October 09, 2009

ベイビーシャワー!

Ak_091009_07

Ak_091009_06

ベイビーシャワー。アメリカに住んで始めて体験したこの習慣。
赤ちゃんが生まれてくるママのため、友達とか家族が開いてくれるお祝いパーティのこと。
実はAKの友達が妊娠し、いよいよ出産間近。
それで初めてAKがベイビーシャワーをホストしました!

Ak_091009_03

去年、アメリカ人の友達が妊娠して、ベイビーシャワーというのを初めて体験。
シャワーっていう言葉自体、日本では習慣がないので、ピンとこないけど、“祝福のシャワー!”みたいなイメージかな。
家族や友達がたくさん集まって、臨月間近の彼女をお祝い。
すごいかわいかったし、楽しかった!

そんな中、今年AKのすごく仲良しの友達が初妊娠!
彼女とは日本にいた頃からの付き合い。
NYに住み始めたのもほぼ同じ時期ということもあり、かなり運命共同体!
それはお祝いするしかない!ということで、ベイビーシャワーをホスト(企画&実行、幹事!)することを決心。

いやー、初ホストだし、ベイビーシャワーとかちゃんと知らないし、すんごい張り切って、ネットで調べまくり。
通常は、どこかのお家で、ホストが妊婦さんの親しい女友達を招待してお祝いするパーティ。
ホストが用意するものは、招待状、食べ物と飲み物、ケーキ、それに、部屋のデコレーション、ゲーム、そして招待客へのFAVOR“おみやげ”。
集まったゲストは、妊婦さんに、出産に必要なものとかをプレゼントしたり。
ふむふむ、なるほど。

女友達だけを呼ぶパーティもいいけど、友達全員呼んで、男性も、だんな様も一緒のほうがもっと楽しいのでは?という自分で自分の首をしめる提案をした私。
最終的に70人近くのゲストが来ることに!わお。汗

Ak_091009_08

Ak_091009_04

テーマカラーは黄色で、ダックちゃん。もー、かわいいし、楽しいし、かなりはまったー。
そんなこんなしてたら、え?なにこれ?ダイパー・ケーキ???すごい面白いものに遭遇!
最近、かなりポピュラーになってるということなんだけど、食べられるケーキの他に、オムツで作ったケーキをプレゼントするらしいの!
これが簡単に作れる!しかも楽しい!しかもすんごい実用的!
200個以上のオムツで作ったデコレーションケーキ!写真のこれです!かわいいーでしょー。
オムツをくるくる巻いてゴムで留めて、積んでいくの、そのゴムを隠すべく、リボンで巻いて、ダックちゃんをプリントアウトして、テープに貼って・・・。 もー、図工だよ、図工。楽しすぎる!

しかし、70人の料理・・・。アンド、70人のケーキ・・・。どーするか。
ええ、作りました。2日徹夜で!
8種類のミールと、カップケーキ96個(ダックちゃんがクリームの上にのっかってるの)!

Ak_091009_05

Ak_091009_09

パーティ当日は晴天!妊婦の友達夫妻のお家で、お昼の3時からスタート。
100個もの黄色の風船で埋め尽くされた天井に、ダックちゃんのテーブルウエア、ダックのバルーン、ダックのゲストブック、ダックだらけ!
妊婦夫妻も、集まってくれたゲストも大喜び!
やった甲斐があったよ。
今、AKのお部屋にはゲストに用意したおみやげ、ダックちゃんのソープが並んでます。
あー、かわいー。なごむー。
かわいい元気な男が生まれますように!

love, AK



2009 10 09 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/46437473

この記事へのトラックバック一覧です: ベイビーシャワー!: