January 14, 2011

2011年のNYのマストチェックはブロードウェイのスパイダーマンがトップ!

2011年のNY、今年もかなりいろんな新しい話題で持ち切りです。
その中でも、たぶん今年のNYはこれが一番大きな話題になる!
と思うのが、ブロードウェイのスパイダーマン。
そう、あのスパイダーマンがブロードウェイ、デビューするの!

20110114_1y

2010年の11月28日から、すでにプレビューは始ってるんだけど、
ブロードウェイ、オフィシャルオープンは“今のところ”2月7日。来月です!
今のところって言ったのは、わけがあるのー。
実はこのブロードウェイのスパイダーマン、ドラマだらけなの。
どこから話せばいいかわからないくらいてんこ盛り!

でもまず、ブロードウェイのスパイダーマンの注目ポイントから紹介!
まずこのスパイダーマン、ブロードウェイミュージカル史上最高額の$65ミリオン(約65億円)が投資されてるの。
(今までの最高額と言われている「シュレック」の軽く2倍)
次に、監督は、あのブロードウェイで大成功をおさめた、
ライオンキングの監督、トニー賞受賞経験もある、
ジュリー・テイモア。女性監督!
そしてこれもすごい!なんと、音楽はU2のボノとエッジが担当!
すべて書き下ろし!もうこれはマストチェック!必ず見なくちゃでしょー。

20110114_2y

20110114_3y

20110114_4y

20110114_5y

すでにNYではこの話題で持ち切りなんだけど、
話題はこれだけではありません。
もっとすごいドラマがこのスパイダーマン、いっぱいあるの!
大変なんだよねー。

実はAKも12月5日にプレビューを観ました。
プレビューというのは、オフィシャルスタート前の、要はテストラン。
オフィシャルスタート前までだったら内容を変えたりとかできるのね。
で、行ったんですが、、、。
最新テクノロジーが使われまくってて、スパイダーマンは空を飛びまくり!
しかも舞台の上だけじゃなくて、観客の上を飛ぶの!
飛ぶだけじゃなくて、そこで戦ったりするの!
なので、オーディエンスは頭をあげて飛びまくり、
戦いまくるシーンを頭上で見るという、これまた史上初の試み!

だが!これがすんごい大変で、
AKの行ったプレビューは途中で6回くらい止まったから。
はっきり言って大変だと思う。
テクニカル的にハードルが高すぎるかも。

20110114_6y

20110114_7y

でもドラマはこれだけではありません。
実はすでに俳優4人が怪我、ひとりはスタントのスパイダーマンで、
プレビュー中に、背中に着いてるはずのハーネスが取れてて、
飛ぶはずが9メートルも下のオーケストラピットに落ちちゃって、深刻な骨折。
つい最近も、主役の女の子が辞退しちゃったし、
もうひとりの主役級の悪役の女クモも怪我で辞退。
まだスタートもしてないのに、ドラマだらけ。
でも、チケットは完璧ソールドアウト。
ニュースになればなるほど、ドラマが増えれば増えるほど、
見たい人が確実に増えてます。

AK的には、プレビューしか観てないけど、
どうなるんだろう、、、って、本当に心配。
ジュリーテイモアは、すごいことに挑戦してるし拍手だけど、
彼女が思い描いた通りに果たして実現できるのかどうか。
テクニカル的なこともだけど、メッセージをそこに込められるのかとか。

本格的に始って、少しこなれたきた頃に、もう一度観てみたい。
今はまだプレビュー中、いろんなところを改善してるはずだから。
プレビューとオフィシャルオープンどちらも観て比べるのもなかなか楽しみかも!

とにかく2011年のNYのマストチェックはブロードウェイのスパイダーマンがトップです。

20110114_8y




Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 14 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/50558782

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年のNYのマストチェックはブロードウェイのスパイダーマンがトップ!: