September 11, 2009

Back To School ! アメリカでは9月が新学年スタート!

Ak_090911_01

9月のNY。だんだんと秋の気配に包まれて空が高くなってきたよ。
そんな9月はアメリカでは学生達にとって大きなチェンジの月。
新学年スタート!

しかもアメリカの学生達は6月末から2ヶ月以上夏休みだったの!
でもこの2ヶ月でバイトしたりキャンプ合宿行ったり、かなり忙しいんだけどね。
このシーズンはBack To Schoolって呼ばれて、学生達や親は大奮闘。

Ak_090911_02

Ak_090911_03

ちなみにアメリカと日本の学校の違いってすごいあるんだよね。
まず、日本だと、小学校6年、中学3年、高校3年。
いわゆる6-3-3制なんだけど、アメリカは州によってもばらばらで、5-3-4とか、6-2-4とかいろいろ。
合計するとどちらも12年なんだけど、基本的に区切りがなくて、1年生から12年生(1st Grade から12th Grade)って呼び方をします。

NYでは場所柄だと思うけど、学校に一人で通えないんだよね。
中学までは完璧両親が学校まで送迎するの。
つまり、親が毎日学校に送ってって、終わったら毎日迎えにくるわけ。すごくない?
パパママは毎日大変だよね!
黄色のスクールバス、3時くらいにいっぱい走ってるけど、かわいいよ!

Ak_090911_04

Ak_090911_05

NYにも共学、パブリックスクールもあれば、私立、プライベートスクールもあるんだけど、パブリックスクールはなんと、学費がただ!フリー!すごいです。
逆にプライベートは大変。
お金もかかるし、幼稚園の前、3歳から入れるNursery Schoolに入るのも受験があったりするの。
でもNYは、世界中からいろんな国の人が集まってるわけで、学校も、思いっきりいろんな文化がMIX!

NYの学校ですごく面白いって思ったのは、ビジティング・デー。
クラス全員で御宅訪問というもの。
親が有名シェフとかだったりすると、レストランのVIPルームにクラスをご招待して、フルコースをご馳走とか!
招待できない親は、学校へ出向いて、そこで仕事を披露。
例えば、ギタリストのお父さんとかだと、クラス全員の前でバンド演奏。ロックコンサートになっちゃうわけ!
お寿司職人のお父さんとかは、クラス全員の前で握ったりとかね。
すごい楽しいらしい!
実際どんな仕事を将来したいかとかすごく参考になるしね。最高かも!

学生のみんな、School Life楽しんでね!

love, AK



2009 09 11 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/46180264

この記事へのトラックバック一覧です: Back To School ! アメリカでは9月が新学年スタート!:

» 超らく韓国語マスター術の評価 [安い韓国語会話教室に行くより格安な簡単韓国語勉強法講座/独学学習入門[超らく韓国語マスター術]福永亜由美 から]
韓国語の基礎やある程度の会話は出来てたので、 まぁコレで完璧になれたらいいな〜っていう軽い気持ちで申し込んで勉強してきました。 この本は日本語から韓国語を教えてくれるので、とてもわかりやすく、 スラスラと進めていけました。 例題もたくさんあってちゃんと勉強していけるし、 こんなやり方もあったんだ!っていう方法もあって楽しんで学べました。 ... 続きを読む

受信 Sep 11, 2009 2:07:01 PM

» 夢占い [夢占い から]
夢占いは、見た夢を基に現在の心理状態や未来に起こる出来事などを予測、判断することです。夢占いの仕方や判断法を紹介しています。 続きを読む

受信 Sep 12, 2009 3:55:27 PM

» 幼稚園の入園準備の方法 [幼稚園の入園準備の方法 から]
幼稚園の入園準備の方法を掲載しました 続きを読む

受信 Sep 14, 2009 12:16:01 AM