありとあらゆるチョコレートが一斉にテイスティングできる、天国のような禁断なイベントがNYで開催されてるの。

01

このショーではチョコレートのファッションショーもあって、
モデルが着る服はチョコでできてるの!
とにかく周りはチョコレートだらけ。
しかもどのチョコも世界トップの作品。
そんなイベントに参加してしまい、誘惑に負けくらくらしながらも、目の前に輝く宝石のようなチョコにがんがん手を伸ばしてしまったAK。
このイベントやばすぎ。
(次の日は体重計に乗らなかった)

チョコレート。その甘―い響き。
これからどんどん寒くなるけど、イコール、ホットチョコがおいしいシーズン。

ああ、そういえば、マックス・ブラナーのチョコも大人気です。

NYに来たら、AKおススメのチョコ試してみて!

love, AK


2007 11 09 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/17012576

この記事へのトラックバック一覧です: 秋はチョコレート!: