October 22, 2010

NYのハロウィン2010!

秋の始まりと同時に、今月からビッグなホリデーイベントが年末まで目白押しのアメリカ。
その最初が今月末に迫った、10月31日のハロウィン!街中がオレンジ色のパンプキンであふれてて、かわいいよー。

03_2

01_2

04_2

そもそもハロゥインとは、霊の復活する日。
10月31日はあの世とこの世の境目が薄くなると言われ、幽霊やおばけが、どんどこ復活しちゃう日なの。
いい意味ではその日だけ、亡くなった家族や先祖達と会える日。
でもいい幽霊ばかりじゃなくて、悪い幽霊もみんな復活してるわけ。
で、その悪いおばけから身を守るために、生きた人間達が、おばけに仮装して、おばけから身を守るという仕組み。
歴史的にはこれが最初の起源ですが、今や完璧な大仮装大会であり、子供にとっては1年で一番たくさんお菓子のもらえる日です。

それにしても、NYに出るおばけは恐くない。 暗い場所が全然ないし。 24時間眠らない街NY、おばけはけっこう肩身が狭い思いしてると思う。 というか、気づいてもらえなくてしょんぼりしてる気がする。 アメリカのおばけってバターの匂いがする気がするの。 だいたいカボチャのおばけだよ!

08_2

このコンセプト自体、アメリカのおばけ体質を現してます。 かわいい! 今年のハロウィンはきっとものすごい盛り上がるだろうなぁ。 だって、日曜日がハロウィンだから! しかもNYは子供だけでなく、大人もハロウィーン真剣。

02_2

05_2

普段みんなどんな仕事してるのか知らないけど、ハロウィーン当日に地下鉄とか乗ると、ここはスターウォーズの惑星か?みたく、おばけだらけ。 スーパーヒーロー、魔女、がいこつ、ドラキュラ、古代ローマの人、パイレーツ、お姫様、怪獣などなど。 あ、今年はLady Gagaや、Alice in wonderland、アバターも人気です。 目指すのはNYのハロゥインパレード。

06_2

07_2

仮装して見るだけじゃなく、本気のおばけグループ達は、パレード参加。 このパレードには10メートルくらいある巨大ながいこつや、幽霊、くもとか出るし、ものすごいのー。何万人と集まるおばけの大パレード。 完璧におばけの出る幕なし! NYのハロゥインは明るく楽しいです!

Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 22 [住まい・インテリア, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/49805949

この記事へのトラックバック一覧です: NYのハロウィン2010!: