July 08, 2010

俺のソウル、私のソウル!

20100708

ぷらっと、河口湖まで足を伸ばしてみました。
少しだけ、都会の空気に息苦しさを感じていたので、深呼吸をしにね。

しかしあいにく結構な強い雨だったのと、あまり時間もなかったので、ほうとうを食べ、浅間神社の北口本宮に参拝しただけ・・・もったいなかったかな?
でも浅間神社は私の好きな場所で、行くといつもエネルギーをもらいます。
参道の深々とした空気は、ずっと浴びていたくなってしまうほど澄んでいる。

色々な感情を一度リセットしてプラスになることをどんどんやってこう!って、不思議と力が湧きます。

妄想や煩悩だらけの私の“Soul”を、しっかり洗ってもらったような気分。
梅雨が明けたらもう少しゆっくり遊びに行きたいな!

ということで(いや関係ないけど)今回のEBONY EYESは「Soul To Soul ~俺のソウル、私のソウル」。
“Soul”という言葉をキーワードに、曲・アルバム・グループなどを探る企画!

まずはリーラ・ジェイムス久々のオリジナルアルバムから1曲。
レトロな雰囲気の中で、リーラ独特のアツいヴォーカルが光ります。

で、“Soul”と言えばこの人!ゴットファーザー・オブ・ソウル、JBの登場!
現在公開中の映画のタイトルにもなっている、アノ曲を聴きます。

フランスからは、再発モノかと見紛うほどどっぷり60'sなベン・オンクル・ソウル。
フランス語で歌うソウルナンバーが、妙に耳に心地良い1曲です。

そして5月に他界してしまったアリ・オリ・ウッドソンを偲んで、テンプテーションズを。
グワッと湧き上がるようなアリ・オリの歌声を堪能して下さい。


久しぶりのこのコーナー、R&B No.1 Hits!ではUKのソウル ll ソウルを紹介してます!

性別も時代も国も違う、それぞれの“Soul”。
括り方はシンプルでも実は奥が深く、その違いをなんだかとても誇らしく思う。
あなたの“Soul”はどんな色をしていますか?



Luv2Luv Baby, Chie

-林剛さん&Chieさん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 08 [心と体, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/48825108

この記事へのトラックバック一覧です: 俺のソウル、私のソウル!: