February 08, 2007

Tribute To James Brown~ファンキー・ピープル特集

1_1 2_1

たった今、焼き上がりました。ふっくらふんわり。
何日もかけて育てた酵母を使った食パンです。
天然酵母は手がかかるうえに気まぐれ。
気温や湿度によって生地の手触りが変わってきたりするから
いつもオーブンから出すまでは気が気じゃない。

今回はもう、素晴らしい出来!
ん~、この香り。焼きたてはたまらんです。
なんとかしてこのシアワセを写真に収めようと、
夜遅くに三脚をガタガタ出して、レンズも交換して撮ってみる。

しかし…一番おいしそうな瞬間を捉えるのって、難しい。
私のイメージではもっと、もっちりとひきが良くて
湯気がこう…もわぁっとしてる感じだったんだけど。
まだまだですな、私なんて。

これから暖かくなると酵母は活発に動き出します。
忙しさに追われる手を少し休めて、自然と呼吸を合わせてみると
良い息抜きになるかもしれないですよ。

さて今回のEBONY EYESは
「Tribute To James Brown~ファンキー・ピープル特集」。
昨年末に他界してしまったJames Brownに関連したアーティストの特集です。

実は今まで、なんとなく近づき難い雰囲気を感じていたJB。
ニカッ!と笑った顔が印象的で、頻繁に来日してはテレビにも出てた。
人柄も良さそうだし、マイナスなイメージなんて何一つないのに
じっくり聴くことがなかったのはなんでだろう?
って、番組を撮りながら考えてました。

結論。
JBを聴くには、きっと私は若すぎた。
幼かったのだと思う。(言い訳ではない)
聴いてもJBの良さは理解できなかっただろうな。

本当にごく最近、特に映画『Dreamgirls』のエディ・マーフィーに惚れて、
ファンキーでソウルフルな男臭さに目覚めたような気がします。
今後私の、JBに対する想いがガラリと変わってくるかもしれない。
ものすごく、そんな予感がするんです。
やっとホンの少しだけ、JBに近づけた。
まだまだです、私なんて。

ようやくこれから入り口に立つところ。
今まで言えなかったけど、実はJB聴いたことないっていう あ・な・た!
まずは林さんオススメの4枚組ボックス『Star Time』をゲットですよ。
私と一緒に、一歩踏み出してみましょ。

Luv2Luv Baby, Chie


2007 02 08 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/13832299

この記事へのトラックバック一覧です: Tribute To James Brown~ファンキー・ピープル特集: