January 19, 2007

NYの冬はアイススケート!

1

寒い!でも嬉しい!やっぱNYの冬は寒くなくちゃね。
初雪も降ったし、ウィンター・ワンダー・ランド。
そしてNYの冬の定番中の定番は、なんといってもアイススケートでしょー!!!
タラララー、タッタ、タッタ。
(これでどんな曲をAKが口ずさんでるかわかるひと、親近感―!)
そう、実はNYにはアイススケート・リンクがたくさんある。
しかも屋外アイススケート・リンク。
しかも!マンハッタン内に、世界的にも大人気の
屋外アイススケート・リンクが3つもあるのー!!!
NY、マンハッタンの冬の景色をバックに、優雅にすべれるわけです。
あー、うっとり。

どれから紹介しようかな。
んー、でもやっぱり、その3つの中でも一番有名で、一番人気のスポットからだな。
ミッドタウン、5thアベニュー、50ストリートにある
ロックフェラーセンターのスケートリンク、“The Rink(ザ・リンク)”!
(写真上)
クリスマスには巨大なクリスマスツリーがロックフェラーセンターには出現するけど、
まさにそのツリーの真ん前。NYの究極の冬の人気スポット。
スケートリンクは1、2時間待ちは当たり前。
値段もここが一番高くて入場料とスケート靴レンタルで20ドル近く。
でも、巨大クリスマスツリーのイルミネーションが輝く下で
スケートができるポイントはここしかない!
ええ、恋人たちに大人気です。彼らは2時間待ち、全然OK。



2 次に紹介するのは “Wollman Rink(ウォールマン・スケートリンク)”。
これはセントラルパークの中、
5thアベニューと60ストリートの角の入り口からパークの中へ歩いて5分くらい。
ここも世界的に大人気。
なんてったって、数々の映画に登場しまくってるもんね。
ホーム・アローン2、キング・コング(新しいやつね)、セレンディピティーなどなど、挙げたらきりがない!
映画に選ばれるには訳がある。
だって、こんなに美しい景色を眺めながらスケートできるんだよ。
セントラルパークの森の美しい冬景色と
摩天楼のマンハッタンの高層ビル群が同時に楽しめるという、
ここも世界でただひとつのスポット!
ここで、滑った(というか、歩いたに近いが)ことあるんだけど、最高だったー。



3 最後に紹介するのは、2年前にできたばかりのNYの新名所。
“The Pond(ザ・ポンド)”。
ミッドタウン、タイムズ・スクエアからワンブロック!
42ストリート、6thアベニューにあるブライアント・パークが
冬にはアイススケート・リンクに大変身!
高層ビルがひしめくマンハッタンのど真ん中に屋外スケートリンク。
すごいよね。
でもそのおかげで、ビルだらけのマンハッタンの寒い冬が、
あったかいイメージで包まれてるよ。子供も大人もおおはしゃぎ。
入場料、スケート靴のレンタル&ロッカー込みでひとり1000円と、
とってもリーズナブル!
真っ白な氷の上で、優雅にタラララー。んーステキ。
滑ってると体もあったまるしね。なんといっても楽しい!
今年はこのThe Pondデビュー狙ってるところ。
どのスケートリンクも10月くらいから3月、4月くらいまで
毎日朝8時、9時から夜10時とか(週末は夜中まで!)オープン。
さて、いつ行くかな。


love, AK

PS 3つのスケートリンク、詳しくは下記のサイトをチェックしてみて!

ロックフェラー・センター The Rink
セントラル・パーク Wollman Rink
ブライアント・パーク The Pond

2007 01 19 [スポーツ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

April 28, 2006

セントラルパークでローラースケートパーティ!

060428

NYって春がなくて冬から夏にいきなりなっちゃう!と言われる通り、
4月後半から早くも25度の日が増えてる!
そんな外に出るのが気持ちいい季節、
この間久しぶりにセントラルパークへ行ったら
芝生の上は水着で寝転がってる人だらけ。
恋人同士もお昼から芝生の上で抱き合って寝てるし。
真夏になると日差しが強すぎて
逆に芝生の上にずっと寝転がってられないから
多分今がベストシーズン。
そんな中パークの中を散歩してたら、HOUSEのビートが聞えてきて
音の鳴る方へ近づいて行ったら、なんと!
ローラースケートパーティしてたの!

ローラースケートってAKも小学生の頃やったことあったんだけど
まだあったんだー!とすんごい感動!
ローラーブレードしかないと思ったら
実はNYではローラースケートがまた人気復活してるらしい。
最高です。
しかもこのパーティ、セントラルパークで
このシーズンから夏の終わりまで毎週末やってるという情報をキャッチ!
んー、ローラースケート、もう一度トライしてみようかなー。
すんごい楽しそうー。

輪の中心にDJがいて、気持ちいいHOUSEやファンクをかけてる。
その周りに50メートルくらいの楕円形の輪ができてて
ローラースケーター達が同じ方向にその楕円形の輪を踊りながらすべってる。
その周りにはさらにすごい人だかり。
AKと同じく“私も参加したいなー、ローラースケート買っちゃおうかなー”な、
羨望の眼差しでスケーター達を見てる。
スケーターの中にはペットボトル3本を頭の上に乗せて
優雅に滑ってるひとまでいたよ!

太陽の下で音楽を聞きながらローラースケート、
んんんー、もう言ってるだけでよだれ。
やろうかな、マジで。
(でもコケルのが恐い!小心者のAK)
とりあえずまずは週末に通って、見学&スタディしようかな。
んー、でもローラースケートやっぱほしい。
ローラーブレードよりレトロでかわいいし。
そんなことを考えつつ、芝生でうたた寝した日曜日の午後でした。

love, AK


2006 04 28 [スポーツ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック