May 03, 2007

EBONY EYES名曲ファイル:Feel Like Makin' Love

ゴールデンウィーク、楽しんでいますか?
天気も良くさわやかな気分で歩いていると、あと数日で咲きそろいそうな羽衣ジャスミンの花がふんわりと香っていました。
ちょうど聴いていたエイドリアナ・エヴァンスとぴったりマッチして、胸いっぱいに花の香りを吸い込むと、ほんわかシアワセな気持ちになったよ。

こんなふうに音楽と共に新しい記憶が刻まれていくと、ちょっと嬉しくなります。

その時に嗅いだ匂い、見ていた景色、今とは違う人を好きだった頃、恋が終わって泣きながら自転車を飛ばした道。
とうの昔に忘れていたつもりでも、久しぶりに聴いた音楽によって深い記憶の底からするすると導かれて体中に広がるの。
あぁ、なんとも言えない感覚!
チクリと胸を刺すような切なさでさえ、愛おしくてたまらない。

ジャスミンの香りとエイドリアナ・エヴァンス。
また何年か後に、このなんでもないただの1日をふと思い出す瞬間が、今から楽しみです。
私もそんなふうに、誰かの記憶に残れたらいいな。

さて今回のEBONY EYESは「名曲ファイル:Feel Like Makin' Love」。
番組初の企画、名曲「Feel Like Makin' Love」を色々なアーティストのヴァージョンでお送りします。

夏の陽射しや風を感じさせるルミディーのヴァージョン、
スタイリッシュなディアンジェロ、
濃厚な歌声のアイザック・ヘイズ、
ロバータ・フラックにも引けを取らないマリーナ・ショウ。
どれをとってもバリエーション豊かで秀作揃いです。

誰の記憶にも知らず知らずのうちに残っている♪Feel Like Makin' Love~というフレーズ。
この美しいメロディラインは、大きな存在感で聴く人の心に灼きつく。
だから何度聴いても飽きることなく、かつ歌い手が変わってもアレンジが変わっても、曲の印象を損なわずに愉しむことが出来るのでしょう。
名曲って、こういう曲のことですよ。


Luv2Luv Baby, Chie


2007 05 03 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/14935770

この記事へのトラックバック一覧です: EBONY EYES名曲ファイル:Feel Like Makin' Love: