December 25, 2008

EBONY EYES、まったりソウルで年末年始!

外に出るとヒュ~ッと頬に当たる風が、一段と冷たくなりましたね。
クリスマス・イヴが明けたとたんに、サーッと年末モードに突入してしまう辺り、さすが日本人。
でもそんな感覚もキライではありません。
クリスマスから年末に向かうこの数日に、なんとも言えない“わび・さび”を感じるのです。

慌ただしく暮れていく年を、じんわりと愛おしく思う日々。
もうあと何日かかけて今年一年を振り返り、2009年に想いを馳せたいです。
それがこの時期の楽しみだったりします。

去年の暮れはアメ横に買い出しに行ったなぁ・・・今年は築地辺りに出向こうかしら。

ちょっと硬く煮てしまった黒豆。今年はもう少し、ママの味に近づけるといいな。

年末年始は、やっぱり家族のことを想う。
離れていても、たまにしか連絡しなくても、忘れたことなんてない。
健康でいられるのはものすごく幸せなことで、いてくれるだけでありがたい存在。
「おめでとう」と「ありがとう」はちゃんと届けたいよね。


さて2008~2009年をまたいでの今回のEBONY EYESは、「まったりソウルで年末年始」!

2008年の終わりに出た新譜や再発モノからピックアップ。
大掃除の合間にひと休みしながら、はたまたお正月にゆったりゴロゴロしながら、いかがですか?

ミュージック・ソウルチャイルド、デボラ・コックスはニューアルバムからの曲を。
カナダのコンピレーションからはセリル。
そしてノーマン・コナーズがプロデュースを手がけたビタミン・Eを聴きます。

特にデボラ・コックスは大好きな1曲。
魔法にかけられたような不思議な感覚で、釘づけになっちゃいました!

R&B No.1 Hits!はリーヴァイ・スタッブスを偲んで、フォー・トップスをお送りします。


振り返ると・・・EBONY EYESも番組が始まって10年。
私にとってこの番組はあるのが当たり前・・・というか生活の一部に感じるほど馴染んでいるのですが、ふと気付くと、今まで紹介してきた上質の音楽が、いつしか私の中の大きな蓄えになっていました。
自分の好みだけでなく、新たな刺激を受けて吸収していくということが、とても大切だった。
音楽を愛する気持ちが年々、そして日々、増していくのを感じます。

こうして続けていけることに、林剛さんを始めスタッフの方々、そしてリスナーの皆さまに、本当に感謝しています。
また2009年も、良い番組を作っていきますので、よろしくお願いします!


Luv2Luv Baby, Chie


2008 12 25 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/43524334

この記事へのトラックバック一覧です: EBONY EYES、まったりソウルで年末年始!: