April 28, 2011

すっかり定番!気ままにセレクション

20110428

日に日に、柔らかく暖かい風が吹くようになりましたね。
本当に、本当に気持ちがいい!春、大好き!

道路に面したご近所のお宅のお庭は、ご主人が毎日せっせと鉢植えのお手入れをしています。
愛情をたっぷりと注がれた植物たちは、それに応えるように元気に、美しい花を咲かせているの。

真っ赤なボケの花がそろそろ終わり、気付けば牡丹。
薄紫の、私の顔よりも大きな迫力満点の姿に、思わず足を止めて見とれてしまいます。
他にもたくさん、クレマチスにハナミズキ、大好きなラナンキュラス。
写真はのたぶん・・・シャクナゲ、じゃないかしら?鮮やか!

「写真撮ってもいいですか?」とお声をかけると、とっても嬉しそうに頷いて下さいます。
雨の日も風の日も、休まず手塩にかけた花たちですもの、誇らしいでしょうね。
私は密かに、これから溢れるように咲くバラを、楽しみにしてるんです。


・・・って、人様のお庭ですっかり満喫していますが、私もやりますってば。
しかし、私は食べられるものばっかりです。
お花が大好きだけど、“花よりナントカ”っていう。。ね。

キュウリ、トマトなどの夏野菜と、バジルやコリアンダーといったハーブ類。
去年お休みしたゴーヤもまたやろうかとか、がっつりわしわし食べたい空芯菜もいいな、なんて。

だってご近所にステキなお庭があるのでね、私は収穫する喜びを味わいますってば。
マンションでもオッケーです。プランターでもちゃんと楽しい。
あなたも、是非。

さ、今回のEBONY EYESはすっかり定番になりました「気ままにセレクション」!
最近の新譜や再発されたもののなかから、オススメ曲をピックアップ。

まずはノエル・ゴーディンの3年ぶりのアルバムから、ロマンティックなバラードを。
ピアノの音色と包み込むようなコーラスが、甘い気分にさせてくれます。
ん~~、春にピッタリだわ。。

そしてアメリカのタレント発掘番組で注目されたクィーン・エミリーは、
デビューとは思えない歌いっぷりで、ビル・ウィザースのアノ曲をカヴァー。

第3弾となるフィリー・ソウルのコンピからは、シャロン・ペイジが歌う77年のナンバー。
しっとりとジャジーで、まろやかな大人の色香が漂う。音のひとつひとつに、耳をそばだてたくなります。

ボビー・V=ボビー・ヴァレンティノによる、ボビー・B=ボビー・ブラウンのカヴァーは(ややこしい)
ベイビー・フェイスの美しいメロディラインが際立つ、エモーショナルな作品。
こちらもボビー・Vの新作から、お届けしています。

で、久しぶり!「Back To The 90's」のコーナーでは、こどもの日にちなんで、ボーイズ・グループで。
ボストン出身のパーフェクト・ジェントルメン、93年の曲です。
つたない歌声がなんとも可愛らしいんですよ。


まだまだ落ち着かず、誰もが自分にとって“本当に必要なもの”を見極めなければいけない日々。
CD1枚を選ぶにも、じっくり慎重になります。
気になっていた作品も、どうしようかな?と躊躇することも多いの。
だからこんなふうに、良いところを選りすぐって聴けるなんて、とても貴重な情報源なんです。
楽しく聴いて、ちゃんと賢くお買い物しよ♪


Luv2Luv Baby, Chie

-林剛さん&Chieさん出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 04 28 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

TRACK BACK

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60023/51514868

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり定番!気ままにセレクション: