November 19, 2010

NYのサンクスギビングではずせない、Macy’sのThanksgiving Day Parade

NYはすっかりホリデーシーズン。
11月25日の木曜日は、アメリカで最大のファミリーホリデーイベントである秋の味覚の感謝祭、サンクスギビングです!
日本でいうと、お正月みたいな感じかな。

毎年、11月最終週の木曜日に家族、親族、友達が集まって、実りの秋の収穫をお祝いして食べまくる、というすごいおいしいコンセプトのホリデーです。
サンクスギビングはファミリーで集まって、食べるのがメインだけど、食べるのと同じくらい大事なのが、NYの老舗デパートであるメイシーズ主催、毎年恒例のサンクスギビングデーパレード!

Macysthanksgivingdayparade

今年で84回目。なんと今や350万がこのパレードを見にくるの!
そして5000万人がTVで生放送を見るというくらい、アメリカ国家的にもサンクスギビングの超目玉。
どんなパレードかというと、例えばピカチュウや、スヌーピーなど、子供たちに大人気の、キャラクターの超巨大バルーンが空をぷかぷか浮かびながら大行進するの。

Macys_parade

Thanksgiving_day_parade_nov2010560x

巨大なバルーンって、2メートルとか、3メートルどころじゃないよ。
20メートル、30メートル以上のピカチュウや、スヌーピーだよ!でかい!
他にも、ハローキティに、カエルのカーミット、マクドナルド、スパイダーマン、スポンジボブ、シュレック、ミッキーマウスなどなどに加え、今年はトイストーリーのバズや、カンフーパンダ、カイカイとキキも初登場!

Kermitthefrogfloat81stannualmacysth

Xin_48211052808416872052921

マンハッタンのセントラルパークの西から、34丁目のメイシーズまでを、朝から空をぷかぷか飛びながら、350万の大観衆の中を大行進!

それだけじゃない、まだまだあります。

アメリカ最大のマーチングバンドに、アクロバット、シンデレラに、今年はカニエウエストやジェシカシンプソン、グラディスナイトなど人気アーティスもパフォーマンス登場、そしてNYのシンボル自由の女神も!
しかも!この大行進の最後に登場するのはあのサンタクロース!!!

Santa_claus

サンクスギビングのスピリット達が大行進しながら、サンタクロースを連れてきて、メイシーズの前に到着したら、いよいよ正式にクリスマスホリデーシーズンが始まる!というコンセプトなの。
これはねー、マジックです。
始まりは1924年。もともとNYの老舗デパートメイシーズの店員達がボランティアで仮装してサンクスギビングのお祝いのため行進したのが始まり。 それが今や世界的にも有名なイベントに!
映画でね、クリスマスの定番名画である、34丁目の奇跡がありますが、この映画はまさにこのNYのサンクスギビングデーパレードがストーリーの中心!それを見ると、このサンクスギビングデーパレードの雰囲気がよくわかります。
子供だけじゃなく大人でも感動する、84年も続いてる、このサンクスギビングデーパレード。
一度NYに来て体験して!


Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 19 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/50062691

この記事へのトラックバック一覧です: NYのサンクスギビングではずせない、Macy’sのThanksgiving Day Parade: