January 16, 2009

オバマ新大統領いよいよスタート!

Ak_090116_04

2009年、新年がスタートしてすでに半月だけど、みんなどう?順調に進んでる?
アメリカは1月20日にいよいよ44代目の新大統領、バラク・オバマの大統領就任式!すごい歴史の目撃者になるね!
世界中が大注目してる中、ここNYも尋常じゃない盛り上がりを見せてます!

Ak_090116_02

Ak_090116_03

今NYに来たら、最初に気がつくのが、オバマTシャツ、オバマバッジ、オバマ帽子、オバマ人形、オバマチョコ、オバマスニーカーなど、オバマグッズかもしれない。
もー、とにかくものすごい数のベンダー(屋台)がオバマグッズを売ってるの!
今のNYのおみやげNo. 1は、間違いなくオバマグッズ。すごいです。

彼が口にする言葉はどれもが、すでに歴史に残る言葉ばかり。
”HOPE” とか、”CHANGE”、“BELIEVE”、“YES WE CAN”などなど。
オバマグッズにはどれも彼のキーワードが書いてあって、見てるだけでなんか気持ちがあがるんだよね。

Ak_090116_05

Ak_090116_06

しかも、けっこうデザインがかっこいいのが多い!
これまで大統領グッズはたくさんあっただろうけど、これほどかっこよくて、若い子達にも売れまくってるのはオバマだけなんじゃないかな。

Ak_090116_01

とにかくオバマの大統領就任式はアメリカの歴史を塗り替えると予想されてて、今までで最高の120万人集めたリンドン・ジョンソンを遥かに上回って、なんと400万人以上になる予想。
しかもセレブもずらり。
Will I Am、ビヨンセ, Sting, Spike Lee, Didy, Mary J Blige, アレサ・フランクリン、スプリングステイーン、スティービー・ワンダーなどなど、どうやら中には参加したくてもセレブですら席が確保できないらしい。
誰もがその世紀の瞬間を観るのかもね。
もちろんAKもNYでダニーとTVで観ます!

1月20日の就任式が終わったら、いよいよオバマ・ファミリーはワシントンDCにあるホワイトハウスに住み始めるわけだけど、アメリカがもうひとつ大注目してるのが、オバマファミリーがこれから飼うワンちゃん!
TVのインタビューで彼が“政治の助言よりも、どんなワンちゃんを飼うべきかの助言のほうが遥かに多いんだよね”って笑って答えてました。
なので、今年はアメリカではワンちゃんブームも訪れる予感。
本当にどんなワンちゃん飼うんだろうね。AKはシバイヌに1票!

本当に、今年オバマパワーで少しでも世界がいい方向に変わっていくといいよね。
AKもHOPE、BELIEVE、YES WE CAN! の気持ちで2009年を進みたいと思います!


love, AK


2009 01 16 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/43748898

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ新大統領いよいよスタート!: