December 18, 2009

Christmas 2009 in NY!

Ak_091218_02

Ak_091218_03

あと少しでクリスマス。
NYの街はかなり寒いけど、街じゅうがキラキラのイルミネーションに包まれてます。
そんなNYの2009年のクリスマスシーン。写真で雰囲気楽しんで!

Ak_091218_01

NYのクリスマスといえば絶対欠かせないのは、世界的に有名なNYのクリスマスのシンボル、ロックフェラーセンターの巨大クリスマスツリー。
ミッドタウン5番街、50丁目。
今年も、12月2日に盛大な点灯式を迎え、とうとうライトアップされました。
今年の点灯式にはアリシア・キーズや、アレサ・フランクリン、バニー・マニロー、The Roots、シャキーラなどなど豪華なアーティストがパフォーマンス。
そのショーの後に、NY市長のブルームバーグがツリー点灯!
ものすごい盛り上がりでした。

このロックフェラーセンターの巨大もみの木は毎年、ヘリコプターで探すんだよね。
で、選ばれた木の持ち主がOKなら好意で寄付するの。
今年の巨大もみの木ちゃんを寄付したのはコネチカット州に住む学校の女性の先生。
お庭で育ったノルウエー・トウヒ(エゾマツ)なんだけど。
23メートルだって。でかいー!25メートルプールの大きさくらいあるツリーだよ!

このツリーに巻くライトの長さがまたすごい。8キロ!!!
もちろんライトは今をときめくLED。省エネライト。
それで毎日朝5時半から夜11時半までライティング。

Ak_091218_04

Ak_091218_05

Ak_091218_06

NYのクリスマスシーンといえば、34丁目のメイシーズのクリスマスウィンドウもシンボル。
今年はインタラクティブ。
コンピューターにテキストで打ち込んだ自分の願い事が映し出されるの。
そしてサンタさんに届くことになってます。
メイシーズのデパートの外壁にはイルミネーションでできたツリーのデコレーション。きれいー。

Ak_091218_07

NYのシンボル、エンパイア・ステイト・ビルもクリスマスシーズンはライトが赤と緑。
こういうことろがNYってやるなーっていつも思う。
バレンタインとかちゃんとピンクだったりね。

Ak_091218_08

サブウエイではサンタ帽子をかぶった2人組みがクリスマスソングをデュエット。
こういうのもNYのクリスマスでAKが楽しんでるところ。
もちろんチップははずむ。

Ak_091218_09

Ak_091218_10

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーが特別なのは、ツリーが巨大なだけじゃなく、ツリーの前がスケートリンクだったりすることもあると思う。
でもAKが一番好きなポイントは、そのスケートリンクより手前にちょっとした参道みたいな場所があるんだけど、そこに光でできた天使が並ぶこと。
この光の天使と一緒に見えるツリーは、世界中どこを探してもこのNYだけ!最高にきれいです。

2009年もあと2週間・・・。
今年はどんな一年だったでしょうか?みんなは今どんな気持ちで過ごしてるかな?
2009年、AKの番組を聴いてくれて、そしてブログを見てくれて本当にありがとう。
来年もまた会えるのを楽しみにしています。
残りの2009年もぜひあったかく過ごせますように・・・。

Wish you a Merry Christmas and Happy New Year!

love, AK


-AK出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 18 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/47050799

この記事へのトラックバック一覧です: Christmas 2009 in NY!: