February 19, 2010

今週の5つ星は?

何度も何度も、いずれは気分が変わって飽きるまで
聴いてしまう曲って、ありますよね。

ずっと欲しかったアルバムの中のお気に入りの曲、とか、
ふいにテレビや映画で流れていたあの曲、気になって買ってからずっとそればかり聴いてしまう、とか。

でも、MP3プレーヤーの中でも、ついこの前星五つつけたはずなのに、
次の週になると、これのどこが五つ星だと思う自分がいたりします。
まったく本当に人の気持ちは移り気なものです。

先週よく繰り返し再生していた曲は、
マイケル・ジャクソンの「Give Thanks To Allah」。

パパラッチから逃れるためにとバハレーンにいたこともある、なんてお話しを先週チラッとしましたが、
それでふと思い出しひっぱり出して、それ以来1週間聴き続けてしまいました。
マイケルの優しい声をずっと聴いていたくなるような、
繰り返しくりかえし再生してしまう、中毒性のあるこの曲。
アラビア語の部分は、本当にきれいな発音で歌っているところも、
なんだか改めて、才能満ちたアーティストだったんだなぁとしみじみ感じます。

でも今週はうって変わってミュージカルモードです。
朝起きた時、あまりに寒くて
お部屋が暖まるまでムダにステップをして体を踊るように動かしているからでしょうか。

「マンマ・ミーア!」の映画版のサウンドトラックがここ数日遅ればせながらヒット中です。
とくに、「Slipping Through My Fingers」はお気に入り。
いつのまにか大きくなってしまった子供をみつめ寂しさを覚える、母心を歌ったこの歌。
いつか自分もこんなふうに、我が子を想うことになるのかしら、と思ってみたり、
自分の母親もこんなふうに何度も何度も自分を見送ってくれていたのかもしれないなと思ってみたりしては、
少々目頭が熱くなります。

0219201y_2

(写真は若き日の母とわたし。)

来週はどんな曲がファイブスターになるのか楽しみです。
晴れの日が続いてくれそうなので、Owl CityのFirfliesになりそうな予感がします。


ジェイラン


-ジェイラン出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 19 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク