May 26, 2010

ジェイラン、ラオスフェスティバル

週末に、代々木公園で行われたラオス・フェスティバルに行ってきました。 暑い気候となった、休日日和のこの日、会場はたくさんのひとで賑わっていました。

ラオス・フェスティバル・・・
といっても、出ているブースは、タイのものの方が多かったような?
でも、雰囲気は味わえたような気がします。

タイのものがたくさんあるのなら! と、タイ料理で一番大好きなパッタイを食べたいと思い探し、見つけ当てたお店のブースはとても繁盛していて。
長―い行列を並ばなくてはいけませんでしたが、その間にと、手にとったライチジュースがまたまたとっても美味しかった!
もう夏のような気候の中、また外で飲んでいるのがなんだか楽しくて。
・・・あまりアウトドア派ではないので、そんなところにいちいち感動してしまいました。

20100526_1

久しぶりに太陽の下、行列の中、テーブルで隣り合わせになった方と、などはじめましての方との会話を楽しみながら送った週末でした。

ただ・・・帰りにちょっと太陽疲れ。
思わず、麦わら帽子を買ってしまいました。
(麦わら帽子、とは言わないのかしら??ストローハット?
いま流行っていそうな、街でよく見かける、頭の部分が平らなのを 買ってみました。)

でも、麦わら帽子をかぶると、お気に入りのヘッドフォンで音楽が聴けないことに帰り道に気づいて、ちょこっとだけ残念な一日の終わりでした。

今週もとってもいい音楽、おすすめの音楽、ご紹介していきます!
今週もどうぞよろしくお願いいたします。


ジェイラン


-ジェイラン出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 26 [文化・芸術日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 18, 2010

ジェイラン、初めての結婚式

初めてはじめて、本当にはじめて、結婚式に招待をしていただき、出席してきました。
始めての結婚式、しかも神前式の結婚式を見ることができて、貴重な体験。

座ったと思ったら、また立って、お辞儀をして、また座って・・・
と不思議な気分でしたが、ワクワクしました。
舞いを踊っているのなどは、あ、これテレビで見たことがあるなぁ!と嬉しくなって見入ってしまいました。
でもやっぱり何より、友達の幸せそうな、とても綺麗な優しい表情にくぎづけ。
花嫁さんって本当にほんとうに綺麗。
どのテレビや映画で見た花嫁さんより綺麗でした。

なんだかもう、自分のお友達なのに、なんだかちょっと手の届かないスターのような、そんなふうにもときたま思えて、だからか披露宴や二次会などで、席を廻って挨拶をしているおふたり。
自分の席にも来てくれたとき、なんだか無性に嬉しくなって、感動してしまいました。

結婚式ってとてもとてもHAPPYな空間なんですね。
いい日でした。

20100518


ではでは
今週もよろしくお願いいたします!


ジェイラン


-ジェイラン出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 18 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 12, 2010

ジェイラン、久しぶりの鍾乳洞。

暖かくなってきて、そろそろ鍾乳洞の季節になってきました。
今回は栃木の鍾乳洞。
出流鍾乳洞と、宇津野鍾乳洞、その両方に行ってきました。

山道をかきわけて、まずは、出流鍾乳洞へ・・・

Photo

ところがどっこい、なんだか道に迷ってしまった挙句、お寺の「奥の院」の中にあるという鍾乳洞、その奥の院が現在修復中とのことで、最初からそもそも鍾乳洞には入れなかったということが後から発覚。
ここの鍾乳洞の中には、観音様の後姿のようにも見える、自然にできた仏さま!といって崇められたという鍾乳石があったそうで、それが見られず、ちょっと残念。
でもまったく補修されていなかった山道歩きは、サバイバルな気分が味わえて満足でした。

それから今度は、宇津野鍾乳洞へ。
こちらは、スムースに到着。
入洞無料の鍾乳洞で、入口のところにある、記帳に名前を書いて入るのですが、ちょこっと数えてみたら、平日、14時の時点で既に、35人ほどのひとがこの日入洞していたことがわかりました。
その誰もとちょっと仲良くなってみたいなぁといいますか、はなしをしてみたいなと思いましたが、わたしが入った時点では残念ながら他に誰もいませんでした。

中には、いろんな名前がつけられた、鍾乳石が見られて、面白い。
もうただただぽかんと眺めてしまいます。
こちらは、「天の川」と名付けられた部分。

Photo_2

どこがどう「天の川」に見えるのかはわからないけれども、本当に鍾乳洞の中って素敵。落ち着きます。
ここは、テレビドラマのロケに使われたこともある、鍾乳洞だそう。
と、後から入ってこられた方が話していました。
でも、緊張して声はかけられませんでした。
とにもかくにも、入洞無料としては、とっても立派!
大満足でした。

もうすぐ夏!
鍾乳洞シーズン到来です。


ジェイラン


-ジェイラン出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 12 [文化・芸術旅行・地域日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 04, 2010

ジェイラン、川越ドライブ

お天気がいい日が続いて、外へ一歩出ると、holiday空気でいっぱい! なんの予定がなくとも、嬉しい気分になってきます。

お仕事で友達になった方ふたりと半年ぶりくらいに会って、一緒に、ドライブに行ってきました!

わたしは運動はもちろん方向音痴でして、ハンドルを握った瞬間から、これはいつかわたしか誰かが早死にしてしまうに違いないと悟りまして、運転席には乗らないと決めているのですが、でもドライブは好きという迷惑もの。
よく助手席に乗っては、運転してくれている方を困らせます。

無駄に選曲とかしちゃったり・・・
すぐ眠くなる人には、横で短編小説を音読してあげちゃったり・・・
よくもうやめてと言われます。

今回は久しぶりなふたりとなので、ちょっと大人しくでもナビも出来ない、トイレにも近いと、相変らずの困らせようでしたが、埼玉の小江戸、川越の街をドライブしました!

本当に観光客が年々増えている気がする、そんなところですね。

帰りは秩父の手前まで足をのばして秩父連山を遠く眺めて。

いい天気、窓全開で、ドライブ気分を満喫しました。

人見知りながら、お仕事で友達が出来た、最初のふたりでもあるので、それもなんだか感慨深い。

しみじみ嬉しくなりながらの、休日でした!

K



ジェイラン


-ジェイラン出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク