June 19, 2009

New Museum /ニューミュージアム in NY

Ak_090619_01

Ak_090619_02

NYのダウンタウン、ローアーイーストサイドに数年前新たにオープンしたニューミュージアム/Ne Museum。
タイトルどおり、若手アーティストの“新しい”エッジーな作品がずらり。
中には???って作品もあるけど、なかなかよかったよ!

場所も場所、ローアーイーストサイド。
NYマンハッタンで一番カッティングエッジなお店が集まってるこのエリアは、マンハッタンの中で、一番若いアーティスト達のエネルギーを感じられるエリア。

Ak_090619_03

Ak_090619_04

Ak_090619_05

MOMAとかメトロポリタンミュージアムとはまったく違う路線で作品を集めてて、???これってアートなわけ?っていう作品もいっぱい。
だってジーンズに、大正時代に存在してたような、キャラメルの箱、ヘアバンドに、ソックスとかをずらり並べて、“はいアート!”ってものもあるし。
こんなんAKだってできる!とか思うけど、行動に移す&続けるのが大変なんだよね。うんわかる。笑

Ak_090619_06

Ak_090619_07

ある部屋に入ったら、ビデオ上映してて、部屋の中はいろんなものが無造作に積み重なってて、流れてる映像は、ゲイの子達が大集合して女の子に変装してわけわかんないことをずーっとしゃべってるの。
でも、アート系の友達は、“こーゆーのが、最近すごい流行ってる”って言ってた。
なんだかんだ言いながら、その部屋にずーっといて、けっこうはまったAK。笑

Ak_090619_08

あるコーナーには真っ白なふかふかのベッドが置いてあって、“ただのベッドかぁ”なんて思ってたら、中から、腕と頭が出てきて、ゆっくり動いたの!
で、女の子が寝てる!ってことに気づいた私達。
冗談で“そのうち、ただ寝てるだけとかでも、アートです!っていう日が来るかもねー”なんて言ってたけど、
とうとう出たー!ええ、ただ寝てました。その子。笑

Ak_090619_09

全体的に“そんなに頑張ってなく、降ってきた”みたいなおもしろアイディアが集まってたっていう感想だけど、
その頑張ってない感じの、アイディア、インスピレーション、コンセプト、エネルギー、パッション、エクスプレッション(表現)も、若い表現としてはやっぱ、イノセントでフルじゃない感じがまたそれを証明してた感じがして、なかなかOK!


love, AK



2009 06 19 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/45387876

この記事へのトラックバック一覧です: New Museum /ニューミュージアム in NY: