January 24, 2008

EBONY EYES、グラウンド・ビート特集!

東京でも雪が降り、寒い毎日。
ウチの猫たちも激しく丸くなって、ただの毛玉と化してます。

それでもすぐに消えてしまう雪。
私が子供の頃はもっと降ったような気がするのに。

たくさん雪が降るとね、小学校では1,2時間目の授業が雪遊びになったの。
校庭でみんなほっぺを真っ赤にして、生き生きとしてたなぁ。
手袋も靴下もびしょ濡れになって遊んで、中には体操着でその後の授業を受けてるコもいた。

密かに想いを寄せていた男の子から雪玉を当てられた感触は、いつまでもジンジンと心に残ったよ。
楽しかった・・・また雪遊びしたい!

とまぁいつもなら、こんなに寒けりゃ冬眠冬眠!となるところですが、
今はLuv2Luv Babyのミニアルバムを準備しているので、そんなことは言ってられません。


気のせいか例年よりも寒さをツライと思わないのは、私の胸が熱いせいかしら?

1曲1曲改めて聴いていると、とても感慨深い気持ちになる。
どれも愛情をいっぱい注いで、大切に大切に作ったから。
早く聴いてもらいたいよ~!


さて、今回のEBONY EYESは?
(なんか‘さ~て、来週のサザエさんは?’みたいになってきたな。)
「グラウンド・ビート特集」です。懐かしく感じる人も多いのでは?

ちなみに私はファースト・タッチかもしれません。
どちらかというと、当時はアシッド・ジャズの方を聴いていたような。

でもソウルⅡソウルもデニス・エドワーズも、もう20年くらい前の音だけど、普通にカッコイイ。そして気持ちイイ。
もともとベースラインがカッコイイ曲は大好きだし、体中に響くようなグルーヴは間違いなく気持ちイイ!

当時のミュージシャンやクリエイターたちが夢中になって生み出していったグルーヴは、今の音楽にしっかり繋がっていると思う。
懐かしむだけじゃない、何かが見つかりそうです。


Luv2Luv Baby, Chie


2008 01 24 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/17796570

この記事へのトラックバック一覧です: EBONY EYES、グラウンド・ビート特集!: