September 01, 2010

リアド慈英蘭、Jamaica「No Problem」

ごきげんよう。
9月に入っても、まだまだ暑くて、ちょっとバテバテになってきました、
ジェイランです。

お元気でしょうか?
外に長くいなくてはいけないお仕事など、されているという方、
本当にほんとうに、お身体には気をつけてください。

今週も番組内でお話ししきれなかったおはなしです。

8月23日付けのチャートをご紹介する番組で、
ご紹介しきれなかったのですが、
もうひとつ気になったアルバムが、
7位にランクインしていました、
Jamaicaの、「No Problem」です。

アルバム発売前にも関わらず、
今年のサマソニに出演したことでも話題となっています、彼ら。
タワーレコード限定で500枚リリースされた、日本デビューEPは、
タワレコ、オンラインで即完売ともなりました。
そんな彼らのこちらは、日本先行でリリースされた、ファースト・アルバム。

パリ出身なのに、ジャマイカ
ジャマイカ人のメンバーがいるわけでもないのに、ジャマイカ、
な、ところがとっても好きです。

音も、なんだかちょっと懐かしい感じがして。
なんだかちょっと、なんでしょう、長い筒?のような、
プラスチックの筒を耳に当てて、それを通して聴いているような、
そんな不思議な音がしている気がしまして。
でもそんな音の質が、またちょっとくせになります。

とにかく無意識にリズムにのっちゃう、ビート、もよくて。
またそのビートがシンプルに鳴るので、
なんだか聴いていて無条件にタテにのっちゃう、楽しくなっちゃう、そんなジャマイカの音。
とっても大好きです。

日本を始め、世界でも話題になっている、彼ら。
ジャマイカの音楽は「完璧なポップだ」なんて評価もされているようです。
確かに、みんなで楽しくノレる(合っていますか?)音楽です。
パリ発の「ジャマイカン」ミュージック、
まだまだ暑い、この夏のホームパーティーにいかがでしょうか?


リアド慈英蘭



-リアド慈英蘭出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 01 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク