September 29, 2010

リアド慈英蘭、sleepy a.c.「sleepy.ac LIVE @Sapporo Kitara」

ごきげんよう!リアド慈英蘭(Geylan Riad)です。
なんだか一気に肌寒くなってきて。
コンコン咳をされている方も
ちょこちょこ見かけるようになりました。
どうぞ、こんなに着なくてもいいかな、
というくらい。
気持ちの切り替えはちょこっと大変ですが、
ちゃんと暖かい格好をして、
今日もお出かけくださいな。

さてさて、
それでは、今週も、
番組内でご紹介しきれなかったアルバムで、
私慈英蘭が気になった1枚は・・・

9月21日付のタワーレコード渋谷店、総合アルバムチャートで、
15位にランクインしていた、札幌在住の4ピース・バンド。
sleepy a.c.の「sleepy.ac LIVE @Sapporo Kitara」。
sleepy a.b.となったり、sleepy a.c.となったり。
読み方は、いつでも、「スリーピー」、ということですが。
これがまた、なんともねむたくなるバンド名!
というのは失礼かした、でもなんだかとっても「スヌーピー」みたいで気になるかわいい名前。
番組収録中、何度「スヌーピー」と言ってしまいそうになったことか!
ますます好きになりました。

彼らは、4人組のロックバンド。
透明感のある、ふわふわした感じの音楽が素敵です。

今回のこちらは、
彼らのツアー、ファイナルの模様、
地元北海道で、スリーピーの曲をアコースティックにアレンジされた曲が収録された1枚。

アルバム通して1枚聴いていても、
なんだか本当にあくびをほわっとしたくなるような、
そのゆっくりくったり、ふわふわ感。
実際、ライブなどで、聴いてくているお客さんが、
あくびをしちゃう、そんな反応をされることが、
ご本人たちとしては、「してやったり!」なぁんて、
気持ちになるんだそうですよ。
そんなもんなのか、とちょっと感心!

録音された、ライブでは、当日、
総勢8人のストリングス隊も従えて行われたので、
なんだが本当に壮大な音が楽しめるのも魅力です。

6月にツアーを行った、みなさんですが、
9月24日、25日には、地元北海道で、追加公演が行われていました。
プラネタリウムでの公演ということで、星空の下。
ますます、ほわっとあくびをしちゃった観客のみなさんが、
続出しちゃったのではないでしょうか?
そして、そんな表情をみて、にこりとするsleepya.c.が想像できるのが、楽しいです。

sleepy a.c.の「sleepy.ac LIVE @Sapporo Kitara」。
良かったら、チェックしてみてください!

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。


リアド慈英蘭


-リアド慈英蘭出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 29 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク