May 21, 2005

R&B専門ネットラジオが100回!

ネットラジオ、i-Radioの70's, 80's R&B専門番組、 “EBONY EYES”もいよいよ100回を達成しました! 100回といっても、期間にして約5年半。長いようですが、 いつもすごく楽しんでやっているので実は結構、あっという間な感じ。

この番組が始まった頃は私もまだアフロヘア(!)で、R&Bとか ソウルとかが好きで、わりと聴いている方だと思っていたけど、 なんのなんの!林剛さんの知識・情報量の多さや、自分が 知っている音楽の世界がいかに狭いものだったかを知り、 愕然としたものです。

でもそれからは、分厚い本を開いて読み進めていくように、 パァ~ッと広がっていった感じをよく覚えています。 それからもう、100回だなんて。なんだか感慨深いです。

林さんの選曲はいつもセンス良く、バランス良くまとめられていて、 収録後、自宅でもすごくリラックスして聴くことができる。 安心感は信頼がないと生まれないもの。そう思いません?

眼鏡をかけて一見マジメそうな林さん(マジメなんですけどね)。 フィリーソウルについて熱く熱く語る時もあり、ちょっと プライベートなところをつつこうとすると「いやいやいや・・・ 僕のことは放っておいて下さいよ~」などと顔を赤らめて 慌てふためく時もあり、年上なのに失礼ですが、ちょっぴりキュートな 一面もあるのですよ。

今後は林さんのそんなところを、少しずつ少しずつ引き出して いくのが私の役目かと、密かに思っております。

あと、番組を進めていく間に、林さんが編集した「レディ・ソウル- ブラック・ビューティ・ミュージック・ガイド-」も完成しましたよね。

この本の為に、長い時間をかけてコツコツと執筆・編集作業を されている様子もお話で聞いていたので、出来上がった本を いただいた時は、本当に嬉しかった!

しかも「レディ・ソウル」って、私の為の本!?と、女性ヴォーカル ものが特に好きな私は勝手に錯覚しましたよ。

本を開く時、ちょっとドキドキして、その厚み以上に“重さ”を感じました。 今でも大切な、私のバイブルとなっています。サイン入りだし♪

こんな具合に、私ばかりが林さんや番組から色々と大切なものを いただいているみたいですが、次回の101回ではなんと選曲を させていただきます!

知識の豊富な林さんを含む番組スタッフ、ソウルフリークな リスナーの方々を前に、今からかなりキンチョ~しているのですが、 私なりに楽しんで選んでいけたらいいなと、腕まくりをしたい気分です。 少しでも、恩返しになるといいな。

ということで、100回以降もずっと、お付き合いいただきたいです。 よろしくね!

Luv2Luv Baby, Chie


2005 05 21 [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック