February 07, 2008

特集:ラヒーム・ディヴォーンとソウルミュージック!

080207

来た来た、『地球の鉱物』Vol.2&3。
どうやら100号まであるらしく、わかってはいたのに
すでに、やや自信がなくなってきました。

いや、でも石はいいです、ホント。
今持ち歩いているのは直径5cmくらいの水晶玉なので、重い・・・。
買ったことすら忘れていたのに、急に可愛くなってしまう、この魔力。


そして最近の癒しグッズは石のほかに、エッセンシャルオイルです。
もう10年以上前から使っているので、最近でもないですけど。

このアロマには癒されるだけではなく、ちゃんとした効果もあるので
20本くらいあるオイルの中から、用途に合わせて選びます。

この時期は風邪をひきやすいので、殺菌効果のあるユーカリやティートゥリーは必須。


夜リラックスするならベーシックなラベンダーとか、サンダルウッドやシダーウッドなどウッディ系の香りも好き。
ちょっとセクシーにイランイランなんかもいいわ☆

リフレッシュするならミントや柑橘系、もしくはローズマリー。
女性特有のバイオリズムの乱れにはゼラニウムを使います。
虫よけには、シトロネラ。
石の種類によって相性の良い香りっていうのもあるんですよ。

なんかこうして選べるっていうのが楽しい。
自分のために何かを選ぶ時は、自分の心や身体の声に耳を傾けるでしょ?
それが大事なんだと思う。うん。


さて、今回のEBONY EYESは「特集:ラヒーム・ディヴォーンとソウルミュージック」。

ラヒーム・ディヴォーンの作品から、ジュワッと出てくるソウルの香りを感じましょう。


この「○○とソウル・ミュージック」シリーズ、個人的にとても好きです。
ソウル・ミュージックへの、この上ない愛情がある。
ただ好きだとか憧れとかだけじゃない、“代々受け継がれてきたもの”という重み。
愛し、リスペクトし、だからこそいつか超えてやろうという、信念。

そんな想いが、例えばマービン・ゲイに対してもあったのではないでしょうか。
ラヒームの作品に見え隠れするソウル・ミュージックは、さすがに素晴らしいものばかりです。
まだ2作目のアルバムだなんて、なんだかウソみたい!
これからも本当に楽しみなアーティストです。


さらに今回から「R&B NO.1 Hits!」コーナーも始まりました。
過去にR&Bチャートで1位を記録した曲を、毎回紹介していきます。
今回はテンプテーションズ。しっかりラヒームがらみのナイスな選曲ですよ!


Luv2Luv Baby, Chie


2008 02 07 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/40029471

この記事へのトラックバック一覧です: 特集:ラヒーム・ディヴォーンとソウルミュージック!: