November 25, 2011

AK、FUKUSHIMA “えがお” WRAPPING PAPERデビュー!!!

もうすぐクリスマス。
NYのロッカフェラーセンターにも巨大クリスマスツリーが登場!
そんなホリデーシーズンのNYで、AKが被災地訪問で保育園コンサートをしたときに、
福島相馬みなと保育園の子供達からもらった絵が、ついにラッピングペーパーになってデビュー!
かわいいよー!

Flyer1

FUKUSHIMA “えがお” WRAPPING PAPER!!!
ふくしま、そうまの子供たちの“えがお”でつつもう

このかわいい、思わず笑顔になってしまう絵は、、、 
福島県相馬みなと保育園児、3歳、4歳、5歳児が描いてくれた絵です。
3.11の東日本大震災で、地震、津波による被害だけでなく、原発問題の不安が続く福島県。
その被災地を震災後2011年8月に訪ね、福島県相馬にある、みなと保育園でコンサートを行い、
歌と楽器を届けました。
この絵は、そのコンサートの際に、みなと保育園児達から贈られたプレゼントです。
毎日不安な中で暮らしながらも、笑顔と一緒にもらった園児達からの贈り物。
その想い出は大切な宝物です。
NYに持ち帰り、子供達の絵はイベントや学校などで紹介しました。
でも、もっとたくさんの方に福島に関心をよせていただけることを願い、
ラッピングペーパーにもすることにしました。
子供達からのあたたかい“えがお”のメッセージをぜひ受け取ってください。
そして、笑顔で包んで福島の子供達からのメッセージを送りましょう!
このラッピングペーパーでたくさんの方がギフトを包まれて贈られ、
たくさんの方が今後も福島の話題に触れていただけるチャンスが増えることを願います、、、。
これからもみなさんと一緒に、福島の子供達、そして日本の子供達を守るため、
知恵を出し合い、心をよせて支えてゆけたらと思います。
EMI Japanアーティスト / JP GIRLS NYC主宰
FUKUSHIMA“えがお”WRAPPING PAPER 発起人
AK Akemi Kakihara

Name_3y

Name_4y

Name_5y

Ribbon_3y

Ribbon_4y

Ribbon_5y

11” X 17” 6種類1枚1ドル & 24” X 36” 2種類1枚3ドル(予定価格) 収益は、震災で親を亡くした子供達を支える、東日本大震災ふくしまこども寄附金などへ寄付
CONTACT / JP GIRLS NYC:jpgirlsnyc@gmail.com/ Facebook: http://www.facebook.com/JPGirlsNYC
Courtesy of Fukushima Soma Minato Preschool, Devastated Area of March 11th, 2011 Japan Quake

NYを中心に販売していきますが、私も買いたい&売りたいなど、
興味のあるかたは、ぜひご連絡ください!
CONTACT / JP GIRLS NYC:jpgirlsnyc@gmail.com

Flyer2

FUKUSHIMA“えがお”WRAPPING PAPER協賛
JP GIRLS NYC - SAVE JAPAN WITH YOUR LOVE
2011年3月11日東日本大震災直後、 NYという離れた場所で、
”自分にできることはないだろうか”と、NYに住む日本人女性が集まって立ち上げた
日本支援団体が、JP GIRLS NYCです。テーマはSAVE JAPAN WITH YOUR LOVE。
3月20日に行ったタイムズスクエア、グランドセントラルでの初の街頭募金以降、
NYにおいて定期的な日本支援イベントを続け、7月にJP GIRLS TOKYOも立ち上げ、
2011年は500万近くの寄付金を東日本大震災の被災地に届ける事ができました。
たくさんの方のご協力本当にありがとうございます。今後もさらに継続して、
あたたかく愛をもって日本を支援していきたいと思っています。
JP GIRLS NYC (JPG): http://www.facebook.com/JPGirlsNYC
FUKUSHIMA“えがお”WRAPPING PAPER Special Thanks to
Junko Hino(JPG), Megumi Sato(JPG), Fellowship For Japan,
Japanese New Yorkers and Moms United to Support Japan,
Happy Doll, MSTERIO, Save Japan Benefits, Fukushima Soma Minato Preschool

福島相馬みなと保育園のみなさん、保育園児のみんな、
ご協力いただいたすべてのみなさま、本当にありがとう!


Love, AK

Flyer3_2



-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 11 25 [住まい・インテリア, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 11, 2011

AK、Thanksgiving!!!

秋も深まったNYの街はすでにホリデーシーズンが始まり、あったかい雰囲気。
そして11月24日はいよいよサンクスギビング!
秋の実りの感謝祭。今年もAKはターキー焼きます!

サンクス・ギビング(感謝祭)の由来とは、、、。
その名の通り、“感謝して与える“のルーツは、
1620年にアメリカのマサチューセッツにイギリスから移住してきたイギリス人一家が、
まだアメリカの土地のことをよく知らず、冬に備えてもなにも食料の蓄えができてなくて、
春が来る頃に、多くの人が冬を乗り越えられずその年に亡くなったそう。

近隣のインディアンに助けと食べ物を求めていったところ、
インディアンはさすがに先住民だけあって、蓄えの術を知ってて、
かぼちゃやとうもろこし、塩に漬けた魚を彼らに分け与え、
それだけでなく、冬に食べ物を蓄える術もそのイギリス人一家に伝授。
おかげで翌年はそのイギリス人一家もちゃんと秋の実りの収穫を得ることができ、
蓄えもできて、冬も乗り越えられるようになり、
お返しにインディアンをもてなしたということです。

その後、その習慣がだんだん一般化し、隣人をもてなしたり、家族で集まる日となり、
時が経つにつれ、どんどん大きなイベントとなり、ついに1863年、
リンカーン大統領が11月の最後の木曜日を、公式なサンクスギビング(祝日)に!

写真はAKの大好きな画家Norman Rockwellの有名な, Thanksgiving!

今やこの日は、クリスマスと並んでファミリーが集まる1年でもっとも大事な日。
そして、実りの秋、収穫の秋を祝う日。
家族や友達と集まっておいしい料理を感謝しながら、ただとにかく食べる!っていう日。
(もちろん食べ過ぎる)。

今年もダニーと一緒にホームパーティで秋の実りを囲んで、感謝していただきたいと思います。
おいしいものを家族や友達と一緒に食べるって本当に幸せだよね。

Happy Thanksgiving!

Rockwell_thanksgiving



Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 11 11 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

June 24, 2011

AKのOfficial Facebook, Twitter誕生!!& NYで今一番人気スポットHighline(ハイライン/空中公園)

今回は最新ニュースです!
AKのFacebookが昨日とうとう誕生しました!(遅くなったけど! 笑)
AK Official Facebook is finally born! Please "Like"! See you here often!

http://www.facebook.com/AKakemikakihara

そしてAKのTwitterも今日デビュー!!!(やっと! 笑)
Also, AK Official twitter is born too! Please "Follow"!

https://twitter.com/#!/AK_akemiK

感動、、、。笑
これでみんなともっと繋がれるね。
ぜひ”Like”&”Follow”してね!
毎日どんなことが AKの周りで起こってるか、書いていきたいと思います。
コメントもぜひ書き込んで声を聞かせてね!

Akstlm200_2

6月頭からいきなり始った真夏のNY。
最初は38度でかなり衝撃的な夏のスタートだったけど、
最近は毎日平均24度。最高の夏が続いています!
そんな中、今NYで一番の人気スポット、
ハイライン(空中公園)のセクション2がオープンしたので行ってきました。

ハイラインとは、その昔、NYマンハッタンの西側を12丁目から34丁目まで、
電車が高架橋の上を走ってた場所のこと。
高架橋の上を走る電車は、倉庫などへの輸送で使われてました。

それが廃線になり、高架橋は長い間、荒れ野原になってたの。
その高架橋を公園にしようというプロジェクトが立ち上がり、
2009年6月にステキな公園に大変身して、空中公園ハイラインとして、デビュー。
たちまちNYの新名所&オアシスとして注目されて、大人気スポットに!

20110624_01

20110624_09

20110624_03

電車のレールの高架橋はミートパッキング12丁目くらいからミッドタウン34丁目まであり、
去年までは12丁目から20丁目までの区間、セクション1がオープンしてたんだけど、
とうとうつい先日6月の半ば、セクション2、20丁目から30丁目がオープン!

セントラルパークや、ユニオンスクエア、ワシントンスクエアパーク、
いろんなパークがNYにはあるけど、ハイラインは、今NYで一番新しい公園。
デザインがステキなんだよね。ちょっと日本の禅な雰囲気も感じるの。

鉄道レールもそのまま残してあったり、あえてそのまわりにはあえて野草を植えてあったり。
デザインはモダンなのに、ノスタルジック。

20110624_10

20110624_04

20110624_02

ベッドにもなるウッドベッドソファはあるし、恋人達にも大人気。
そこから観るハドソンリバーの眺め、特にサンセットの眺めは最高にロマンチック、、、。

新しくできたセクション2には、芝生のエリアも誕生。寝転ぶよねー。
エンパイアステイトビルも見えるし、シティビューだけでなく、
静かな散歩コースもあったり、モダンなデザインの鳥の巣箱があったり。

20110624_06

20110624_07

20110624_08

20110624_05

所々に、水飲み場があるんだけど、水のボタンを押すと”今日着てる洋服、あなたにとっても似合ってる!とかデジタルな声が言うの!!最高。笑

NYで野草のある自然を味わえる場所で、なおかつエッジの効いたモダンなデザイン。
やばいくらい、最高のアートも味わえるノスタルジックな新名所ハイライン。
ただ歩くだけの一日を作りたくなる場所です、、、。

http://www.thehighline.org/


そして!
7月24日(日)にBody& Soul JapanでのAKのライブパフォーマンスが決定しました!
AK日本に7月行きます!
場所は東京お台場、オープンエア。青空の下。
もちろん、ダニー/Danny Krivit(my beloved husband !)、フランソワ、ジョーの3人と一緒です!!!
7000人が太陽の下に大集合! 朝11時から夜8時までという、完璧お昼のイベント!
子供ももちろん参加できます!
チケットすでに発売中!

http://www.bodyandsoul-tokyo.com/

72411front400web

72411back400web

そしてもうひとつニュース!
JP GIRLS TOKYOもついに誕生!!!
日本のガールズ達が被災地応援のためAKと一緒に募金集めします!
みんなまだまだ日本支援続けるからね!

7月24日日曜日Body & Soul Live in Tokyo @Odaibaでみんなに会えるのを楽しみにしています。



Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 06 24 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

May 27, 2011

AK、WHAT IF?

もうすぐ日本は梅雨の季節でしょうか?
NYには梅雨はないはずなのだけど、まるで梅雨のような天気がずっと続いています。
時々、真夏のような日もあって、かみなりつきのスコール?もあったりして、ちょっとトロピカル。

震災から3ヶ月近くになりますが、NYには日本のニュースがほとんど届かなくなってしまい、
今の状況を把握することがだんだん難しくなってきています。
でも長期で日本支援をしたいという気持ちはまだJPガールズメンバーのみんな続いています。
そんな中、6月2日(木)、6月4日(土)に下記のイベントをやることが決定しました!

私の友人であり、大阪FM COCOLOのDJで映画評論家のKIYOMI(本名 中村清美)さんが
原発20KM30KM圏内でペットのレスキューボランティアを2度されました。
NYに来られる事になり、体験者としてトークイベントができないだろうかと相談を受け、
急遽、今回は私が主催でこの2つのイベントをオーガナイズしました。JPGが協賛です!
今の被災地の話が聞けるのはとても貴重だと思いますし、
NYで、この機会にぜひたくさんの人達に日本の震災、原発問題が、
3ヶ月近く経ってもまだまだ深刻な状況が続いていることを知ってもらえたらと思っています。

もしNYにお知り合いの方がいたら、このイベントお知らせしてくださいね!
お友達にもfaebook, twitterなどでぜひ!
日本の情報がなかなかNYまで届かなくなってしまった今、日本の状況をみんなで少しでも伝えていけたらです!

詳しくはJP GIRLS NYCのイベントページを見てね!
JP GIRLS NYC / facebookhttp://www.facebook.com/JPGirlsNYC


あ、そうそう、7月24日に、東京であるBody & Soulでのパフォーマンスも決定しました!
いえーい!
また追って詳細はアップしますね。
夏にまたみんなに会えるのを楽しみにしています!



Love, AK

******************

WHAT IF?

P1_polaroidwhat_if


東日本大震災のボランティアを通じて
福島原発20KM圏内でのペット救援体験者、大阪FM COCOLO DJ KIYOMI (本名中村清美)が、
ひとりの震災ボランティアとしての視点で、被災地の状況を写真スライドショーと共に語る2つのトークイベント

”もしあなたが日本にいたら、被災したら、避難所生活になったら、ペットがいたら、
ボランティアだったら、NYで天災、人災にあったら、、、当事者になって考える”

Guest Speaker: “KIYOMI”Osaka Radio Personality in Japan, Writer, Movie Critic
Organizer & Moderator: AK / Akemi KakiharaKrivit
Sponsors: JP GIRLS NYC, United Nations International School, Northeast Council of Teachers of Japanese,
NY Japanese-American Lions Clubs International
Special Thanks: Kazuo Tsuda (UNIS), TomikoYazawa, NozomiTerao, EriKurobe,
Junko Hino, Naoko Fitzgerald, Reiko Farelly and Marie Cochrane
Personal photos of the disaster … Volunteer’s first-hand account … Live Q&A


私の友人であり、大阪のFM COCOLOのDJで、映画評論家でもある、
KIYOMIさんから、福島原発20KM圏内と、30KM圏内で2度のボランティア参加されたこと、
今も尚、被災地は悲惨な状況であること、日々状況が変わりつつも、
ペットや動物は置き去りにされたり、
救援がなければ餓死を待つばかりであることを伺いました。
その彼女が日本からNYに来られます。
これを受け、ここNYで、ゲストスピーカーとしてKIYOMIさんを招き、
ボランティア、一体験者として被災地の現地写真スライドショーを上映しながらの、
トークイベントを2回開催する事となりました。

United Nations International Schoolの北東部日本語教師会会長の津田教授、他、
たくさんの方のご協力に、この場を借りてお礼申しあげます。
KIYOMIさんは、原発のエキスパートや動物愛護団体の方ではないですが、
被災地で実際にボランティア体験された現状の話が聞けるというのは、
日本人だけでなく、多くの人にとっても貴重な体験だと思います。
日本の被災地が今どのような状況にあるのか。
ここNYという場所で、日本の現在の被災地状況を少しでも伝え合うこと理解することは、
長期の復興支援において、
さらには地球レベルにおいても重大な意味を与えることと思います。
ぜひこの機会にたくさんの方にこの貴重なイベントに参加していただけ、
多くの方に日本の現状を伝えていただけますように、、、。 
Organizer: AK / Akemi KakiharaKrivit
EMI Japan, Recording Artist http://www.emimusic.jp/ak/
JP GIRLS NYC http://www.facebook.com/JPGirlsNYC

ご予約
限られた席数となりますので、フルネーム、メールアドレス、
イベント希望日を明記の上、ご予約をお願いいたします。
6月4日の国連学校のイベントにはお名前とIDのない方は入場できませんのでご了承ください。
RSVP : whatifrsvp@gmail.com

両イベント共、同時通訳が入ります。

WHAT IF? - Vol 1
@ The Japanese American Association of New York(日系人会)
Date: June 2nd (Thursday)
Time: 6:30 pm Open, 7:00 pm Start - 8:30 pm
Location: The Japanese American Association of New York
15 West 44th Street 11th Floor (bet 5th & 6th Ave), NYC
Interpreter: Marie Cochrane
General Admission : $10, Student $5(with ID), Donations are accepted
100% of profit goes to NPO Animal rescue/protection group ANGELS
http://angels2005.org/

WHAT IF? - Vol 2
@ United Nations International School(国連学校)
Date: June 4th (Saturday)
Time: 10:00 am - 12:00 noon Haiku Reception (Invitation Only)
12:00 noon - 1:00 pm KIYOMI Lecture (RSVP & ID Required)
Location: United Nations International School
24-50 F.D.R Drive, (25th St & FDR), NYC
Interpreter: Reiko Farelly
Donations are accepted
100% of proceeds go to Japan Society and UNICEF

What_if_jp1

What_if_press_english_05212011

JP GIRLS NYC / facebook
http://www.facebook.com/JPGirlsNYC

Photo by : RomiUchikawa


-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 05 27 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 経済・政治・国際] | 固定リンク | トラックバック

April 29, 2011

AK、日本救援イベントNY

NYはやっと本格的な春。あったかくなってきました。
そして4月28日(木)は東日本大震災から四十九日、、、。

49日の追悼の意味も込め、JP GIRLS NYCは日本救援のため再度、街頭募金を行います。
今回はライオンズクラブと大学生のグループTeam Japanとの3チームのコラボレーションとなり、
5番街(JP GIRLS NYC)、タイムズスクエア(Team Japan)、
グランドセントラル(Lions Clubs)、3カ所同時に開催します。

私たちJP GIRLS NYCは5番街アップルストア前(bet 58th & 59th)で午後1時-4時。
東日本大震災四十九日の追悼として、4月30日の街頭募金の際、黙祷を2時46分に行います。
そしてジョンレノンのイマジンを参加者全員で合唱します。
ぜひ心をあわせて日本への支援と祈りを送れればと思っています。

下記が詳細。facebookにも掲載してあります。
http://www.facebook.com/JPGirlsNYC
お知り合いの方などにお知らせいただけると幸いです。
そしてお時間があればぜひいらしてください!

(写真は3月26日のユニオンスクエアでの募金活動です。)

32611romi1

32611romi5

32611atsuko1

32611romi2

32611romi3

32611atsuko2t

32611romi4t

32611romi6

32611romi7

Next JP GIRLS NYC Japan Relief Fund Raiser
- Memorial for The 49th day after Japan Quake -
Saturday April 30th, 1PM - 4PM(Moment of Silence at 2:46pm, then Sing John Lennon “Imagine”)
@767 5th Ave NY, NY 10153(bet 58th & 59th, In front of Apple Store)
Collaborated with Lions Clubs & Team Japan.
Please come, support and sing &pray for Japan
Theme Color : White & Red. Japanese Flag, Red Heart welcome!!
100% of donation goes to Japan through Lions Clubs.
Contact : jpgirlsnyc@gmail.com

4月28日は東日本震災から四十九日となります。
その追悼としてJP GIRLS NYCが日本救援のため再度、街頭募金を行います。
日時:4月30日(土)午後1時-4時(黙祷2時46分、そしてジョンレノンのイマジンを参加者全員で合唱)
場所:767 5th Ave NY, NY 10153(bet 58th & 59th, アップルストア前)
今回はライオンズクラブと大学生のグループTeam Japanとのコラボレーションです。
5番街(JP GIRLS NYC)、タイムズスクエア(Team Japan)、
グランドセントラル(Lions Clubs)、3カ所同時に開催します。
東日本震災四十九日の追悼として、ぜひ参加してください。
心をあわせて日本への支援と祈りを送りましょう。
テーマカラー:白と赤、日の丸、赤いハートなど大歓迎!
集まった募金100%はライオンズクラブを通し日本の被災地へと送られます。
コンタクト:jpgirlsnyc@gmail.com

JP GIRLS NYC
AK-Akemi KakiharaKrivit, Junko Hino, Atsuko Tanaka, RisaSonoda,
Hiromi R Yamada,Nagisa K Buchanan, Mina Muto Cheung,
Azusa Amemiya, KarouSanada, Tomoko Kevorkian,
MadokaSugaya, Megumi Sato, Dee Jay June, Aiko Ishikawa,
Yuki Matsuo, SayuriKiryu,Yoshiko Nakayama, Kaoru Nakayama,
RomiUchikawa, Yuki Takahashi, KanaeRachi, Tomoko Nishimura,
DJ Naomi, Atsuko Ebina, Miko Uno


Love, AK

PS: AKのハズバンドでもあるDJ Danny Krivitが日本にみんなの応援に行きます!
Danny Krivit “Spread Love” Japan Tour
http://www.dannykrivit.net/schedule%20main.html

5/3/11 Tue Danny Krivit @ Eleven, Tokyo, JAPAN
More Info : http://www.go-to-eleven.com/

5/4/11 Thu Danny Krivit @ Move, Siga, JAPAN
More Info : http://clubmoveschedule.blog.shinobi.jp/

5/5/11 Fri Danny Krivit @ Woal, Takasaki, JAPAN
More Info : http://members3.jcom.home.ne.jp/woal/pc.html

5/6/11 Sun Danny Krivit @ World, Kyoto, JAPAN
More Info : http://www.world-kyoto.com/index2.html

5/7/11 Mon Danny Krivit @ Precious Hall, Sapporo, JAPAN
More Info : http://www.precioushall.com/schedule/

Photo by : Atsuko Tanaka
Photo by : RomiUchikawa


-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 04 29 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク | トラックバック

March 11, 2011

タイムズスクエアにも春のアートフェアが登場!

NYの3月。まだまだ夜は寒いけど、お昼はあったかい日も増えてきてて、春の予感にあふれ始めました。
そんな中、マンハッタンの中心、42丁目タイムズスクエアに5つのアートオブジェが登場!

ブロードウェイが歩行者天国になった話は前したけど、今NYに来ると、ほとんど街全体がアトラクションみたくなり始めてる気が、、、。笑 

そんなNY、毎年3月に恒例となった春のアートフェア、Armory Arts Weekが1週間近くあり、世界中から集まった、いろんなギャラリーや、アーティスト、コレクターがニューヨークの街にアートの数々を大披露。
その一環でタイムズスクエアにもアートオブジェが登場しました。

20110311_1y

紙でできたひつじの群れ。Counting Sheepがタイトル。癒されるー。

20110311_2t

タイルや石でできたブルーの女性のオブジェ。なんだか惹かれる、、、。

20110311_4t

ブロンズの巨大なかわいいねずみ。遊んでいいそうです。

20110311_3t

オブジェはツーリストだけでなく、ニューヨーカーにも大人気。
Armory Arts Weekの他の作品もすごそう。
世界中から集まるアートの祭典だもんね。

街にアート。いいよね。
今ニューヨークはアートで溢れてます!
Armory Arts Week : http://www.thearmoryshow.com/cgi-local/content.cgi

Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 11 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク | トラックバック

January 28, 2011

NYに歩行者天国が誕生!

2011年も新しい話題でいっぱいのNY。
その中でも、今年も新しい歩行者天国が誕生するという噂はローカルで持ち切り。
まさか本当にこんなことになるなんて!っていうくらい、実は歩行者天国がどんどん増えてるNY。しかもそのスタートはタイムズスクエア!

01281101

NYで今一番注目されてる、NYの大きなムーブメント、NYホコ天計画(勝手につけた)。Green Light for Midtown。
2009年に交通渋滞や事故を減らすことを目的にNY市長のブルームバーグが進めた政策なんだけど、最初にタイムズスクエアがホコ天になったときは、誰もがびっくり!

01281107

01281102

NYマンハッタンの一番中心で一番混み合ってる道路、ブロードウェイが42丁目から47丁目までが500メートルくらい車両禁止、完璧に歩行者天国!

しかもただのホコ天じゃなくて、テーブルやイスとかまでいっぱいあって、タイムズスクエアがまるで巨大カフェテラス状態!NYのやることってすごい。

交通事故は64%もダウンしてて、大成功。
これで他の場所もホコ天にしよう!ってことになり、なんと去年新たにホコ天になったのが、またもや、マンハッタンの中心、ミッドタウンの34丁目&ブロードウェイ、デパートメイシーズ前!
もちろんここにもテーブル&チェア。大都会NYの中心は都会のオアシス、青空カフェテラスです。

01281104

01281105

そしてGreen Light for Midtown、いよいよ今年誕生する歩行者天国は、なんとAKの住んでるエリア、ダウンタウンのユニオンスクエアです!
14丁目のブロードウェイもどうやらホコ天になるらしいの!もちろんここもテーブル&チェアだと思う。
今ね、NYに来ると、この3カ所だけじゃなくて、ちょっとしたスクエアやジャンクションに、テーブル&チェアが置いてあって、花やプラントまで置いてあったりして、なごみスポットがいっぱいできてるの!
なんか不思議なくらい車両の道路が減って来てるし、ステキなスポットがいっぱい誕生してます。
おまけに、自転車専用道路、バイクレーンっていうのも登場しまくってて、NYの道路の様子がすごい変わっていってます。
NYは今にベニスみたいになるのかなー(ベニスは車両禁止)。でも、NYは歩く街。
これでクリーンな空気をもっと楽しめる大都市になるかもね!

01281103




Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 28 [住まい・インテリア, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

December 31, 2010

A Happy New Year 2011 from AK

A Happy New Year!
NYは史上6番目に大きな大雪を年末に記録し、マンハッタンはスキーゲレンデ!

20101231_9y

20101231_2y

20101231_3y

そんな中、2010年が終わり、いよいよ新しい1年、2011年がスタートするね!
2011年はどんな年になるだろうね、、、。
今年も素晴らしい年になりますように、、、。

史上6番目の大雪が年末に降ったNY。
今まで体験したことのないブリザードがお昼から次の日の朝まで17時間続き、おまけにかみなりまで降ったの!
かみなり付きの雪なんて初体験、びっくり!

NYはどこも完全にストップ。車も人も誰も外に出れないほどのブリザード。
ものすごい大嵐。強風。
そして次の日、やっと降りやんだら、今度は Sunshine!

20101231_1y

20101231_11y

真っ白な雪が積もったマンハッタンは、とても神秘的で、静か、、、。
考えることは誰も同じ。このチャンスを逃せないよね。
で、外に出ました。
きれいー!すごいー!

子供はおおはしゃぎ。(もちろん、AKも)

20101231_4y

20101231_5y

20101231_7y

わんちゃんもおおはしゃぎ。

20101231_8y

そりとか登場。

20101231_6y

ゲレンデです。

子供に戻れるね。雪は。
たのしー!

20101231_10y

こんな風にはしゃげることが2011年もたくさんあるといいなぁ。
いつく大人になっても、小さなことで笑える自分でいたい。
2011年も、小さなことにも興味をもって、たくさん感動したいと思います。

みんなの2011年も、あたたかく、スペシャルで、たくさんの幸せに包まれる年になりますように、、、。

A Happy New Year!



Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 31 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

December 17, 2010

NYでサンタクロースに会える!サンタランド@Macy’s

あと少しでクリスマス!NYはもうすっかりマイナス5度を超える毎日。寒いよー!
でもそれだけ寒くても、クリスマスのイルミネーションで街はあったかいホリデーモードに包まれています。
そしてサンタクロースが願い事を叶えてくれるのもクリスマス!実はNYでサンタクロースに会えるの!

20101217_1_2

場所は、NY、マンハッタンの34丁目の奇跡、NYの老舗デパート、メイシーズ!
ここにサンタがいるの!AKもしっかり願いごとをかけるため何回か来てます。まじで。笑

毎年メイシーズのクリスマスフロアに、ノースポール、サンタランドが登場。そこで誰もがサンタクロースに会えるのです。
もちろん子供達がいっぱい!エルフが迎えてくれるこのサンタランド。
毎年すごい人気で、サンタクロースに会うために長い列がいつもできます。

20101217_10t_2

20101217_4_2

20101217_8_3

ノースポール行きの列車の発車時間とか書いてある入り口でスタート。
サンタランドの中はクリスマスデコレーションでキラキラ。
ミニチュアの街や、サンタランドのくまちゃんたちがお出迎え。かわいいよー。

20101217_5t_2

20101217_6_2

20101217_7_2

最後にキラキラのクリスマスツリーの中、エルフがサンタクロースに連れていってくれて、真っ赤なサンタコートと真っ白なトレードマークのおひげのサンタがお出迎え。そのサンタさんの隣に座るの!
そしてサンタが“願い事はなんですか?って微笑みながら聞いてくれるのです。もー、本気で願い事言っちゃう!

20101217_9_2

20101217_2_2

サンタクロースは子供達だけのおとぎ話ではない!大人も真剣。(って私だけ?)
とにかくサンタさんの隣で願ったあとは、とってもあったかい気持ち。
願い事はとにかく願うことが一番重要だとAKはいつも思ってます。いっぱい願おうね。

20101217_3t_2

20101217_11t_2

あったかい、スペシャルなホリデーシーズン、そしてクリスマスを、、、。
Happy Holidays & Merry Christmas!



Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 17 [住まい・インテリア, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

December 03, 2010

ロッカフェラーセンターの巨大クリスマスツリー2010!

とうとう12月。アメリカ最大のホリデー、クリスマスまであと少し。ホリデーシーズンのピークのNY。 街はイルミネーションできらきらです!
中でも NY、マンハッタンのミッドタウン、5番街、50丁目にある、ロッカフェラーセンターは特別。世界的に有名なNYのクリスマスのシンボル、巨大クリスマスツリーが今年もライトアップしました!

120301_y_2

120302_t_2


クリスマスの定番映画、あのホームアローン2に出てくる、あの巨大ツリー。世界的にも有名なNYのクリスマスのシンボル。
78年目となる今年のツリーは、74フィート(22.5m)。アップステイトニューヨーク、ピーター・アクトンさん宅の木(オウシュウトウヒ)。
ピーターさんは911アタックの最初の救護隊のひとり。彼のお庭で育ったモミの木が11月12日にNYに到着しました。

120304_t_2

120308_y_2

このロッカフェラーセンターのクリスマスツリーがスタートしたきっかけは1931年。
世界大恐慌の中、ロッカフェラーセンターは作られ、その荒れた工事現場のクリスマスイブで、作業員達がせめてクリスマスツリーを飾ろうということで飾ったのがスタート。
あれから78年、今ではNYだけでなく、世界のクリスマスツリーのシンボルかも。

このクリスマスツリーに最初にライトが点く日は、Rockefeller Center Christmas Tree Lighting Ceremonyとして、毎年盛大に点灯式が行われるのですが、今年も、11月30日の7時から9時、2時間に渡り行われました。

120305_y_2

120303_t_3


この点灯式にはスターがいっぱい登場!
大歓声の観衆が集まりパフォーマンスで盛り上がる中、いよいよ8時55分にクリスマスツリーのライトアップ!

ちなみに今年のパファーマンスアーティストは、Mariah Carey、Kylie Minogue, Susan Boyle, Annie Lennox、Sheryl Crow, Jessica Simpson, Katherine Jenkins, Josh Groban, Charice、America’s Got Talent opera tween Jackie Evanchoなどなど!

2007年からライトはLEDに変わり地球にも優しいツリーに。
5マイル(約8キロ)にも及ぶ30.000のLEDライトが付いたケーブル、そして、ツリーのてっぺんにはスワロフキーのクリスタルスターがきらきら!

120309_y_2

120306_y_2

120307_y_2

11月30日の点灯式の後は、毎日5:30 A.M. - 11:30 P.Mまで、クリスマスは24時間、2011年の1月2日までライトアップされています。

AKも毎年必ずこのクリスマスツリーを見にいくんだけど、一番好きなスポットは5番街からのシーン。
光の天使達に囲まれてその向こうに見えるツリー。とってもHolyです、、、。


Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 03 [住まい・インテリア, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

October 22, 2010

NYのハロウィン2010!

秋の始まりと同時に、今月からビッグなホリデーイベントが年末まで目白押しのアメリカ。
その最初が今月末に迫った、10月31日のハロウィン!街中がオレンジ色のパンプキンであふれてて、かわいいよー。

03_2

01_2

04_2

そもそもハロゥインとは、霊の復活する日。
10月31日はあの世とこの世の境目が薄くなると言われ、幽霊やおばけが、どんどこ復活しちゃう日なの。
いい意味ではその日だけ、亡くなった家族や先祖達と会える日。
でもいい幽霊ばかりじゃなくて、悪い幽霊もみんな復活してるわけ。
で、その悪いおばけから身を守るために、生きた人間達が、おばけに仮装して、おばけから身を守るという仕組み。
歴史的にはこれが最初の起源ですが、今や完璧な大仮装大会であり、子供にとっては1年で一番たくさんお菓子のもらえる日です。

それにしても、NYに出るおばけは恐くない。 暗い場所が全然ないし。 24時間眠らない街NY、おばけはけっこう肩身が狭い思いしてると思う。 というか、気づいてもらえなくてしょんぼりしてる気がする。 アメリカのおばけってバターの匂いがする気がするの。 だいたいカボチャのおばけだよ!

08_2

このコンセプト自体、アメリカのおばけ体質を現してます。 かわいい! 今年のハロウィンはきっとものすごい盛り上がるだろうなぁ。 だって、日曜日がハロウィンだから! しかもNYは子供だけでなく、大人もハロウィーン真剣。

02_2

05_2

普段みんなどんな仕事してるのか知らないけど、ハロウィーン当日に地下鉄とか乗ると、ここはスターウォーズの惑星か?みたく、おばけだらけ。 スーパーヒーロー、魔女、がいこつ、ドラキュラ、古代ローマの人、パイレーツ、お姫様、怪獣などなど。 あ、今年はLady Gagaや、Alice in wonderland、アバターも人気です。 目指すのはNYのハロゥインパレード。

06_2

07_2

仮装して見るだけじゃなく、本気のおばけグループ達は、パレード参加。 このパレードには10メートルくらいある巨大ながいこつや、幽霊、くもとか出るし、ものすごいのー。何万人と集まるおばけの大パレード。 完璧におばけの出る幕なし! NYのハロゥインは明るく楽しいです!

Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 22 [住まい・インテリア, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

July 30, 2010

AKのニューアルバム”Say That You Love Me” アルバム制作エピソード Part 1

8月25日リリース! AKのニューアルバム”Say That You Love Me”
アルバム制作エピソード Part 1

真夏のピークのNY!AKは6月くらいからほとんど全く遊べず、鶴の機織り状態でレコーディングしてましたが、とうとう完成!8月25日にいよいよニューアルバム『Say That You Love Me』がリリースされます!番組とブログで4回に渡りAKアルバム特集します!

Ak_cover_w_title_rgb_jpeg_s

AKのニューアルバムのタイトルは、『Say That You Love Me』。そう、あのみんなに愛されてるアンセムソング、世界中のチャートで1位になった、AKの全米デビューシングルの曲です。なのでわかる人はわかると思いますが、今回のアルバムは、AK初のダンスコレクションアルバムです!そしてどこよりも早く披露です。アルバムカバーはこれ!

Ifylm_cover_w_title_rbg_jpeg_700x70

NYに住み始めて8年、その間に生まれた全てのダンスナンバーをこのアルバムに入れました。そんな8年をちょっと振り返って、、、。このアルバムができるまでの話。

AKはNYに住んでいますが、2001年までは日本に住んでたの。もちろん日本生まれ日本育ちです。広島県福山市出身。ジャズや映画音楽、クロスオーバーを父親の影響で聴いて育ち、8歳から曲を書いてるの!最初に書いた曲はボサノバだったなぁ。

将来はシンガーになるって決めたのは小学5年の時。詩もそのくらいから書いてる。高校生の時には20曲以上、もうあったかも。シンガーソングライターとして柿原朱美としてポリスターからデビューしたのは大学3年。それから8枚のアルバムをリリース。同時に、今井美樹ちゃんなど、他のシンガーにも曲を提供。

その頃から世界中でリリースしたいって夢がどんどん大きくなり、1998年にEMIに移籍。 それからは完全なAK セルフプロデュースつまり、曲、詩、歌だけじゃなく、アレンジ、プログラミング、Mixとほとんど全部自分ひとりでするようになりました。

EMI Japanからは4枚のアルバムをリリース。ロンドンレコーディングのYes, LAレコーディングのDreamin’ NYレコーディングのLove, そしてAK Trilogy。この4枚はどちらかというとR&Bのエッセンスが強いアルバム。 3枚目Loveのレコーディングの時、ビヨンセ、アッシャーのエンジニアKevin KD Davisと一緒に仕事し、彼が”君は全米から曲をリリースするべきだ!”なんて言われ、長年の夢だったAKの夢を完全に押しました!そしてとうとう AKは世界を舞台に活動することを夢見て、2001年からNYに住むことに決めたの。それからすごいことが起きました!

世界中の人達に自分の作ってる音楽を聴いてもらいたい!っていう夢を実現させるために、2001年からNYに住んだAKですが、夢を実現させるためには、思ってることを行動に起こす必要があるとAKは常に思ってます。例えば、きっと無理だよなーって思った瞬間、自分でそれを無理と決めてるので、まず無理。

でもどうしたら実現できるか。まず何事も、やってみないとわからないってAKはいつも思うの。やってみてだめだったらあきらめる。でもやる前にあきめることはなし。

実現するための道を自分で考える。どうしたらシンガーになれるのか?この質問はよくあるんだけど、実現させるための道を考えることも、シンガーになるための必要条件です。

例えば、AKの場合は、自分の曲を、NYのレコード会社に持っていきました。相手は人間なので、話せば、音を聴けば、好きになってくれる人もいるかもしれない!その気持ちで、AKの大好きなDJでありプロデューサーのFrancois K.にAKの「Say That You Love Me」を聴いてもらったら、ぜひリミックスしたい!という返事!

そのリミックスが全米デビューシングルとしてNYの最高峰のダンスレーベルKing Street Soundsからリリースが決定。そしていきなり世界中のチャート1位に!しかも日本語と英語のミックスだったのに。

これがきっかけでAKはダンスフィールドに完全に入るようにました!その曲が今回のアルバムタイトル『Say That You Love Me』です。なので、このアルバムは本当にAKの夢を叶えてくれたアルバムでもあるの。かなり感慨深いです。

あのとき、世界でなんて無理だろうってなにも行動しなかったら、リリースも、世界のチャート1位になることも、このアルバムもなかった、、、って考えると、その時やってることが将来のどこに繋がってるかわからないっていつも思う。とにかく叶えたいことは、自然には降ってこない。 笑 その道を作れるのは自分だけです。自分で描いて、行動して、形にしていく。やってみてできなくても全然OK。なにもしないより、トライすること自体が大事。失敗でも自分への経験値が残ることは、なにも起こらないより大きなことだと思います。頑張って自分で形にできたら、最高の満足感あるはず。 アルバム『Say That You Love Me』は、そんな8年前から誕生に向けてスタートしてたんだなって、改めて思っています。


Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 30 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

July 16, 2010

ボーイズストリートパフォーマンスin NY

今年のNYの夏は暑い!!
とうとう1936年の記録を塗り替えたほど。
最高の真夏が続いてるNYで、友達の誘いもパーティもまったく行けず(ダニーのボートパーティすら行けなかった!ありえない)、ただひたすらスタジオで8月25日リリースのアルバムため、レコーディングが続いてるAK。
かなり佳境が続いてて、ほとんど宇宙旅行中、、、。
地球が遠い、、、。

そんな中で一瞬地上を感じられた瞬間が。
ある日地下鉄で遠くからピアノの美しい旋律が聞こえてきて、自然に足がふらりとその音に導かれ、近づいてみると、ひとだかり。

NYでは地下鉄でのストリートパフォーマンスはどこでもあるので、普通のことなんだけど、あまりにステキなピアノなので、どんな人が弾いてるんだろうって見ると、なんと少年!

01_boy_st_perform

7、8歳くらい?
この歳で、すでに公共パフォーマンスデビュー。
すごい。しかもうまい!一瞬、地上の楽園体験。

02

03

この日のレコーディングセッションのモチベーションがあがったのは、彼のおかげです。
ありがとう!


Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 16 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

June 18, 2010

Cup Cake が大人気のNY

ここ1年くらいの間で、NYに急に増えてきてるのがCup Cakeのお店。
Cup Cakeだけを売ってるの!
この間もたまたまEast Villageを歩いてたら、またまた新しいCup Cakeのお店発見。
今NYではCup Cakeが熱いです!

NYではいろんな小さなブームがたまにできたりするんだけど、Cap Cake は確実に今IN!

01

02

03

去年くらいから、街のいろんなところで、Cup Cake専門のお店を発見するようになりました。
写真のお店はちゃんと中に座るスペースがあったりするけど、ただの窓のみで、お持ち帰りのみのお店もあるし、移動カーで販売のCap Cakeショップもあるの。

ブームの始めの頃は、普通サイズのCup Cakeだったのが、今では、普通サイズCup Cakeの1/4くらいしかない、直径2センチくらいのミニミニCup Cakeショップも登場!

フレーバーの種類も増え続けてるし、オーガニックものや、こだわりのデザインCup Cakeもいっぱい!
アイシングがお花だったり、ライオンだったり、超Cute!

去年AKが友だちのBaby Showerした時も、AK手作りでCup Cake200個くらい作ったけど(汗)、Cup Cakeって普通のケーキより、手に持って食べれるし、サイズ的にも、ダイエットしてて量を決めてる時も食べやすいのが、人気の秘訣かも。

ちょっとだけ、、、とか言いながら、結局2つとかパクって食べちゃってたりすんだけどね、、、。笑


Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 18 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

May 21, 2010

NYの新名所、新デートスポット、ハイライン!

初夏のNY。
外に出るのが気持ちいい季節。
5月末から海開きだし、本格的な夏はもうすぐ。

そんな中、2009年に新しく誕生して、いきなりNYの新名所、新デートスポットとして、大人気なのが、ハイライン!

直訳すると、高い場所にあるライン。
日本では空中公園って紹介されてるかも。
実はこのハイラインというのは、1930年代に、NYマンハッタンの西、ウエストサイドに作られた電車が通るための高架橋。

ビル3階くらいの高さの電車のレールの橋が、マンハッタンの西側、34丁目からミートパッキングエリアの12丁目あたりまで作られて、その長い橋のレール上を1980年まで電車が走ってたのでした。

1980年に廃線になって以来、そのまま放置されて、荒れ放題で、その橋の存在は忘れられてたんだけど、1999年頃から、この橋を公園にしようっていうプロジェクトが立ち上がり、とうとう2009年、NYの新名所、空中公園、ハイラインとしてオープン。
それからたちまち大人気スポットに!

元電車の走ってたこの橋の上にあがると、不思議なノスタルジックな風景。
電車のレールも、雑草もそのままわざと残してあって、まるで手付かずの野原のイメージ。

07

01

05

02

マンハッタンの大都会の雑踏を離れ、ゆったりした時間が流れる場所。
あちこちにベンチがある。
寝そべるベンチもあって、カップルには大人気。
AKとダニーもさっそくトライ。笑
寝そべって話しながら、ハドソンリバーの夕陽が沈むのを見ちゃった。
すごいロマンチック、、、。

03

04

06

08


朝7時から、夏の間は夜10時まで、冬は夜8時までオープン。
今は12丁目から20丁目までしか歩けないんだけど、今年はとうとう30丁目までオープンする予定。
ますます人気スポットになること間違いなしです。


Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 21 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

May 07, 2010

Spring Garden in Union Square NYC

5月に入り、NYはすでに初夏!
新緑の緑、満開の花、青い空、太陽。
歩くのにちょうど気持ちいい季節。

06

そんな中、お散歩してたら、NYのダウンタウン、AKの近所のユニオンスクエアで、空中ガーデン?に遭遇。
公園の入り口に、緑の壁。花の壁が!

01

02

04

緑の壁全体に緑の布のポケットがいっぱい縫ってあって、そこに土を入れて緑やお花を植えてあるの。
すごいアイディア。
本当にNYカーってすごい。
もちろんお花のゲートくぐりました。
いい香りー。

この季節になると、ユニオンスクエアはハングアウト、チルアウトするひとでいっぱい。
散歩するのが気持ちいい、、、。

I love May!

03

05


Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 07 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

April 23, 2010

Easter Parade in NY

イースター。キリスト復活。
今年は4月4日がホリデー。
NYでも盛大なお祝いと共にパレードがありました。
そのパレードは思った以上に楽しいパレードでびっくり!

もっとね、大行進のパレードを予想してたら、ほとんどオーガナイズなし。

NYマンハッタンのミッドタウン5番街、49丁目から57丁目までが、歩行者天国になってて、そこに春満開な仮装の人たちが大集合。
頭の上に花が咲いてる人、うさぎちゃんの耳をつけた人でいっぱい。笑 子供たちもいっぱい!

05_4_4_10_2

07_4_4_10

06_4_4_10

08_4_4_10_2

その日は天気もすごくよくて、ただ散歩するだけでも気持ちよかった。
5番街が歩行者天国ってほとんどないしね。

それにしても、びっくり。
これだけ春な装いの仮装の人たちがいっぱいのパレードだったとは!

02_4_4_10

03_4_4_10

09_4_4_10

10_4_4_10

イースターパレードって、キリスト復活の日なので、もっと厳かな日か、教会に行く日みたいなイメージだったの。
そういえば、いろんな色を塗った卵を、子供たちが探すという行事もイースターだよね。


キリストの復活も祝いつつ、そして春も祝う日。
みんなとってもハッピー!
散歩の途中で教会にも入り、ちょうどイースターのミサのサービスをやってて、素晴らしいパイプオルガンの演奏と聖歌に包まれました。
ああ、教会って落ち着く。。。

04_4_4_10

NYには春がなくて、いきなり夏になっちゃうってよく言うけど、
この日はとっても気持ちいい春の一日だった。ああ、春って最高!
Love, AK

-AK出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 23 [住まい・インテリア, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック

September 29, 2006

カーテンをつけないNYカー

Ak060929_02

夜の風が気持ちいいので、窓を閉めたくなくて
ブラインドも当然あけっぱなしな毎日が続いてるんだけど
(ちなみにAKは9階です)、
向かいのビルに住んでる人たちも同じことしてる。
こちらから見えるたくさんの窓のいろんな人達の生活は、
まるで映画みたいだよ。

向いのアパートメントビルも20階建てくらいで、
どの窓も中が丸見えで
夜になっても誰もブラインドもカーテンも閉めないの。
というか、カーテン元々付けてない!みたいな。
ヒッチコックの映画“リア・ウィンドウ(裏窓)”っていう
NYを舞台にしたクラシックな映画があるけど、
まさにあの映画そのもので思いっきり相手の生活が見える。

ま、NYの夜景はきれいだしね。
カーテンで夜景を見えなくするよりは開放感があっていい、
別に隠すことじゃないじゃん、ということかわからないけど、
最初は生活が丸見えで恥ずかしいなんて思ってたのに
“ま、いいか、向こうもOKなら、じゃ、私もOK”
ということで、
リビングルームのブラインドは閉めない生活になっていった。
慣れというのは恐ろしい。すっかり、定着。
Ak060929_01_1
真向かいの窓に住んでたある男のひと(シングルだと思われる)は
モノトーンのオブジェと黒の革のソファしかない、
ちょーモダン&シンプルなリビングルームで
巨大なフラットTVモニターで毎晩TVを見てたりした
(完璧エグゼ・プレイボーイ系)。
たまに友達とか呼んでホームパーティするんだけど、
それがすんごいゴージャス。
シャンペングラスでパーティみたいな。
んで、たまに女のひととふたりきりだったりするんだけど、
私というオーディエンスがいるのを知ってるのか知らないのか
(私のビル側はみんなオーディエンスだったのかもしれないが)
お構い無しに盛り上がっている(完全R指定映画レベル)。
むむむ。いいのか!あれは!
というか、見せないと盛り上がれなかったりして。

そして今度は、
ある友達のアパートでディナー・パーティしてた時のこと。
向かいのビルの窓にねこちゃんがいて、
(ちなみにそこは4階で向かいの窓との距離は10Mくらいの至近距離。
なので部屋の中は丸見え)
“あー、ねこちゃんかわいいー”とか言ってたら、
突然、すっ裸の男のひとがバスルームから出てきた。
“ぎゃーっ!”。大騒ぎに。
するとその友達は
“あ、彼いつもだから、もう慣れちゃった”の一言。

今はNYUの学生達が住むドミトリーが向いなので、
ある子は夜遅くまで勉強してたり
他の窓ではパーティーで騒いでたり
別の窓ではボーイフレンドといちゃいちゃしてたり、
と飽きない映画を見ながら過ごしてる。
(別にちゃんと時間を作って見てるんじゃなくて、
こちらも窓があいてるので視界に入るっていうことだけど)
そしてその光景のおかげで、
ひとりで夜遅くまで仕事してる時も寂しくならないのでよし。
でもそういえば誰かが言ってたけど、
NYでは人のお部屋の中を望遠鏡で見てるひともいるとか?
NYのどこにそんな暇が?

love, AK


2006 09 29 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

December 23, 2004

ニューヨークのクリスマスは?

ak_christmas__new_year_card_2004

メリークリスマス!そしてハッピーニューイヤー!
クリスマスからニューイヤーは、NYで過ごすAKにとっては本格的なホリデーシーズン。もらったクリスマスカードとツリーに囲まれてあったかいホリデー迎えてます。このシーズンは、スピリット・オブ・ギブンって言って、“与える精神“の期間。で、カードとプレゼントになるんだけど、日本だと年賀状だけど、こちらはクリスマスカード。シーズンズ・グリーティングって言って、クリスマスシーズンからニューイヤーをカバーするものがメイン。12月の10日過ぎくらいから、受け取り始めるのね。そしてそれを部屋に飾っていくの。ツリーと一緒で1月6日くらいまでは部屋に飾ってます。だからもらったカードを毎日眺めてられるのは最高!会えない友達に囲まれて過ごしてるような気持ちにしてくれるよ。最近はインターネットでのEカードとかもあるけど、やっぱAKは手書きのカードのほうが好き!

さてもうひとつのスピリット・オブ・ギブンはクリスマスプレゼント。これはびっくり!NYに来て、クリスマスにプレゼントもらったりしてまず驚いたのは、その数。なんとひとりから5個とか7個とか!もらうの。最初はその習慣AKは知らなくて、ひとつに力を注いであげたのですが、中身よりも、数!ほとんどラッピングを開ける楽しみのためのプレゼントという感じで、とにかく小さななんてことないものまでラッピングして数を増やす。例えば、100円くらいのキャンドルから、彼の好きなガム、メモパッドのようなものでも、ちょっとしたものでいい。まとめてラッピングじゃなくて、ひとつづつわけて、ラッピング。そして、タグに中身のヒントなんか書いたりして、リボンにひとつづつけます。そして、クリスマスツリーの下に24日までに並べておくの。これを毎日眺めて過ごしながらクリスマスを待つのもなかなか楽しい!

クリスマスプレゼントは12月25日の朝とかお昼、起きてみんなで一斉にあけるのが習慣。
それでひとつづつタグのヒントを読みながら、なんだろう?とか考えながら開けるのが楽しい!
もちろんクリスマスは日本のお正月と同じくらい大事なファミリーのイベントなので、
家族や親戚が25日の午後から集まってクリスマスパーティー!
大家族とかだと7家族とか集まるので、子供の数も20人とかになり、プレゼントは
大変なことになるらしい。本当にサンタクロース並!
クリスマスケーキですが、イチゴのショートケーキは日本だけ。というか、クリスマスケーキ
という習慣はないらしい。ジンジャークッキーとかそのクッキーでできたお菓子の家、
ジンジャーブレッドハウスはあるけどね。すごくクリスマスらしいものだけど、
かわいくて、もったいなくて、食べれない!
みんなも、クリスマス、そしてお正月もあったかく過ごせますように!

とにかく、2004年、AKのi-Radioをいつも聴いてくれて本当にありがとう!
もらったメールはNYで離れてるAKにとっては心の支えになったよ。
2005年もまた聴いてね、そしてメールいつでも送ってね。

では、ステキなクリスマスを、そしてスペシャルな2005年をお迎えください!
Wishing you a warm & wonderful Christmas & Happy 2005!!!

love, AK


2004 12 23 [住まい・インテリア, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック