June 09, 2010

ジェイラン、青い空

虹は結構探せばあちこちにあります。
空だけでなく、お部屋の中にも。
それを虹と呼んでいいのかはわかりませんが、見つけると小さいものでも大きなものでも嬉しくなります。

今年は、いつもよりちょっと涼しい6月ですね?
時には北海道よりも涼しくなっている、関東地方。
お天気の日は、好きな音楽をもって外に飛び出したくなって。
ちょっと気分のいい週末を過ごせているこの頃です。

20100606s

こちらは、とある日の空。
真ん中にうっすら虹が浮かんでいる・・・んですが、見えませんねぇ。
残念。



さてさて、今週金曜日いよいよサッカー・ワールドカップ、南アフリカ大会が開幕します。
自分の国の代表として、試合を行う。
思えば、国を背負ってなにかをするってそうそうあるものではありません。
相当のプレッシャーと共に、選ばれたそれぞれの国の代表選手たちはワールドカップに臨むんだろうなぁと思うと、改めてそれだけでしみじみします。

ただやっぱりいち観客としては、この週末からあちこちで自分の国、自分の贔屓している国を応援する、サッカーファン、サポーターが盛り上がる光景が見られるんだろうなぁ、と思うと、もうそれだけで楽しみ。

実はこっそり、雑貨屋さんで、サッカーボールのかたちがフレームになっているサングラスを購入したので、いつかそれをかけて試合を見に街へ出かけようと計画中です。
でもどこへ行こうかしら?

そうそう、それから開幕前日に南アフリカ・ヨハネスブルク郊外にある、オーランド・スタジアムで行なわれる、FIFAワールドカップ開幕記念コンサート!
こちらもきっと素敵。
ブラック・アイド・ピーズや、アリシア・キーズ、ジョン・レジェンドなど、それから、ブラック・ジャックス、アンジェリーク・キジョーといった開催国、南アフリカを中心に活動するアフリカのミュージシャンたちがパフォーマンス予定となっていて、3時間にもわたって繰り広げられるイベントとなるそう。
レジェントとなったサッカー選手のみなさんや、各界のセレブリティも登場予定というこのイベント。
収益は全て寄付されて、アフリカでの教育、医療サービス、そしてサッカー普及の活動に役立てられるとのこと。
こういったワールドカップ史上初めてとなるプレミアムライブもまた楽しみです。


ジェイラン


-ジェイラン出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 09 [スポーツ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク