August 19, 2010

スムース・ジャズ・ソウル

お盆も過ぎましたが、逃げ場のない暑さが続いています。お元気ですか?
私は毎日、汗をかいてはクタクタになっていますが、食欲はあるので元気!

ふと一日空いたので、今年2本目の日傘作りに取り掛かりました。
前に作ったものを通りすがりの女性に褒めていただいて、すっかり気を良くしたからです。

しかし。
この暑さで、もともとたいしたことのない集中力をゴッソリ持ってかれ。
エアコンはついているものの、ついCDを聴いたり、恐竜の番組を見たり、お腹がいっぱいになっては、眠くなったり。
・・・子供か!と。ちっとも進まないよ!

モノ作りって、感性と共にアタマも使うのです。
ここを縫って、次はこうして・・・って。手順ってものがありますからね。
それがね、もう考えられないわけです。細かい作業が出来ない。。

ということで諦めて、逃げるようにこれを書いています。
夜になったらまた涼しくなるかな、なんて。そしたらやろう。うん。
はぁぁ・・・夏休みの宿題を後回しにする小学生と、まったく同じなワタシ。
ガッカリです。


さ、今回のEBONY EYESは、そんなgdgdな気分も心地良く感じさせてくれる「特集:スムース・ジャズ・ソウル」。

夏の終わりのこういう特集、個人的にはエッセンス・フェス特集と同じくらい楽しみだったりします。
毎年、林さんの涼しげな選曲でリラックスしちゃうんです♪

まずはブライアン・カルバートソンの新譜から、feat.ブライアン・マクナイトのステッパーズからスタート。
そしてナジーのサックスとエリック・ベネイのヴォーカルが、都会の夏の終わりによく似合うナンバー。
フィリー・インターからのデビュー盤がCD化された、ジーン・カーンのスピリチュアルな歌声も堪能して!
最後はギタリスト、ジョナサン・バトラーとアンジー・ストーンの素晴らしいデュエットで締めます☆

前回から始まった「Back To The 90's」のコーナーでは、エル・デバージのヒット曲を紹介!

今回はスムース・ジャズとソウルの融合、ということで、素敵なコラボばかり!
猛暑で火照り過ぎたココロもカラダも、しっかりクールダウンしてくれます。
暑さももう少し続きそうだけど、内側から涼しくなれば乗り切れるね!



Luv2Luv Baby, Chie

-林剛さん&Chieさん出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 19 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/49188500

この記事へのトラックバック一覧です: スムース・ジャズ・ソウル: