May 21, 2010

NYの新名所、新デートスポット、ハイライン!

初夏のNY。
外に出るのが気持ちいい季節。
5月末から海開きだし、本格的な夏はもうすぐ。

そんな中、2009年に新しく誕生して、いきなりNYの新名所、新デートスポットとして、大人気なのが、ハイライン!

直訳すると、高い場所にあるライン。
日本では空中公園って紹介されてるかも。
実はこのハイラインというのは、1930年代に、NYマンハッタンの西、ウエストサイドに作られた電車が通るための高架橋。

ビル3階くらいの高さの電車のレールの橋が、マンハッタンの西側、34丁目からミートパッキングエリアの12丁目あたりまで作られて、その長い橋のレール上を1980年まで電車が走ってたのでした。

1980年に廃線になって以来、そのまま放置されて、荒れ放題で、その橋の存在は忘れられてたんだけど、1999年頃から、この橋を公園にしようっていうプロジェクトが立ち上がり、とうとう2009年、NYの新名所、空中公園、ハイラインとしてオープン。
それからたちまち大人気スポットに!

元電車の走ってたこの橋の上にあがると、不思議なノスタルジックな風景。
電車のレールも、雑草もそのままわざと残してあって、まるで手付かずの野原のイメージ。

07

01

05

02

マンハッタンの大都会の雑踏を離れ、ゆったりした時間が流れる場所。
あちこちにベンチがある。
寝そべるベンチもあって、カップルには大人気。
AKとダニーもさっそくトライ。笑
寝そべって話しながら、ハドソンリバーの夕陽が沈むのを見ちゃった。
すごいロマンチック、、、。

03

04

06

08


朝7時から、夏の間は夜10時まで、冬は夜8時までオープン。
今は12丁目から20丁目までしか歩けないんだけど、今年はとうとう30丁目までオープンする予定。
ますます人気スポットになること間違いなしです。


Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 21 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/48355739

この記事へのトラックバック一覧です: NYの新名所、新デートスポット、ハイライン!: