November 24, 2010

リアド慈英蘭 、ハンバートハンバート「さすらい記」

ごきげんよう!リアド慈英蘭です。
都心でも紅葉の見ごろを迎えて、
なんだかあっというまの秋だったなぁと
なんだかしんみりします、今日この頃。
秋は、街がブラウン色に染まって、
考え事もついついかっこつけながらしてしまいます。

さてさて
ここでは今週も、
番組でご紹介しきれなかったアルバムを1枚ピックアップしたいと思います。

今回は・・・11月15日付けのタワーレコ―ド渋谷店、
総合アルバムチャートで3位!にランクインしていました、
ハンバートハンバートの「さすらい記」。

いいですねぇこの↑
カタカナとひらがなと漢字が一個だけ、というのが
なんだかいいなぁと思います。
それから音楽も、ぬくぬくとした雰囲気で、ほわほわほくほくする!
秋から冬にかけて、聴きたい1枚だと思います。

今回7枚目のアルバムにして初めて!PV撮影をしたという、
このアルバムにももちろん収録されています、
「さようなら君の街」のビデオも
ぜひアルバムと合わせてぜひご覧になってみてください。
初のPV,というのはちょっと意外でしたが・・・
ハンバートハンバートの曲というと、
それぞれに物語性があって、自然と頭の中に映像がうかぶものが多いせいか、
もしかしたら、これまでPVがあるものだと思い込んでいた部分もあったのかもしれません。
あとは、CMに使用されていたりすると、その映像を思い浮かべたり、しますものね?

でもそれこそ、ハンバートハンバートの求めていることなんだそう。
いくつか、佐藤良成さんのことばの中で、気になるのがありましたよ。

「聞いてくれるリスナーがそれぞれ、ぼくたちの曲のイメージをそれぞれで持ってほしい」
「そのためにも、僕たちは心をこめて、というよりも、正しいピッチで、正しいブレスで歌う。」
「とにかく音楽に集中する。そのほうが、普通に伝わると思う」

・・・そうかぁ、と思いつつ、“心をこめて、というより、正しく歌う”、というところからは
なんだかちょっと意外にも、そして、そのこだわりにプロ意識を感じたりもしますよね。

音楽ってやはり、ものすごいパワーが必要なんですね。
聴いて楽しむ者としても
微力ながらご紹介する立場としても、
なんだか背筋がピンと伸びるような想いがいたしました。


それでは、今週も、
「i-RADIO COUNT DOWN supported by TOWER RECORDS」
お付き合いくださいな。
よろしくおねがいいたします。


リアド慈英蘭


-リアド慈英蘭出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 24 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 10, 2010

リアド慈英蘭 、中島美嘉「STAR」

ごきげんよう!
リアド慈英蘭です。
今週はとってもお天気が続いて、
とっても秋晴れが気持ちいい!そんな1週間でしたね。

さてさて今週も、
番組で紹介できなかった、アルバムを1枚、ご紹介しようと思います。

もうお手元にある!という方も多いかもしれませんね、
11月日付けのタワーレコ―ド渋谷店、
総合アルバムチャートで6位にランクインしていました、
中島美嘉さんの6枚目のオリジナル・アルバム、
「STAR」です。

中島美嘉さん・・・
わたしの周りにも、友達だけでなく、家族とかにも、
彼女のファン、たくさんいます。
世代を超えて愛されている、アーティストのおひとりかと思いますが、
心配なニュースがありましたね。
元からあった、という、耳の病気が悪化してしまい、
思うようにいま歌えない、という状況になってしまったそうで、
現在活動休止中。ツアーもキャンセル・・・。

でも、きっと一番残念なのは、ご本人だったでしょうね。
公演予定だった、大阪では、先月末、ファンの方に直接、5分くらい、
涙をこらえながら、挨拶をされたそうで。
最後にはファンのみなさんから、あったかい声援が送られていたそうです。
でも、体は元気な姿を見られて、安心しましたよね。
テレビ画面にうつる彼女の姿、というのもこのところ続いて、
それはそれでちょっと嬉しい。

それにきっと、中島美嘉さんのように、
これまでもっとお若いころから活動をずっと続けてきて、
きっとすごいスケジュールをこなしてきたでしょうから、
こうしてお休みができるのももしかしたら、いい機会といえるのかもしれません。

なんだかこのところ、アーティストのみなさん、
特に女性アーティストの活動休止のニュースをよく聞く気がします。
与えられた、休憩時間。
たまには、ゆっくりじっくり休んで。
また素敵な音楽をつくってくださいね、と聴くほうもゆっくり待ちたいものですね。

それでは、今週もゆっくりのろのろお届けしていいきます!
「i-RADIO COUNT DOWN supported by TOWER RECORDS」
今週もどうぞよろしくお願いいたします。


リアド慈英蘭


-リアド慈英蘭出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 10 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 03, 2010

リアド慈英蘭 、KG「Songs Of Love」

ごきげんよう!リアド慈英蘭です。

このところ、よく目の中に小さな小さな虫が入ってきます。
どうしてでしょう?
小さな虫がよく飛んでいる時期なのか、
よこう飛んでいるスポットに、
度々わたしがお邪魔してしまっているのか、
それとも、わたしの目が、小さな虫が好む目なのか??
不思議な季節です。

さて今週も、
番組で紹介できなかった、アルバムを1枚、ご紹介しようと思います。
10月25日付けのタワーレコ―ド渋谷店、
総合アルバムチャートで25位にランクインしていた、
KGの「Songs Of Love」。
オンエアしそびれてしまったのですが、
このアルバムからの曲、
わたしも今i-podでも持ち歩き聴いて楽しんでいます。

KGは、東京都出身。
15歳からアメリカに留学していて、大学もアメリカの大学に入学するんですが、
そこで出会ったブラック・ミュージック、
ダニー・ハザウェイや、マーヴィん・ゲイなどの音楽に感化され、
自分もその音楽の道に進みたい!と思われたんだそうです。
しかも、自分のルーツである日本で、日本語で、プロとして歌いたい、
ということで、日本に戻り、活動を開始。
その後、グループに参加したり、
KG名義としても、元々は、メンバーにキーボードもいたりしたんですが、
いまは、ソロとして、KG、
ご活躍されています。

そうして今回リリースされた、KGのファースト・アルバム。
リリース日、10月22日当日には、アルバムリリースを記念して、
タワーレコード渋谷店ではインストアイベントを行われたんですが、
こちらもとても盛り上がりました。
それもそのはず、
これまでKGがリリースされてきたシングル、
そして、発表してきたミュージッククリップには、
特徴として、どれも、かわいい!素敵な、いまどきな、モデルさんたちが出演されていまして。
そのみなさんが、なんとこのインストアイベントに勢ぞろいされていたんです。
これには、ファンのみなさんも
それからたぶんきっと一番KGも嬉しかったんじゃないかなぁと思われます。

それはそれは豪華な華やかな雰囲気でした。
しかもこの22日は、ちょうどKGのお誕生日!
もう美女に囲まれ、
誕生日に、リリースに、と祝ってもらい、
「ライブよりも緊張する」と照れていました。
でも、歌い出すと一変!
デュエットのマエストロ、とは確かに。
女性ボーカルと混ざり合ったときの彼の声はとっても素敵。
これからきっとクリスマスの夜とかも綺麗に彩ってくれそうです。

ちなみにイベントでは、
「こんなにたくさんにひとに応援してもらえて嬉しい!
自分を信じて、仲間を大切にしながら、真剣にとりくめば、夢は必ず叶う」
なんて、コメントもされていました。
なんだかハートがアツそうな方・・・そんなところもまた素敵です。


リアド慈英蘭


-リアド慈英蘭出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 03 [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク