January 20, 2011

特集:ファンカーたちのバラード

20110120_1t

写真を撮りたくなって、植物園へ出掛けてきました。
寒くなるとね、どうしても体も気持ちも縮こまって、カメラを取り出す余裕もなくなっちゃう。
なのでキレイな花なんかを愛でながら、しっかり写真を撮ろうと。

温室に入ると、レンズに取り付けたプロテクトフィルターが一気に曇る。
あぁ、この熱気&湿気は、冬場の乾ききったお肌には嬉しい限り♪

しかし時期的なこともあってか、彩りが渋い。。
南国のカラフルな花々が咲き乱れる、なんてイメージとはほど遠い、この渋さ。
その中でも見頃となっている数種類の花を見て、のんびり歩きました。

でもいちばん私を惹き付けたのが、食虫植物コーナーの“モウセンゴケ”。
触手のように伸びた無数の葉の先から、ぷっくりと滴る粘液。
小さな植物ですが、目を凝らして見ているとまるで別世界!
ふらふらと迷い込んだ私は、まんまと捕われてしまうのでした。。

↓コイツね。

20110120_2t


ウナズキヒメフヨウ、ハナキリン、なんていうそれぞれの名前を確認しながら回るのも楽しいものです。
季節が変わったら、また遊びに行こうっと!


さて、今回のEBONY EYEは「特集:ファンカーたちのバラード」!
ギャップ・バンドのリード・シンガー、チャーリー・ウィルソンの新作にちなんで、
ファンク系シンガーたちが歌う珠玉のバラードをお送りしちゃいます!

まずはチャーリー・ウィルソンから。
前作も良かったですが・・・今作もスゴイね!
胸を締めつけるようなメロディと、ドラマティックなアレンジ、58歳にしてまだまだ艶のある歌声。
遠慮なく、溜め息ついちゃって下さい。

他にも聴きどころ満載!
チャーリーが新作でカヴァーしているロジャーのアノ曲を、オリジナルで!
そのロジャーがプロデュースを手掛けたシュガーフットの、80'sなバラード!
ローズ・ロイスのトロけそうに甘ぁいこの曲は、チャーリーもネタで使っていますね~。

で、ソロアルバムを発表したロナルド・アイズレーもまた、チャーリーに負けない良い声を聴かせてくれていますよ!


バラード特集だからといって「退屈だなぁ」なんて思った、お若いアナタ!
チッチッチッ、ですよ。退屈なんてとんでもない!
内側から湧き上がる感情に揺さぶられたり、心の敏感な部分を刺激されたり、大忙しです。
むしろ心地良い疲労感すら、覚えるかもしれません。
是非、ご一聴くださいな。




Luv2Luv Baby, Chie

-林剛さん&Chieさん出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 20 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

January 06, 2011

Rケリーの新作を解剖!

20110106_y

あけましておめでとうございます!
そろそろどなたも、お仕事などが始まっている頃でしょうか?

年が明けるというのは、なぜだか妙に心がスッキリしますね!
身近にいる人たちに改めて頭を下げて挨拶することで、気持ち良くスタート出来る。
それだけで、少々かったるい仕事始めもグンとエンジンがかかるってもんです。
人からもらうチカラ、人と人とのつながりって、すごいね。

2011年も、i-Radioを、EBONY EYESを、そしてLuv2Luv Babyを、よろしくお願いしますね!

と、年末を襲った寒波も、東京にいるとなかなか実感できずにいますが、やはり寒さは増しています。
今シーズンも風邪予防のための免疫力アップ、美容のための代謝アップ、のための体温アップをはかるため(ややこしいわ)、しっかりお風呂に入ることにしているのですが。
持っていたデジカメ用の防水パックに入れたiPhoneで、長風呂も楽しくなってきたよ!

好きな音楽を聴いたり、お友達とメールしたり、ネットもチェックしつつ、アプリで遊んだり。
お風呂にはゲルマニウムの原石を入れているので、気付いたらすごい汗!
そのうちtwitterで、お風呂中継でもしちゃおうかしら。
「耳の後ろを、洗ってるなう。」って。
想像してごらん。まるで覗き見しているようだよ。

くだらない冗談はさておき、もちろんi-Radioもアプリで聴けますよ~!
頑張れば2番組くらいはイケると思う。
i-Radioで、お肌もツヤツヤです。あら、意外な効果!

さぁさぁ、今年最初の更新となる今回のEBONY EYESは「R.ケリーの新作を解剖」!
R.ケリーの新作『Love Letter』を紐解きながら、クラシックなソウル・ナンバーを聴きます。

いつもの野性的な部分ではなく、あらたまってひとつひとつ、言葉で愛を伝えるR.ケリーはとても魅力的。
ストレートにセクシャルな表現をしてきた彼だからこそ『Love Letter』というタイトルに、ドキッとしてしまう。
スムースなステッパーズのリズムも本当に心地良い、素晴らしいアルバム!

番組ではR.ケリーの曲はもちろん、パーシー・スレッジ、マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル、マイケルなど、
名曲・有名曲ばかり紹介しているので、どなたにも楽しんでいただけますよ!
それでいてマニアの方にもしっかりニヤけていただける、というニクい選曲!
林さん、今年もさすがです。

年末のソウル、R&Bのリリースラッシュでは、若手~中堅~ヴェテランそれぞれのアーティストが互いに刺激し合って、
どんどん良い作品を生み出している“いい波”を感じました。
今年も楽しみ!目が離せないよー!




Luv2Luv Baby, Chie

-林剛さん&Chieさん出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 06 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク