January 28, 2011

NYに歩行者天国が誕生!

2011年も新しい話題でいっぱいのNY。
その中でも、今年も新しい歩行者天国が誕生するという噂はローカルで持ち切り。
まさか本当にこんなことになるなんて!っていうくらい、実は歩行者天国がどんどん増えてるNY。しかもそのスタートはタイムズスクエア!

01281101

NYで今一番注目されてる、NYの大きなムーブメント、NYホコ天計画(勝手につけた)。Green Light for Midtown。
2009年に交通渋滞や事故を減らすことを目的にNY市長のブルームバーグが進めた政策なんだけど、最初にタイムズスクエアがホコ天になったときは、誰もがびっくり!

01281107

01281102

NYマンハッタンの一番中心で一番混み合ってる道路、ブロードウェイが42丁目から47丁目までが500メートルくらい車両禁止、完璧に歩行者天国!

しかもただのホコ天じゃなくて、テーブルやイスとかまでいっぱいあって、タイムズスクエアがまるで巨大カフェテラス状態!NYのやることってすごい。

交通事故は64%もダウンしてて、大成功。
これで他の場所もホコ天にしよう!ってことになり、なんと去年新たにホコ天になったのが、またもや、マンハッタンの中心、ミッドタウンの34丁目&ブロードウェイ、デパートメイシーズ前!
もちろんここにもテーブル&チェア。大都会NYの中心は都会のオアシス、青空カフェテラスです。

01281104

01281105

そしてGreen Light for Midtown、いよいよ今年誕生する歩行者天国は、なんとAKの住んでるエリア、ダウンタウンのユニオンスクエアです!
14丁目のブロードウェイもどうやらホコ天になるらしいの!もちろんここもテーブル&チェアだと思う。
今ね、NYに来ると、この3カ所だけじゃなくて、ちょっとしたスクエアやジャンクションに、テーブル&チェアが置いてあって、花やプラントまで置いてあったりして、なごみスポットがいっぱいできてるの!
なんか不思議なくらい車両の道路が減って来てるし、ステキなスポットがいっぱい誕生してます。
おまけに、自転車専用道路、バイクレーンっていうのも登場しまくってて、NYの道路の様子がすごい変わっていってます。
NYは今にベニスみたいになるのかなー(ベニスは車両禁止)。でも、NYは歩く街。
これでクリーンな空気をもっと楽しめる大都市になるかもね!

01281103




Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 28 [住まい・インテリア, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/50700277

この記事へのトラックバック一覧です: NYに歩行者天国が誕生!: