September 30, 2011

AK Dancin’ Hits 300th Anniversary!!!

とうとうAK Dancin’ Hitsは今回の放送で300回を迎えました!
スタートして12年!!!すごい!みんなに支えられたおかげです。本当にありがとう!!
今回のブログは、番組で紹介しましたがAKのナンバーと、そのエピソードです!

Akstlm500

M1 If You Love Me / AK
(from Album “Say That You Love Me”)

一曲目はIF YOU LOVE ME、アルバムSAY THAT YOU LOVE MEからです。このナンバーはNYに来て最初に作ったナンバー。ダニーと出会ったことでできました。しかも、AK初のダンストラックプロデュースなので、このシンプルさ、、、。自信がなかったけど、ダニーが“このままがいい!”って。とっても想い出深い一曲です。

Aktrilogy2002

M2 Summer / AK
(from Album “Love”, “AK Trilogy”)

夏はもう終わってすっかり秋のNYですが、たまに夏を思う陽気の日がたまにあります。この曲Summer。アルバムLoveと, AK Trilogyに入ってますが、この曲は大人気曲で、AKもとっても好きな曲。この曲を聴くたびに、書いた頃のこと思い出します、、、。せつない恋愛してた頃で、けっこう青春でした。笑 でも後悔はしてない。どんな恋愛もそれが本気だったら、いい想い出になるんだよね。

Ak_yes500

M3 Horizon / AK
(from Album “Yes”)

アルバムYESからHorizon。アルバムYESはAKの初セルフプロデュースアルバム。1998年。この年はAKにとって一生忘れられない大きなターニングポイントの年です。EMIに移籍した年でもあり、私をポリスターからEMIに引き抜いた最初のA&Rの長井さんが、とんでもないかけを私にしました。それまでデモテープしか作ったことがなかった私に、100%プロデュースしてほしい、バジェットだけ渡すから、誰と組んでもいいし、どの国でレコーディングしてもいい、その自由を君にあげる代わり、僕は一切君を助けない。って。笑 この1枚が私の人生を変えました。そして私の音楽のキャリア第2のステージが始まりました。

Ak_dreamin500

M4 Miss You / AK
(from Album “Dreamin'”)

この曲、今聴いても胸が痛い。でも恋は痛みがつきもの。皮肉なのは、痛いほど、その人を好きという証拠。そんな風にその頃は思ってました。今はそれを超える、痛みのない、でももっと深い愛というのが存在するのもわかります。(Thank you Danny!) でも、まったく痛みもない代わりに、そんなに好きでもないという恋愛より、はるかに痛い恋愛のほうがいいかも、、、。 

Aklove500_2

M5 : Memory / AK
(from Album “Love”)

この曲は私は生まれ育った実家、広島県福山市の子供時代を蘇らせてくれるナンバー。家のそばに芦田川っていう、大好きな川があります。のどかでとっても素晴らしい場所。いろんな想い出が詰まってます。たぶん、生まれてから東京の大学に入る17歳まで、ここにいた時代がAKにとっての永遠の黄金時代です。

Aktrilogy2002_2

M6 @ My Best / AK
(from Album “Love”, “AK Trilogy”)

この曲はたくさんの人に愛されてる大人気曲で、AKも大好きなナンバー。実際、この曲を作ったのは、あるものすごい落ち込むことがあったから。かなりきつかった。でもこの曲を作ったことで、AKは救われたし、乗り越えられました。皮肉だけど、落ち込んで自信を失ってる時こそが、自分を一番知る事ができる時。そして普段は気づかないような小さなことにでも感謝ができる時。なので、失敗も、自信をなくすことも、落ち込むことも、他人にやさしくなり、自分にやさしくなり、向上心があがる、最大のチャンスだとAKは常に思っています。

Ak_yes500_2

M7 Blue Apple / AK
(from Album “Yes”)

夜明け前の蒼い朝、その時に生まれる神秘。そこにいる自分。心の奥の奥の扉を開け、その向こうにある感情に出会う、、、。静かで、強い感情、、、。実はこの曲はAKの一番好きな曲の中でも、一番Favoriteの曲です。AKのルーツです。

Ak_remixy500

M8 Love / AK
(from Album “Say That You Love Me”, “AK Remixy”, “Love”)

アルバムSay That You Love Meに入ってるLoveの一番新しいリミックス。オリジナルはアルバムLoveに入ってて、AK Remixyに別リミックスが入っています。でもこのバージョンが好き。別世界へ連れて行ってくれる、、、。 LOVE、、、それはAKの永遠のテーマです。

Ak_dreamin500_2

M9 Sunset / AK
(from Album “Dreamin'”)

もしもとても愛する人がいて、その人に明日はもう会えないとわかっていたら、すべての瞬間を大事にするよね。でもライフはタフで、毎日そんなことを考えることなく過ぎていくのが通常。愛と感謝を、愛する家族や友人、恋人には会う時いつも伝えたい、、、。まるで明日はもう会えないかのように、、、そして後悔のないように、、、。

Akstlm500_2

M10 Say That You Love Me (FK-EK Remix, Danny Krivit Edit) / AK
(from Album “Say That You Love Me”, “AK Trilogy”)

実はここ最近、アニバーサリーがいっぱいでした。AK Dancin’ Hits 300回記念だけでなく、ついこの間9月21日は、ダニーとAKの結婚3周年アニバーサリーでした!Dannyはとってもスイートで赤いバラの花束をくれました。涙
(facebookに写真載せてます!http://www.facebook.com/AKakemikakihara)
そして、911の前日、9月10日はAKがNYに移り住んで10周年!NYに来て10年、、、とうとう完璧なニューヨーカーになりました。
そしていよいよ11月1日は AKとダニーが出会って、付き合い始めて10周年アニバーサリーを迎えます!アニバーサリーラッシュ!!!笑
特に友達や家族、そして愛する人達と一緒にお祝いできるって最高だよね。(これを聴いてくれてるみんなのことです!)
本当に300回記念をみんなと分け合えて、とっても幸せです。
これまでの300回、そしていつも応援してくれてありがとう。
とても感謝しています。これからも、ここで会えるの楽しみにしてるね!
Thank you & I love you!!!


Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 09 30 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/52870588

この記事へのトラックバック一覧です: AK Dancin’ Hits 300th Anniversary!!!: