February 15, 2008

アメリカは今大統領選が熱い!

03_2 04_2

今年NYはびっくりするような暖冬で、ほとんど雪も降らずちょっと物足りないけど、
その暖かさをさらに熱くしてるのが、アメリカ大統領選!
今年の11月が本選挙で、いよいよ時期大統領が決まる年を迎えたわけだけど、
今回は今までになくヒートアップ!

それもそのはず、今回はアメリカで”初!“がふたりも候補者に入ってるから。

01_2 02_2

民主党の候補者で前大統領ビル・クリントンの奥様でありファーストレディだった、
ヒラリー・クリントンがまず“初の女性大統領候補”でしょ、
同じく民主党の若きニューカマーの、バラク・オバマ議員は“初の黒人大統領候補”!
いやー、最高です。

このふたりのおかげで、いつもだったら6月過ぎないとヒートアップしない大統領選が、
1月からすでにものすごいことになってて、ニュースというニュースで取り上げまくり。
目が離せない!
もちろん日本でもかなり報道されてるんじゃないかな。

とにかくヒラリーすごいよね。
同じ女性だからよけい思うけど、ひとりの女性で、妻で、母で、大統領、なんてある?
前代未聞でしょー。
頑張ってほしい!

もちろんオバマも、初の黒人大統領候補としてすごく注目されてるし、
それだけじゃなくて、彼のスピーチはまるでマルコムXか、マーティン・キング牧師のよう。
かなり説得力あり。

大接戦間違いなし!
つい先週予備選があり結果が出たばかりで、
今のところヒラリーがちょっとリードしてるけど、
まだまだこれから11月までなにが出るかわからないし、本当に注目しまくりです。

あ、共和党の候補者のこと、誰も触れてませんでしたね。
ごめんごめん。
んー、まっいいよね。笑

love, AK


2008 02 15 [日記・コラム・つぶやき, 経済・政治・国際] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/40129635

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカは今大統領選が熱い!: