February 11, 2011

AKがNHKのJ-Meloに登場!

AKがNHKに登場しました!J-Melo という番組(2月6日(日)24:35am)です。観てくれた人ありがとう!
“AKのNYライフで一番インスピレーションをもらった場所や人を紹介してほしい“ ということで、 かつて移民がこの島を通らなければアメリカに入国することができなかった、エリス島(自由の女神の隣の島)と、AKを一番支えてくれた(今も支え続けてくれている)DJ Danny Krivitを紹介しました。

http://www.nhk.or.jp/j-melo/japanese/broadcast/generaltv.html

番組撮影のために、わざわざNYまで来てくれた、NHKと、番組のホストであり、世界的に有名なミュージシャン、ギタリストの渡辺香津美さん!
ジャズの大ファンのAKにとって、超リスペクトの渡辺香津美さんにインタビューされ、とても光栄でした。
撮影チームと一緒にマイナスの寒いNYの12月に、みんなでエリス島へ!

110211_4

110211_5

110211_9

なぜ、エリス島を選んだのか。
移民として、一番大変なのがビザ。
夢を持ってNYに住んでも、ビザがない限り長期では住めません。ビザを取るのは大変。
しかもたとえビザを取ったとしても、1年から3年で更新。その度に、これで取れなかったら、NYには住めないって、たくさんの移民が思いながら住んでいます。
実は私は、最初、NYには長くて5年しか住むつもりはなく、まさかこんなにNYを愛することになるなんてまったく予想もしていませんでした。
この気持ちが変わったのは住み始め3年過ぎた頃。
Danny Krivitと出会ったこともありましたが、NYが予想以上にどんどん好きになり始めてしまったのです。

110211_3

110211_6

110211_11

この頃から永住を考え始め、アーティストビザから、アーティストグリーンカード(永住権)を申請しました。
2、3年は通常かからるから、と弁護士に言われていたにも関わらず、驚くほど早く、6ヶ月でグリーンカードが取れました。
その時の喜びは今も忘れられません。
もう二度とビザを取ることで頭を悩ませる必要がないことが、どれほどの開放感を与えるか。
と同時に、グリーンカードを取得し5年が経過したら、市民権を取る権利が派生することも教えられました。
つまり、アメリカ人に正式になれるのです。
でも同時に、日本人のパスポートを失うことになり、日本人ではなくなるのです。

その頃、NYの歴史に自分なりに興味を持っていたので、いろんなドキュメンタリーなどを観てるうちに、1892から1954の間に、アメリカに来た移民が必ず通らなくてはいけなかった、移民局があった島、エリスアイランド(今は移民博物館)に行ってみたくなりました。
その島は自由の女神の目の前にあります。
そこに行って、自分の祖国を離れることを決意した人たちの歴史を見てみたくなりました。
まだ日本髪の日本人の移民の写真もありました。
家族全員で遠い旅をしてきたのに、お父さんだけが許可が降りなかった悲しい写真もあります。
とても感慨深い気持ちになる場所です。

110211_8

110211_10

今年グリーンカードを取得してとうとう5年が経過します。
アメリカ人になることを決心してる今、エリスアイランドは私にとって大事な場所です。

そして、ミートパッキングにある、AKの大好きなクラブCieloで、Danny Krivitを紹介。
”世界中の人に自分の作る音楽を聴いてもらいたい”という夢をかなえるため、2001年、NYに住み始めました。
住み始めてすぐにSay That You Love Meが、全米デビューシングルとしてリリースされ、世界中のチャートで1位となったことで、素晴らしいスタートを切りましたが、まったく知り合いや友達のいないNYで生活していくことは、とても大変でした。
そんな私のNYライフの最初の数年を大きくサポートしてくれたのが、世界的に有名なNYの伝説のパーティ、Body & Soulで出会った、現在の夫、Danny Krivit です。

当時Body & SoulのレジデントDJであり、現在は718 SessionsのレジデントDJである彼の音楽への情熱と愛。その彼のパーティに集まるミュージックラバー、ダンスラバーが生み出すエネルギーは、ハーモニーと喜び。ホームパーティみたいに、あたたかく、まるで長年知り合ってる友達に会えるみたいな場所であり、自分を心から解放できる場所(Place where you can free yourself)。
私の大好きな言葉、Dance as if no one's watching、sing as if no one's listening, love as if you've never been hurt, live every day as if it were your last, まさにその通りの場所です。
そんな場所を作り出せるDanny Krivitのライフへの愛、音楽への愛、人への愛。
今もずっとインピレーションをもらい続けています。

110211_7

110211_1

110211_2



Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 11 [文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/50828643

この記事へのトラックバック一覧です: AKがNHKのJ-Meloに登場!:

» affiliate marketing [ から]
In three words I can sum up everything I have learned about life: It goes on. 続きを読む

受信 Feb 11, 2011 11:04:12 AM