July 23, 2009

エッセンス・ミュージック・フェスティバル観戦報告!

P1010541

つい先日、渋谷の街にも虹がかかりました。
皆既日食でも、みんなが空を見上げて。
なかなか嬉しい光景だったな。

いいことがあった時も泣きたい時も、私はよく空を見てぼんやりします。
でも本当に余裕がなくなると、目の高さより上って、信号くらいしか見えなくなる。

そんな時はもうごろんと寝転がってしまって、カタチを変えながら流れていく雲や、時間と共に深まっていく色に、大切な人の顔を重ねたり心のモヤモヤを溶かしたりしてみるんだよ。
気付いたら、生まれ変わったみたいにスッキリしてるの。

色んな人の想いをいっぱい吸い取って、今日も地球を包んでる。
つま先ばかり見ている人、いませんか?
空って、すごいよ。

P1010673

P1010686

さ、そんなモヤッと湿った気持ちも一瞬で吹き飛ばす、毎年恒例のこの特集、
「エッセンス・ミュージック・フェスティバル報告」!

今年もEBONY EYESを、いや、日本のソウル・ミュージック・ファンを代表して、
林剛さんがニューオーリンズへひとっ飛び!
ライヴ音源も交えながら、まるでその場にいるかのような臨場感で、
大興奮のフェスの模様を報告して下さっています☆

このフェスの直前に、マイケル・ジャクソンの訃報が届いたということで、
どのステージでも大追悼大会になったようですね。

P1010884_2

P1010920

P1020172

まず番組では、自他共に認めるMJフォロワー、ニーヨの曲からスタート。
こんなふうにストレートにリスペクト出来るって、ステキだと思うな。

アニタ・ベイカーやマクスウェルなんて、本当にうっとり・・・。
ルイジアナ・スーパードームで、こんなナンバーを生で聴けたら、それはそれはシアワセ。

番組初登場のシャロン・ジョーンズ&ザ・ダップ・キングスは、いったい今がいつの時代なのかと錯覚するほどの、ディープなヴィンテージ・ソウルを聴かせてくれます。

そして最後。
もうこの方の存在の大きさといったら、ひれ伏すしかない!っていう、ティーナ・マリーの熱い熱い歌声。
大盛り上がりのライヴ・バージョンを聴いていただきます。


今年で15周年を迎えるエッセンス・フェスですが、林さんは5回目の参戦。
もうすっかり、現地のレコード屋さんの店員さんとも仲良くなられたようで。
収録後も、そんな珍道中話も聞けて、かな~り行った気になってしまいました!

日本人としてはものすごく貴重な体験。
いつか私も・・・って毎年言ってるけど、理想はEBONY EYESを現地からお届け!
この夢が叶うように、しっかりやっていきます☆


Luv2Luv Baby, Chie


2009 07 23 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/45716569

この記事へのトラックバック一覧です: エッセンス・ミュージック・フェスティバル観戦報告!:

» ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 から]
ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 続きを読む

受信 Jul 24, 2009 9:16:27 AM