January 23, 2008

NYで迎えるお正月

あけましておめでとう!
みんなはどんな風に2008年をスタートしてる?
AKの住むNYでは、お正月というものがないので、
1月2日から完全にいつものNYがスタートし、今年もすっかりスピーディ。

特に今年のAKの年末年始はレコーディングで缶詰だったので、
本当にまったく“新年”な気分が出なかった・・・。涙

実は最初の数年のNYでの年越しは気がつかなかったんだけど、
数年して“なにかが足らない”って感じるようになったの。
まず“お正月”がない!(当たり前ですが・・・)
あと、こちらでは“イエーイ!”な気分で迎えるニューイヤーが定番なので、
新年を迎える瞬間にしみじみしたりがないでしょ、
こたつ&みかんのセットがないでしょ、
当然、初詣もなければ、おみくじもなし。

“ゆく年くる年”を見ながらしみじみと元旦を迎えたいーーー。あああ。
もう6年も日本のお正月を体験してないんだよね・・・。
禁断症状が出るわけです。

なので“お雑煮を食べて気持ちを盛り上げよう!”ということに。
12月31日、サンライズマートっていう日本食材店で、
しっかりお雑煮食材買い込みました。
ちゃんと、オモチもあるし、おせちの具も売ってるんだよ。最高。
NYに来て初めて、かまぼこ買ったよ。
日本でさんざんおせち料理食べれたころはかまぼこなんてほとんど注目してなかったのに、
もうあまりにおいしくて大感動。(人間って変わるんですね)
だけど、その日はサトイモがなかったー。涙

それでも、元旦からお雑煮をいただいて、
ちょっと気分は持ち直したよ。
ああ、日本のお正月。本当に特別だね。

そんなお正月も終わり、
2008年もスタートしてあっという間に1月が過ぎようとしてるけど、
今年はどんな1年になるだろうね。
自分のたてた目標やかなえたい夢に近づけるといいね。
お互い頑張ろうね!

メールいつもありがとう!
たくさんのお祝いメッセージも本当にありがとう!
番組で全員を紹介できなくてごめんね。
今年も楽しみにしているので送ってね。
番組を通していっぱい話ができますように!
そして、素晴らしい出来事がたくさん訪れる2008年になりますように!

love, AK


2008 01 23 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/17793713

この記事へのトラックバック一覧です: NYで迎えるお正月: