January 27, 2010

旅行記1

はじめまして!
2月から西任白鵠さんにかわって、
i-Radioの番組、i-Radio COUNT DOWN supported by TOWER RECORDSを担当させて頂くことになりました、
リアド慈英蘭(りあど じぇいらん)です。
そして、ちょこっと遅いですが、あけましておめでとうございます。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

さて、わたしはいま一カ月のお休みを頂き、
父の出張先である、バングラディッシュの首都、ダッカに来ています。

南アジア、インドの東に位置しているバングラディッシュ。
日本の約5分の1の面積に、人口およそ1億6千万人が住み、その多くはイスラム教徒です。
国旗が日の丸と似ている国、として知っている方もいるかもしれませんね?
緑地に、赤丸が、バングラディッシュがこちらの国旗です。
建物に飾られているもので、色あせてしまったものなどは、
サングラス越しに日の丸に見えたりして、ふいに親しみを覚えます。

人口密度がとっても高いので、首都ダッカともなるとひとがたくさん!
車も多く、排気ガスや、しょっちゅう鳴り響くクラクションの音にはじめは辟易しますが、
車の他に、リキシャもたくさん走っていたり、

Geylan_100112_01_2

見たことのない緑色の2輪のタクシーが走っていたり、

Geylan_100112_02_2

(たまに子供をたくさん乗せたものもあって、そのほのぼのした姿に和みます。
でもそのあと、ちょっと安全なのかしらと、心配になります。)
とっても派手な色をしたバスもあったり、日本の中古車がよく走っていて、見たことある日本の会社の名前が書いてあるワゴン車が走っていたり!
通りからはいろんなものが目に飛び込んできて、
活気あふれる街につられてこちらもわくわくしてきます。

散歩をしていると、
ふと外でタイプライターを打つおじさんを見つけました。
どうやら、代筆をするお仕事をされているようです。

Geylan_100112_03_2

Geylan_100112_04_2

Geylan_100112_05_2

このあとも旅行記を書いていけたらなと思っていますので、
どうぞ良かったら、楽しみにしていてください!


ジェイラン


2010 01 27 | 固定リンク