September 22, 2010

リアド慈英蘭、くるり「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」

ごきげんよう!ジェイランです。
なんだかまだ暑さが残っているような・・・
そんなことない、もう9月!と自分を言い聞かせていますが、
やっぱり日焼け止めは必要、
夏服もまだ必要そう、な、日々。
もう9月も終盤なのに!と、ちょっと悔しい気持ちすらする毎日です。

さてさて、
今週も、ご紹介しきれなかったアルバムのおはなし。

9月13日付のタワーレコード渋谷店、総合アルバムチャートで、
見事1位を飾ったくるりのアルバム。
「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」。

2位の安藤裕子さんのアルバムとどちらをご紹介しようかなぁととっても悩んだのですが、
ちょっとこの週はガールズなラインナップにしようと思い、
安藤裕子さんをオンエアさせていただきました。

しかししかし、くるりのアルバムもとっても素敵。
タワーレコード全店でも、なんだかあちこちに、
くるりのおふたりがタワレコのうちわをもって写っている、
タワレコのポスターがお目見えしていますよね?
ご覧になった方も多いかと思います。

それからアルバムだけでなく!
お聴きになった方、多いのでは?と思いますのが、
タワレコの閉店時に流れるアナウンス!
くるりのおふたりが担当していたあのアナウンス。
店頭でチェックされましたでしょうか?

よくよく、いろんなアーティストの方々が
こうして、参加されているこの閉店アナウンス企画ですが、
なんとも私お気に入りのものです。
閉店時ばっちりに聞くのももちろん嬉しいのですが、
店頭においてある、ヘッドフォンでじっくり、聴くのも面白い。

今回の、くるりのバージョンでは、
アルバムに収録されている曲「温泉」をBGMに、
くるりのおふたりが、ちょっとゆるーく?しゃべっていらっしゃって。
なんだかそれを耳元でふんわり聴くのがおもしろかったです。

くるりのニュー・アルバム、
まだという方いらっしゃったら、
よかったらお手にとってみてくださいね。

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。


リアド慈英蘭


-リアド慈英蘭出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 22 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク